« メアリー・ブレア展 | トップページ | ねんど復活 »

2009-08-30

薫 1歳11ヶ月

Img_0417Img_0419

8月20日で1歳11ヶ月になりましたー!
いよいよ、来月で2歳ですo(^-^)o

◆身体測定◆

・身長・・・86.2cm
・体重・・・13kg

◆好きなこと・出来るようになったこと◆

・団子。とにかくお団子が好きで、見ると「あぁっ!だんごぉ〜♪」と、オクターブくらい高い声で喜びます。あと焼き鳥も団子の部類として好き(笑)

・☆。☆のことを「キラキラ」と呼んでいて、服やシールなど、何かと好き。

・言葉で会話する。日常的に必要な言葉はだいたい覚え、言葉で「ままー おちゃー」と要求したり、「あしょぼー」と誘ったり、私が「もうお腹いっぱい?」と訊けば「っぱい!」と答えます。

・乗り物。とにかく乗り物全般が好きで、電車に乗るとドアの開閉、人の乗り降り、駅やすれ違う電車にいちいち「あったー」「きたー」とリアクション。暇つぶしが要らないほどです!服も車の絵だと喜んで着てます。パトカーのことは「プーカー」。

・うんちの報告。サマソニの日、おやつを食べていたら突然「んちっ」と呟いてから出しました。初めての事前報告です☆最近もうんちが出たときは、ときどき「しっこ」って(間違ってるけど。笑)教えてくれます。

・シーソーに2人乗り。いーっつも取り合いで仲良く乗らなかったクジラのシーソー に、いつの間にか蕾と2人仲良く乗っかって遊んでします♪

・ペンギンとかヒヨコとか。くちばしがあって小さめのコロンっとした体型の動物が好きらしく、蕾のペンギンのぬいぐるみ(おてだま?)に「ピンピン」と名前を付けて気に入ってしまい、奪い合って大変なのでもう1コ買いました(笑)ペンギンとかヒヨコを見ると何でも「ピンピン!」と呼んで嬉しそうです。

100_5661 ピンピン。井の頭動物園で入手。

◆ことば◆

もうかなり達者で、話せるようになった単語を書き留めきれないくらいです!

家族のことは名前で呼べるようになり、

蕾は、「ちゅぼ」「ぼーちゃん」「ぼみぃ」
パパ島さんは、「おーちゃん」(お父さん?)
私のことは、「まま」「かーちゃん」「もいちゃん」「おっぱい」

「おっぱい」は非常に困ります(爆)外ではあんまり言わないのが救いだけど。なんでそんな風に呼ぶのかなー?

自分のことは「かぁ〜る」と言えるようになって、自分も!っていうときは「かぁ〜る!かぁ〜る!」と強く主張。鏡や写真に自分を見つけると「あっ、かぁ〜るぅ〜♪」と何故か嬉しそう(笑)

それから、特徴的なのは・・・

「ぷーちゅ〜」→スープ。
「ぷちゅーん」→スプーン。
「おぎにー」→おにぎり。

など。ひっくり返ってるのも良くあります。

*

Img_0463 会話が出来るようになってますます可愛いく思えるのは蕾も一緒で、「幼稚園では誰と仲良しなの?」って訊いたら、「つぼみの仲良しはかおるでしょ!!」って返されました。

「ぼみー ちょーだい」と、おやつを欲しがられると、ついつい1口あげてしまっています(笑)

薫も、寝起きに蕾が一緒にいないときは「ちゅぼ いなーい」と、ちょっと寂しげ。

今朝もリビングの隅っこでアンパンマンのキャラクターの名前をたくさん教えてもらってたり(バインマンしか言わなかったらしいけど)、2人で勝手に遊んでる時間が増えました。

ケンカの時は薫の反撃が凄くなってきて、私の仲裁もあんまり役に立たず、大変な感じですが・・・。

同じ遊びで楽しめるし、可愛がりもできる、2歳差のいいところが見えてきた気がしてます。

100_5625 寝顔zzz

|

« メアリー・ブレア展 | トップページ | ねんど復活 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メアリー・ブレア展 | トップページ | ねんど復活 »