« 100均グッズと花火 | トップページ | スポンジボブ×KFC »

2009-08-11

SUMMER SONIC 2009

Img_0262

初サマソニして来ましたー♪

迷いに迷った挙げ句、初日の金曜日に1日だけの参加で、前日にチケットを買いました。

お盆の渋滞にハマり、着いたのは午後だったけど(^-^;)BEACH STAGEのcaravanから気持ちよ〜くスタートです!

■caravan@BEACH STAGE

機会があれば見たい!と思っていたcaravan。

生で見ると盛り上がるんだけど、家でCD聴くとそんなでもないアーティスト(←けなしてるんじゃないよ?)って時々いて、caravanもそんな気がしていたからCD買ってみたことはなく、フェスやイベントで見られるチャンスを狙ってました。

浜辺の雰囲気がすごく合っていて、HAPPYなステージで楽しかったですo(^-^)o

Img_0261 「あ〜ん」

1番熱い時間だったから、子供たちは着いてすぐにかき氷でクールダウン。

その後、LIVE中に薫は昼寝、蕾は磯遊びしてました。

■キッズエリア

Summersonic_kids

次に見たいステージまで時間があったので、薫が浜辺で寝ている間に蕾と行ってきました。

おもちゃはIKEAとリトルタイクスが主流で、好みな感じ♪

大型の遊具やボールプールには目もくれず、まずはお絵描きでした(笑)

■NINE INCH NALES@MARINE STAGE

起きた薫たちと合流してスタジアムへ!

この日、私もパパ島さんも本命だったのがNINE INCH NALES。蕾も「うるさーい」とか言ってたくせに、手を叩いたりしてました♪

途中から雨が振り始めてけっこうな豪雨に。でも昼間の暑さの反動か、子供たち2人とも異様に元気になり走り回って楽しそうなので、しばらくはレインコートで観覧。ステージのクライマックスに向けて雨が強くなっていくような振り方で盛り上がりました!

パパ島さん曰くMCで「私にとって最後の東京のステージ」みたいなことを言っていたらしく、もう来ないのかも??見れて良かったー。

Img_0269 お茶はココ!

*

あとはメッセのほうで夕飯食べて、最後は2人共寝てしまった中、ちょっとだけAphex Twinを見て帰宅。

ホントはBOON BOONとMOGWAIも見たかったんだけど、「遊びたい」と「お腹空いた」に負けて見られず・・・(> <)BOON BOONはステージの外でおやつ(とか言って焼き鳥。笑)を食べながら聴いてました。

フェスだろうが何だろうが、いつも同じ時間にお腹空くからね。子連れフェスにはステージごとのタイムテーブルの他に子供のタイムテーブルも計画に入れておかないといけないなー、と学びました(笑)

*mama's memo

ここからは子連れ参加のための詳細レポート。

■まずは駐車場。サマソニでは幕張メッセの駐車場を勧めていますが、かなり広大で停めた後に会場まで歩きそうなので、メッセの隣にあるAPAホテルのコインパーキング(タイムズ)を使いました。

メッセよりも近い上に初日は平日だったので1日800円とメッセよりも安い!

ウチは1歳→ベビーカー、3歳→徒歩なので、近いことがかなり重要。APAからマリンスタジアム側への移動は両側スロープありです。

■BEACH STAGEは砂浜なのでベビーカーはかなり苦戦しました。

とても子供2人を連れて、たたんだベビーカーを担いで歩いていられないので、入り口付近の隅っこに勝手に置いておきました。薫は砂浜が苦手で全然歩かないから畳の休憩スペースから観覧。念のためビニールシートも持っていたけど使用せず。畳のほうは簡単な屋根もあって気持ち良かったです。

夕方以降は行ってないけど、涼しく暗くなるし、抱っこ紐の方がいいかも?

■授乳スペースはメッセのキッズエリアとマリンスタジアムの2階にあり。

トイレはたくさんあるものの、おむつ替えシートの有無はスタッフに聞いても分からず、スタジアムの2階のベビー休憩室に案内してもうことにました。運良くバイトじゃないほうのスタッフさんに会えたので貨物用エレベーターを借りて2階へ。でもスタジアムの女子トイレにはおむつ替えシートがあったからそっちを利用(笑)

雨のNINE INCH NALESの後はスタジアムのベビー休憩室で着替えました。

■メッセ⇄スタジアム間の移動はタクシーも使いました。最初は歩いてみたけど、2度3度はちょっと面倒だし、歩道橋にスロープやエレベーターが無い場所もあるし、シャトルバスは混んでいるしで、夕方以降は雨が降ったのもあってタクシーが便利でした!メッセもスタジアムもタクシー乗り場があり、ほとんど待たずに乗れます。

とはいえ、雨と炎天下でなければ3歳なら余裕で歩ける距離。タクシー代は毎度710円かかるので状況によって徒歩かタクシーを使い分けたいところです。

■キッズエリアの利用時間は18時までなので要注意。「あとでまた行くから」なんて言っておいて、行ったら閉まっててがっかりさせてしまいました・・・(x x)

■子供たちの着替えは2セットと半袖の羽織り。汗、雨、海、エアコンに供えて少し多めのつもりでしたが、ゲリラ豪雨もあったし、大体使いました。

■ベビーカー無しで大きい子が寝てしまった場合は、メッセの仮眠スペース(人工芝)かBEACH STAGEの畳が良さそうです。

・・・と、ママ的に気が付いたことはこんな感じ。

まとめてみると色々あるけど、アウトドアで大変なのは砂浜のBEACH STAGEだけで、気になることといえば階段とかおむつ替えの場所とか、結局いつものお出かけと一緒でした。

また、ママフェス頑張るぞーo(^-^)oImg_0251_2
 

|

« 100均グッズと花火 | トップページ | スポンジボブ×KFC »

morico's」カテゴリの記事

おでかけ・旅行」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
サマソニ行ったんですねー。
いいなぁ、私も金曜日だけでも行きたかったです!
メッセ内の女子トイレにはすべてオムツ替えシートありますよー。
あとベビーカー押してると、障害者用トイレが使えるので
結構そっちを利用しちゃってました。
子連れでマリンは行ったこと無いんだけど、
シャトルバス、並んでるけど結構すぐ乗れますよー。
でも豪雨の時とかはタクシーの方が良いかもしれないですね♪
メッセ以外のステージ情報は助かりましたー。
今度子連れで行くとき参考にさせてもらいます!

投稿: スズキ | 2009-08-11 10:29

いいなぁ~うちは音楽に関しては夫の理解が全くないからまだ行けない><
ちなみにNINは今年に入ってすぐ解散だか活動休止だかを発表してたんですよね。
見たかったなー。私は10月4日のSKAVILLE JAPANっていう野音のイベントに、なんと10年ぶりに行ってきます♪高2以来!

投稿: ひまわりん | 2009-08-12 02:22

>スズキさん
サマソニはトイレも多くて小さい子連れでも安心ですね〜!
私はフェス=FUJI ROCKのイメージだったので、かなり快適に感じました。特にメッセなんて屋根あるし涼しいし(笑)
でも平日だったせいか意外と子連れ少なかったのかな?
普段はどれくらいいるんでしょう?

>ひまわりんさん
フェス行く時は旦那の理解って確かに重要ですよね。
やっぱり協力なしには行けなです!
ウチは私が最近また音楽に目覚め始めたところなので、
今シーズンはあと2つくらい行っちゃう予定♪
ここ数年預けてライブとかもしたことなかったし、
とにかく色々見たくて仕方ない感じです(> <)

投稿: morico | 2009-08-14 05:02

NIN観れたんだ〜、うらやましいnotes
しかしNINではしゃぐ子供たち、強者ですねwink
うちは、サマソニも気になったけど、(ビヨンセ観たかったのshine
別のフェスに行けて楽しかったよhappy01

投稿: shanti mommy | 2009-08-18 21:39

>shanti mommyさん
まさかNINで子供たちがあんなに楽しむなんて
思ってもなかったので、私もビックリでした〜(笑)
WORLD HAPPINESSも、
外で聴くのが気持ち良さそうなアーティストが多くて、いいですね!
私はこのイベント全然知らなかったので、
来年はちょっと候補に入れておこうと思いました(*^-^*)

投稿: morico | 2009-08-18 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 100均グッズと花火 | トップページ | スポンジボブ×KFC »