« 最近のお出かけ報告、など。 | トップページ | 薫 2nd Birthday Party! »

2009-09-14

疲労回復ピクルス その1

100_5948_3 久しぶりに漬けたピクルス。

9〜10月あたり、パパ島さんのスケジュールがかなり過密な感じで、さっそくお疲れ気味なので、『疲労回復』に効果のありそうなスパイスを選んでピクルスを作ってみました♪

と言っても、スパイスに関してはド素人なので、ネットでインドカレーのページを参考にしたり、スパイスのオンラインショップの説明を読んだり、さぐりさぐり作った第一弾。

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て(新訂版)』や『あかちゃんからの自然療法』などを参考に色々と食事療法を試していますが、次に興味あるのがスパイスです。

何かいい本ないかな〜?と思いつつも、オンラインでは内容まで見れないし、なかなか品揃えの良い本屋さんでじっくり立ち読みする機会もなく、スパイスへの興味は放置されていますが・・・(苦笑)

今回買ったスパイスはこちら!

100_5908_2100_5914

どーん!と8種類。

その中からと自宅にあったものからと選んで、今回のピクルス液に使った材料は・・・

ホワイトビネガー/水/きび砂糖/塩/ローリエ/にんにく/生姜/唐辛子/マスタードシード/クミンシード/ブラックペッパー/ピンクペッパー/アジョワンシード/キャラウェイシード/クローブホール/シナモンホール

全部を合わせると・・・

100_5939 こんなにグロテスク!

毒リンゴとか作れちゃいそうです(笑)

*

スパイスを購入したお店はアメ横大津屋スパイス・豆の専門店さん。

かなり安かったです☆ピクルスとかカレーとかでたくさん使う予定があれば、おすすめ!

スパイス以外にも豆や雑穀も充実していたので、他にも買い物しました♪

100_5920100_5915

MDHのスパイスは、お友達のブログで見かけて気になっていたので、ついでに1つ買ってみたんだけど、日本語表記のシールとか無くてさっぱり使い方が分かりません(爆)

|

« 最近のお出かけ報告、など。 | トップページ | 薫 2nd Birthday Party! »

たべもの・お弁当」カテゴリの記事

コメント

素敵な奥様だね〜heart04
あのアメ横のお店、ネットショッピングもできるんだね!
知らなかった!

インドのスパイス、確かに日本語表記ないと戸惑っちゃうよねsweat02
私はいつも目分量で味見しながら足してるよ。
美味しいインドカレーができるといいねhappy01

投稿: shanti mommy | 2009-09-14 17:04

はいはい~父の仕事の影響で結構なインドカレーマニアです!!!
特に南インドの料理が好きで、スパイスも家に数十種類あって、
最近はカレーリーフなんかのリーフ系はドライじゃ飽き足らず育て始めてます(笑)

ちなみにこのスパイス、私も前上野で買ったときに検索してレシピブックマークしてありましたので↓どうぞ^^

【参考レシピ】
1.1kgの鶏肉を8つの大きさに切り分けます
2.100gのギーか油を鍋に入れ、みじん切りにした3つの玉ねぎを黄金色になるまで炒めます
3.トマト3つ、Deggi Mirch(甘唐辛子)を小さじ半分入れてよく混ぜます
4.15gの本品と、適当な量の塩を入れます
5.2-3分炒め、その後先ほど用意しておいた鶏肉を入れて10分ほど炒めます
6.100gのヨーグルト、60mlの水を入れ、混ぜ合わせます
7.20分ほど弱火で煮込んだら出来上がりです。
8.お好みに応じて、レモン汁を入れたり、カスーリメティを入れたりしても美味しくいただけます

投稿: ひまわりん | 2009-09-14 19:20

きゃー!!ステキ過ぎるー!!!
奥様の鏡でございますよーっ、moricoさんっ☆★☆

そうそう、コメントありがとうございました!
似てるそうな、ご主人とのことなので、こういうのメッチャ
喜ぶのではー?!
うちの旦那さんだったら、何をプレゼントするよりも、
お弁当とか、こんな身体を考えた愛情がこもったモノ、
飛んで喜びますよー(^^

それにしてもスパイスの種類がスゴイですねー!
うちもカレーを、カレー粉から作って欲しいそうなんですが、
私は、もうゴールデンカレー・一筋です(^^;

レス、もう暫くお待ち下さいねー♪
すみません!!

投稿: toppi | 2009-09-14 23:04

>shanti mommyさん

アメ横のお店知ってたんですかー?
私は楽天でスパイス検索してたら見つけて、
品揃えすごくってビックリしました(> <)

MDHのスパイスはshanti mommyさんのブログで見て
気になったので買ってみたんです♪
日本のかレールーみたいな感覚て買ってたんだけど、パパ島さんが英語のとこを読んだら1箱でかなりたくさん作れることが分かって、適当にバサっと1箱分を鍋に入れる前に気が付いて良かったです(爆)
危ないところでしたー!
まだカレーはこれからだけど、
美味しいのができるといいなぁ〜(*^-^*)

>ひまわりんさん

レシピありがとーーーo(^-^)o
パパ島さんが何となく訳してくれたんだけど、
分からなかった箇所もあったので助かります☆

相変わらず興味あるものが似てて、
驚きを通り越して、もう面白いの域ですね〜(笑)
海外通のお父様の仕事も気になります。

私もスパイス通になれるように頑張らないと!
いつかベランダで育て始める日がくるかな?

>toppiさん

ピクルス喜んでましたよ〜♪
深夜に帰って来たときも探して食べてたみたい。
スパイスは気合い入れて買ってみたものの、
箱を開けてターメリック(うこん)の現物を見たときは
ちょっと笑っちゃいました(^-^;)
こんなの使えるのかしら?と(笑)

私も子供が食べるようになってからは、
カレールー(王子様とか)使うことが多くて
大人の分もやっぱりルーを使ってしまってたので、
スパイスから作るのは久しぶりです。
面倒くさそうだけど、けっこう楽しい作業なので
toppiさんもたまにはどうですかー?
MDHのようにブレンドされたものだと楽チンかも!

そういえばパパ島さんも何かとイチから作るのが好きみたいで、
「パン焼いたら?」って言われたことありますよー。

投稿: morico | 2009-09-25 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のお出かけ報告、など。 | トップページ | 薫 2nd Birthday Party! »