« 薫 1歳11ヶ月 | トップページ | お手紙ブーム »

2009-09-03

ねんど復活

100_5771

ボロボロ粉々になっていたねんどを復活させました!

台風の日、けっこう雨も強いし何かしないと私も子供たちも飽きちゃうなーと思って(笑)ずっと面倒で放置していた乾いてボロボロのねんどの復活作業に取りかかることにしたのです☆

まずはダイニングテーブルに切って広げたゴミ袋を貼って養生し、粉々になっていたねんどを広げで色ごとに分けました。←この作業だけでもうかなり大変〜。蕾はやってるようで出来てないし(x x)

それから濡らしたキッチンペーパーで色ごとに包み、それらをまとめて濡れタオルに包み、ビニール袋に入れて放置すること1日。←これは蕾が上手にお手伝い♪

女子たちがせっせと頑張る中、薫もねんど少々とキッチンペーパーを丸めたりして、雰囲気だけのお手伝い。

翌日は、まだ軟らかさにムラがあって、ベトベトの部分と硬いままの部分がありました。

それをまたコネて、ケースに入れてさらに1日放置。

そしたら!

完璧な軟らかさに戻りましたー!!

色は多少混ざってしまっているので、やや微妙(?)だけど、十分に遊べる状態になって、蕾もすーっごく嬉しそう(*^-^*)これは、やって良かった〜♪

さっそく作ったのは・・・

100_5759100_5762
『雪だるま』 蕾作

鼻の形がお上手!

100_5766100_5765
『だんご』 蕾作

これには薫が大コーフン! 叫びっぱなしでした。

100_5774
『ホットケーキ』 蕾作

私もちょっとだけ手伝って作りました。

その頃薫は・・・

100_5772 ひたすら、ちぎる。

|

« 薫 1歳11ヶ月 | トップページ | お手紙ブーム »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薫 1歳11ヶ月 | トップページ | お手紙ブーム »