« ねんど復活 | トップページ | 最近のお出かけ報告、など。 »

2009-09-06

お手紙ブーム

100_5864

あっという間に字が書けるようになった蕾は、近頃、お手紙を書くのがブームです。

これ↑は私にくれたお手紙。

蕾の書く文章は、文字が奔放に並んでいるので分かりにくいんですが、内容は・・・

「おかあさんに おてがみ を かきました ありがとう」

です。

「を」は「お」になってます(笑)

読むときは「を」も読めているんだけど、書くときはまだ上手に使えないみたいですね。

ちなみに、このお手紙はぬり絵の裏で、

100_5865 表はシナモンロール。

お手紙は両家の祖父母たちへも送っていて、昨日初めてのお返事が返って来て、すーっごく嬉しそうにしていました(*^-^*)

そもそも、字を書けるようになったのはお手紙が欲しかったから。

郵便受けにいつも大人宛の手紙(っていうか主にDMやカード明細)ばっかり届くのが羨ましくて、

「つぼみも お手紙ほしい!」と言ってるから、

「お手紙は書けば、あげた人から返って来るんだよ。」と、教えたのがきっかけ。

たしか、8月に入ったくらいから字を読むことに興味を持ち始め、絵本を持って来ては「これなんて読むの?」と、訊かれるのに答えていたら自然と読めるようになっていて、見よう見まねで書き始め、初めて書いた言葉が・・・

100_5867_2

のっかる(爆)

その後、お手紙欲しさに字を練習して、『つぼみ』『もぐら』『あか』『ねずみ』などなど、蕾が書きたいと言い出した言葉を、そのつど教えました。

100_5866 こんな感じで。

字に興味を持ち始めてから、ここまで読み書き出来るようになるまで約1ヶ月!本当にあっという間のことで、驚いていますo(^-^)o

|

« ねんど復活 | トップページ | 最近のお出かけ報告、など。 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

蕾ちゃん字を書けるようになったんですねー!
すごーい!!しかも上手!
「る」や「ま」がちゃんとバランスよく書けてますね♪

そっか、お手紙作戦で練習させるとよいのですね。
ワークブックみたいなので書かせてもすぐに飽きてしまうんですよね・・。
子供ってポストに投函するの好きですよね。
敬老の日に向けてうちもチャレンジしてみます☆

あと、メアリーブレア展行かれたんですねー。
私もすごく行きたいなと思っていたのですが、
むすこと行くのもなあ・・なんて。
娘がいたら絶対一緒に行ってたなあ。
メアリーさんのイラストの色合いがとても好みです。
絵本も欲しくなってしまいました。

投稿: えみ | 2009-09-08 12:31

>えみさん
お手紙作戦いいですよ〜♪
ウチもだいぶ前に蕾が字に興味を持ったので
ワークを買ってみたことがあったんですが、全然やってなくて(笑)
字を覚えるよりは、ぬりえや迷路に近い感覚で使ってました(^-^;)
なので、お手紙はかなりオススメ☆
切手もキティちゃんのを一緒に買いに行ったり、
ポストに投函して、お返事が返って来たり、
楽しいことがいっぱいあるので盛り上がります。

メアリーブレア展はけっこうお子さん連れも多く来てましたよ!
でも、男の子だと興味を持ってくれるのかどうか、不安ですよねぇ。
興味無いとほんっと勝手だったりするし。
(薫がすでにそんな感じなんです。笑)
まだ開催期間は長いので、
パパに協力してもらえそうな日に行ってみてはどうですか?
飽きたら男の子チームが先に出てもいいし。
荒井良二展の時はパパ島さんと薫が先に出て、外で遊んでました。

投稿: morico | 2009-09-11 05:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねんど復活 | トップページ | 最近のお出かけ報告、など。 »