« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009-10-29

三茶de大道芸2009

25日の日曜日、かなり肌寒い中、三茶de大道芸へ遊びに行って来ました〜☆

毎年気になりつつも、この時期って行きたいイベントが多くて機会を逃していた三茶de大道芸。蕾も薫もそろそろ楽しめそうな年頃になってきたかな?というのもあって、今年、初参加です。

三茶はあまり土地勘が無いのでウロウロしてたら見つけたNTT裏で、まずは腹ごしらえ。

長崎名物の屋台で食べました♪

100_6529 角煮まん。

他のも鰯、野菜、お豆腐などのさつま揚げが串焼きになっていて、美味しかったです(*^-^*)薫はだんご好きの心理で、串に刺さってるものは何でもよく食べます(笑)

子供たちのお腹の空く時間に合わせて早め(12時前)に行ったら、まだガラガラに空いていて、ベビーカーを止めやすい場所に座ってのんびりランチできました。

この場所、午後になって通りがかったらすーーっごい混雑!

小さいお子さんに食べさせる時は早めじゃないと難しそうです(> <)

それから、お目当ての大道芸。

100_6533 こんなのや・・・

100_6544 こんな巨人も!

13時からは茶沢通りが歩行者天国になって、ここからがイベントの本番なようですが、蕾は、もう大道芸には満足してしまったらしく、世田谷線に乗り、最後は結局公園(笑)

100_6549 2人とも今はブランコが好き。

| | コメント (0)

earth garden秋 2009

100_6485100_6486

今年もearth garden秋へ行って来ました〜♪

午前中に保育園の懇談会が入ってしまって、出発が遅れたので、着いた時には2人ともチャイルドトレーラーの中ですやすや・・・zzz

その隙に、2人が起きてるときには食べないようなスパイシーなご飯を頂きました!

薫はともかく、蕾がほんっとに香辛料が苦手で。こういう味付け新鮮!

起きてからは子供ランチ。(右の写真)

つぶつぶカフェのスコーンやピザを食べました。イベントの時って子供たちも興奮するのか、あんまりしっかり食べようとしないので、手で持って食べられるようなものほうが食が進むようです。パンとかおにぎりとか串焼きとか。

満腹になったらチャイルドトレーラーは自転車に戻して、歩いて回りました。

100_6488 恒例のハンモック。

ハンモックの展示販売なんだけど、MAPには『ハンモックガーデン』と書かれていて1つのコーナー扱い(笑)しかもキッズスペースのすぐとなり。毎度、子供たちに大人気だからねー。

100_6494_2

↑こちらのコーナーでは・・・

100_6493100_6492

手形を押してきました〜o(^-^)o

『つぼみ』は蕾が自分で書いています。これをやる前にリサイクルに関するクイズを出されるんだけど、ちゃんと答えられたのが嬉しかったらしく、家に帰ってから、

蕾「♪クーイズ クイズ」

私「♪なーんのクイズ?」

蕾「ゴミはどこに捨てるでしょーか?」

私「ゴミ箱」

と、得意気に出題されました。

このコーナーに立ち寄る前、薫は地面に書かれたケンケンパの○(というかビニールテープの□)に夢中で私はそっちに付き添っていたんだけど、蕾が手形を見つけて自分から「やりたい」と言い出したので、腕まくりだけしてあげて「行っておいて〜」と送り出したら、クイズも手形も、お姉さんたちの言うことをしっかり聞いて、1人でやっていました。

こういう時、すごく成長を感じます。

ちなみに、薫は手形を押した後、またケンケンパに夢中になり、キッズスペースまで続くケンケンパを辿って、ちょろちょろちょろ〜!っと人ゴミの中をすり抜けて走ってしまい、あっという間に見えなくなりました(焦)もう、夢中だから呼んでも全然振り向かない、というより聞こえてないのかな?

のんびり「けーんけーんぱっ」とかやってる蕾を急かして、ダッシュで追跡したら終点のところにボーっと立っていました。迷子になるかと思ったよー(T T)

蕾なんかつい最近まで私の手をにぎって歩いていたのに、男の子ってキケン・・・。

で、その薫が辿り着いたところがココ↓

100_6499

がんこ本舗、というところで、何でも楽器にしちゃうコーナーと、ひょうたんマラカスの絵付けなどが出来るところ。

蕾はまたまた「やりたい!」ということで、ひょうたんの絵付けをしました。マネしたがりの薫も一応やったけど、すぐに飽きて、写真奥の白い長〜いホースを引きずって遊んでました。

100_6496100_6498

↑絵付けの様子。

薫はちょっとしか塗らなかったとはいえ、出来上がったものは必ず取り合いになるので、2つ必要なのです。

夕方には小雨が降り出し、帰りたくなくて逃亡する蕾を引きずり(爆)自転車へ。子供たちはチャイルドトレーラーの中で悠々、私はレインコートを忘れて寒々帰りました・・・。

でも、その帰宅途中に「先週も(ベジフェスでも)見かけました〜」という美人自転車女子に声をかけられたり、いつも通る工事現場のガードマンさんに「雨だから気をつけてね〜」なんて優しい言葉をもらったり、応援されてる感じが嬉しかったです♪

*

以下、earth garden秋で買ったモノ。気になったモノ。

re:du

earth day2009に続いてまた買ってしまったre:duのポンポンシリーズ。

100_6570 ポンポンゴム

親子でお揃いです。蕾はサマソニでなくしてしまったので早くも2代目!

私の(奥)は、「お母さんはこれね!」と、蕾が選んでくれました。しかも、かなり好きな配色です。女の子サイコー!

re:duはデパートなんかでも取扱いの始まった、注目ブランドですよ♪

rainbou birdのMola Shoes

Molashoesatearthgarden1 コロンビアからのフェアトレード。

※画像はHPよりお借りしています。

幼児2人連れて試着までして、もう本気で買う!って思ってたんだけど、私のサイズはデザインが1つしかなく、それがあまり気に入らず断念。

お店の人たちに子守りまでしてもらってたのに・・・。せめて宣伝だけでもしときます!取り扱ってくれるSHOPも探しているそうですよ。

Mola Shoes、いつか気に入ったものを手に入れたいので、出店情報をCHECKしておかなくては。

L.E.D.

24日のステージに出演していたL.E.D.。遠巻きに聴いていただけだけど、けっこう好きな感じでした〜♪(ちょうど手形とか絵付けとかしてた時だったからね。)

12月に初のフルアルバム『GAIA DANCE 』が発売されるので、買うつもり。

あとDISC UNIONで自主制作盤が発売中らしいので、下北行って来ようかしら?またチャリで!

*

あと、見に行けなかったけど、よくオンラインで覗いているモロッコ・スタイルアフリカンスクエアーも出店していました。

やっぱり1人で子供歩かせながら見てると時間足りないなー。自由に歩かせてあげたい気持ちもあるけど、自分も色々見たいので(^-^;)午前中の懇談会が悔やまれる!

| | コメント (0)

2009-10-25

ワクワクさんになれる

100_6484_2

コストコで画用紙セットを買いました!

もちろん、工作大好きな蕾のために。

いつも折り紙をチョキチョキ切って、色んなものを作っていて、折り紙はあっという間に無くなってしまうんだけど、これだけ大容量なら何でも作れちゃいます♪

画用紙を開けて第一声は、

ワクワクさんになれるね〜!」

でした(笑)

ちなみに、私も子供の頃ワクワクさんが大好きでした☆

昔はゴロリ以外にもキャラクターがいて、それぞれコーナーを持っているうちの1つがワクワクさんだったので、「今日は何かなー」と期待しながら見ていて、ワクワクさんが出て来た日はすごく嬉しかったのを覚えています。

それが独立して番組になって、今でも続いてるんだから、ワクワクさんは凄いよね(*^-^*)

話はそれましたが、蕾がその画用紙セットで最初に作ったものは、お母さんと手巻き寿司。

100_6528

『お母さん』

赤い顔に赤い口(笑)

100_6514_2

『手巻き寿司』

具はきゅうりで、パパ島さんのには梅も入っていて、薫のは卵で小さく作ってくれました。よく見てるなぁ〜。

以前、折り紙で金魚を作ったときに裏の白いほうも赤で塗って、顔と模様を描いていました。そういう努力も素晴らしいけど、やっぱり画用紙も良いです!

この大量の画用紙は、IKEAのTROFASTのコンテナを1段使って、

100_6516 こんな風に収納。

使いかけも片付けて、また使うように教えました。

これからも蕾作品が楽しみです♪

*

ついでにコストコで買ったものをご紹介。

100_6522 マリメッコの紙ナプキン

↑初めて見つけました−!即決です。

100_6524 蕾の中綿ジャケット

↑3000円くらいでした。縦のラインと襟のフリルがアウトドアっぽくなくて気に入ってます。

100_6525 子供のパジャマなどなど。

コストコに行くとほぼ毎回、子供用にCarter'sのパジャマとインナーを買っています。服は生意気なのが好きだけど、パジャマは子供っぽいプリティ(笑)なのを着せたいです。

あ、あと一緒に写ってるモコモコソックスは私の。3足で800円くらい!

| | コメント (2)

2009-10-24

いもほり遠足

100_6439

幼稚園のいもほり遠足へ行って来ました〜☆

「パパもけっこう来るよー」なんて噂を聞いて、パパ島さんと薫も参加。そしたら意外とお父さん少なかったんだけど(笑)

100_6451 ここ、手洗い場。

鼻垂れの薫は、イモに全然興味なしで、写真の手荒い場とか花やススキ、時々見える電車やヘリコプターのほうが面白かった様子。

畑で絶対転ぶはず!と思ってキョウダイそろってオーバーオールで参加したら、期待通り予想通り薫はバッチリ全身で転倒しました☆子供がスッテーン!転がってしまった時って、「大丈夫?」の前に可笑しくて笑っちゃいます(^-^;)

それから、気合いのお弁当!

100_6417100_6424

から揚げ、プチトマト、海老きゅうりブロッコリーのサラダ、茄子グラタン、ローストかぼちゃ、インゲンの胡麻和え、ゴボウの含め煮。あと、おにぎり。

おにぎりのラップにマスキングテープを端だけ折り返し、剥がしやすく貼ったら、蕾も1人で開けられて便利でした☆もっとカラフルなデザインのにすれば見ためもGOOD。

サラダは誕生日のときに余った海老を、『サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん』のレシピを参考にオイル漬けにしておいて作りました。この本、大好きですo(^-^)o

*

ずーっと楽しみにしていた、いもほり遠足。

今月からリビングの壁に貼った蕾のカレンダー(San-Xネットでダウンロードしてます。)に、遠足の日に書かれた予定は・・・

『へそ<』

の、文字が・・・?

蕾曰く、『え』は難しくて書けないから、『○○ちゃんへ』の『へ』にしたんだとか。

しかも『く』がひっくり返っちゃって、一見、文字に見えないので、その日の予定はまるで『へそ』。

| | コメント (0)

2009-10-22

蕾4歳のバースデーパーティー♪

100_6369

10月19日、蕾が4歳の誕生日を迎えました!

朝起きると・・・

「つぼみの足見て!ほら!4歳だから大きくなった!」

「もう4歳だから、ごあいさつちゃんとするの!」

と、張り切る蕾。

幼稚園に着いてからも、

「もう4歳だから、1人でお教室行くね!」

と、園庭を歩いて行き、後から様子を見に行くと、お支度をしながら得意気に手を振っていました(*^-^*)

そして、お誕生会♪

蕾のリクエストで、蕎麦でお祝いです。渋っ(笑)

100_6361100_6359

蕎麦は休日のお昼ご飯とかにもよく食べるので、ちょっと豪華にたくさん天ぷら揚げてみました!以前、余ってた水菜でかき揚げを作ったら蕾に好評だったので、水菜のかき揚げと、大好きな野菜と、最近食べられるようになった海老など。(右の写真、つまみ喰いしようとしてる薫の手が写り込んでた。笑)

ケーキはお誕生会恒例になりつつある、蕾のデコレーション。

「蕾のお誕生日のケーキを、蕾が作るなんて」とか言ってたけど、もちろん、今回もやりました〜。

100_6369_2 『つぼみ』は私ですが。

イチゴを並べてたら隙間が空いてしまって、そこには蕾がピンクのデコペンでイチゴを描きました。

ちなみにイチゴは楽天のはなまる北海道さんで購入。

100_6354 シーズン前なのに美味しくて感動!

来年も、誕生日時期に発売してたらリピしますo(^-^)o

100_6378 「ちょこー」

こんなにチョコレート味のものを食べたのは薫の人生初めてのこと!

蕾は自分でチョコレートケーキをリクエストしておきながら、イチゴばっかり食べて、ケーキはちょっとで満足したみたい(^-^;)甘いものは好きになったけど、相変わらずヘルシーっ子です。

さらにパパ島さんからフルーツの手みやげも。

100_6364 姫リンゴがかわいい♪

それから、いよいよプレゼント。

100_6476

4歳のプレゼントは蕾が自分で選んだディズニーフェアリーズ メイクアップミニトート。と、おまけに子供用シュシュ。

マニキュアとお化粧にずーっと憧れていた蕾、プレゼントを選びに行ったトイザらスでこれに出会い、即決でした!

わざわざお誕生日プレゼントにするにはどうかと思うくらい安いものなんだけど(爆)もう本人の欲しいものがハッキリとある歳なので、その時欲しいものを選ばせればいいのかな〜と思ってます。

さっそくお化粧。

100_6398 真剣・・・♪

お化粧した後に写真撮ろうとすると、ニッコリ笑顔でした。いつもは変顔とかするくせに、やっぱり女の子だなぁ、と実感。

それから、私の実家からもプレゼントが届きました。

100_6479 『白雪姫』と『シンデレラ』

こちらも欲しがっていたディズニープリンセスの絵本。

あと1ヶ月遅れで薫にも。

100_6481 電車の図鑑。

何でも「かおるも!」の時期なので、蕾がプレゼントを貰うタイミングで薫の分もあって良かったかも。

女の子チームがお化粧に夢中になってる横で、男の子チームは電車の図鑑に没頭でした。

*

翌朝は私と2人でバニティバッグを並べてお化粧です。

女の子らしくなってきて、楽しいなぁ〜☆

| | コメント (2)

ベジフードフェスタ2009

100_6342100_6344

先週末、代々木公園で開催されていたベジフードフェスタへ行って来ました!

パパ島さんはお仕事だったので、自転車でチャイルドトレーラーを引っ張って行ってきましたよ〜o(^-^)o

到着したときに2人共寝てしまっていたので、自転車から外してトレーラーのみで移動。うっかり人ゴミの中にトレーラーのまま入っていてしまって大失敗もしたけど(苦)その後は、出店ブースの裏などの空いている所にトレーラーを停車させて、見たいブースへ移動することにしました。

混んでる場所でベビーカー代わりにするのはちょっと難しいけど、薫はまだまだじっとしていられないし、時々でも乗せておけるのはやっぱり便利。

ベジフェスだというのに蕾はかき氷に夢中だったけど(笑)ぬり絵も出来たり、野菜たっぷりのカレーやヘルシーなおやつも美味しかったり、イベントもちゃんと楽しんで来ました♪

初めての遠出だったので、日が暮れる前に余裕を持って公園を出発。

家から代々木公園までのルートはもうバッチリです☆

来週はearth garden秋にも行こうかな!

| | コメント (0)

2009-10-17

チャイルドトレーラー

100_6339

本日、チャイルドトレーラーデビューです。

子供2人乗せのママチャリが発売されて以来、自転車での移動方法をたくさんリサーチして、やっとこのスタイルに落ちつきました☆

チャイルドトレーラー(またはバイクトレーラーとも言う。)はIn Stepというメーカーのもので楽天のキッズ・ベビー用品 パラニーニョさんで購入。

In step クィックイン ライト バイクトレーラー

ストローラーとして自走できるタイプです。

自転車はPanasonicのシュガードロップ。

Panasonic SugerDrop

タイヤは20インチ、バッテリーは4Ahです。

接続部分は、

100_6341 こんな状態。

後輪のボルトに接続に必要な部品を取り付けています。この作業は近所の自転車屋さんでやってもらいました。

■総費用は・・・

In Step チャイルドトレーラー    39,800円
Panasonic シュガードロップ     81,400円
施工料                                    500円
----------------------------------
合計                                  121,700円

※トレーラー、自転車共に送料込。前カゴも込。

■実際に走ってみた感想は・・・

意外と軽くて走りやすかったです♪

電動アシストがあるとはいえ、トレーラーと子供と荷物を合わせて40kgを引っ張っているので上り坂は心配していましたが、余裕でした。

あと、言わなくても分かると思いますが、非常に目立ちます(笑)

歩行者からは「かわいい〜」とか「いいねぇ」とか、好感触な反応が多くて嬉しいです。すれ違う車のドライバーさん達には必要以上に減速させてしまって、ちょっと恐縮です(^-^;)単純にトレーラーをかわす為の減速だけじゃなく、何かと思って見ちゃってる感じもあると思うけど。

■何故ママチャリではなくトレーラーなのかというと・・・

まずは今年の7月から発売になった新基準の子供2人乗せ専用自転車のスペック。

・1番小さいサイズの電動、アンジェリーノミニアシスタの3人乗り時の適正身長は155cm以上。153cmの私には微妙に足りません。(電動じゃないアンジェリーノミニなら151cmだけど、子供を2人乗せるのにアシスト無しは不安です。)

サドルを1番低くしても、アンジェリーノの基準にあるように「両足裏全体が地面に」は着きません。停止するときには必ず車体が斜めに傾きます。

・前シートに乗せられる子供の体重は15kgまで。薫は既に13kgオーバーです。蕾5歳、薫3歳で幼稚園に通うようになったとき、薫はもう前シートじゃ危険なほどに育っている可能性大。1〜2歳差で下が弟の兄弟構成のママは、これに困っている人多いです。

・実際に試乗してみて、全然ダメでした。自転車屋さんに行った時に蕾が車で寝ちゃってたので、薫だけを前に乗せて試乗してみたんだけど、もうグラグラ。

そもそも私、ママチャリみたいな形のハンドルの自転車にあんまり乗ったことがなくて、かなりヘタです・・・。補助輪付けてた頃の自転車はママチャリみたいなハの字型(?)だったけど、小学生の頃は真っ直ぐな形のハンドルが主流だった気がするし。馴染みが無いのです。

とまぁ・・・私の体型にも運動神経にも合わず、あと1年くらいで子供も重量オーバー。

そんなものを10万以上も出して買えません。

という訳で、チャイルドトレーラーを検討し始めました。

■チャイルドトレーラーのメリットは・・・

・子供の座るポジションが低く、転倒の危険が少ないこと。

・車輪はしっかり16インチ。

・積載重量は大体40〜50kgが主流。

子供2人乗せてもしばらく余裕です♪ちなみに私も乗れます(爆)

・外せばストローラーとして使える(機種にもよります。)ので、走行中に寝てしまっても自転車から外してトレーラーのみで移動可能。

薫だけが寝ちゃった時でも、起こして降ろすか、起きてる蕾が薫に合わせて行動するか・・・なんてことはありません。

・引っ張るための自転車は自分に合ったもの、好みのものを選べること。

それから、とにかく子供たちには大好評☆

かなり楽しいようですよ〜(*^-^*)

■チャイルドトレーラーのデメリットは・・・

ママチャリに比べて走行する道を選ぶこと。

本体の幅は2人乗りのベビーカーくらいあるので、交通量が多く狭い道、ガードレールはあるけど狭い歩道、などは避けないと危険だと思います。

やっぱり欧米発信の製品なので、日本の交通事情に合わない感は否めません。

■必然的に裏道を探すことになるので・・・

iPhoneを自転車に取り付けて、Google Mapで現在位置を確認できるようにする予定です☆

自転車が届いた日に渋谷まで用事があったので、1人でiPhone片手にトレーラーで走りやすそうな道を選んで行って来ました。驚くほど便利です!

電動アシスト自転車+チャイルドトレーラー+Google Mapの組み合わせは、かなり夢が広がりますo(^-^)o

*

長くなってしまいましたが、チャイルドトレーラーを選んだ理由はこんな感じ。

チャイルドトレーラーについて情報を集めようと思ったとき、個人のブログやmixiなどの口コミだけが頼りだったので、私もトレーラー利用者として書いておかなければ!と思って気が付いたことを書き留めたつもりです。

安全に快適に走るために、あるといいな〜と思うアイテムもいくつかあるので、そういったモノも取り入れ次第、紹介していきたいです。

トレーラーでのお出かけ日記、続々アップしますよ〜!

*

それにしても私、ママチャリも普通に運転できないし、野菜も嫌いだし、背骨ストレートですぐ腰痛なっちゃうし、母親として欠陥多くない(爆)?

| | コメント (2)

愛妻弁当(笑)

100_6315100_6331

せっかくお弁当箱を買ったので、作りました☆

ナマステインディアで買った2段のほうです。

でも、あんまり大きく載せるのは恥ずかしいので写真はこれくらいで(笑)

■左メニュー

・親子丼もどき
・小松菜のみぞれ煮
・ひじきと蓮根のきんぴら
・もやしのカレー炒め
・ベビーリーフ

※親子丼もどきは卵に水溶き片栗粉をプラスして卵を半分の量に、鶏もも肉の代わりに鶏ひき肉と木綿豆腐を1:3くらいで炒めたものを使って少しヘルシーにしています。

■右メニュー

・海苔弁
・じゃが芋と里芋のコロッケ
・ハム
・ひじきと蓮根のきんぴら
・ベビーリーフ

なかなか毎日は難しいかもしれないけど、なるべく続けられるように頑張るぞー。

| | コメント (0)

還暦とケガ

100_6302100_6310

ウチの両親が今年、還暦なので、体育の日の連休は実家にみんな集まってお祝いしました。

私は3人兄妹で、それぞれ実家を出てしまっているので、4世代11人が全員集まるのは初めてのこと!

実家には行き慣れている蕾と薫もさすがにいつもと違う雰囲気に緊張したようです(笑)まぁ、蕾がモジモジするのはいつものことだけど、薫までちょっぴり怯え顔になってて面白かった(*^-^*)

でもいつの間にか慣れて、あまり会ったことのない兄の後を追いかけて「おじちゃん いっちゃった〜」なんて言うほどになってたので、打ち解けるのが早いのはさすが薫だな〜といった感じです。

還暦会は和やかに済んだんですが、その後、蕾とパパ島さんが2人で近所の公園に行っていたときのこと。

うんていから手が滑って、顔から落下しました!

大泣きで帰って来るのが窓の外から聞こえる泣き声で分かったので、慌てて玄関まで迎えに行くと、口の周りが血と砂だらけ。(一応、公園の水道で洗ったらしいけど、まだかなり生々しい状態。)

右の写真で唇の下が赤くなっているのが分かりますが、ちょうどその真裏を歯で切っていて、血が出ている段階では貫通してるようにも見えて・・・。

あと、歯茎にも血がたくさん付いていたので、歯が折れたり歪んだり?なんてことも心配になってきたので、取り合えず救急に行くことにしました。

病院に着く頃には出血は治まり、下唇の腫れがピークで、写真の状態よりもぷっくり。

診てもらったら大したことはなく、口の中の切り傷と外側のすり傷は別物!歯も無事でした!

ただ口の中の傷は食事のときに当たると痛いようで、2〜3日は食べにくいこともありました。

唇の下の傷はしばらくジュクジュクした状態で、やっとカサブタになった!と思ったら、「○○くんが取ってくれたんだよ〜」って、いつのまにかスッキリΣ(・△・;)

小さい傷跡はまだあるけど、「おヒゲみたい」ではなくなって喜んでいます。

それにしても「取ってくれた」って、どんな状況で?なんで取ってもらうことになったの?取るときは別に痛くなかったらしいので良かったけど。子供たちの行動にはホント驚かされます(笑)

*

ちなみに実家には1泊してきて、兄と深夜までお酒を飲み、初めてウイスキーに手を出してみたら吐いて吐いて大変なことになりました(爆)

苦手なお酒は吐いちゃうんですよ・・・私。

吐くほど飲んだのなんて何年ぶり?

翌朝にはお酒は抜けたけど、頭痛でグッタリでした。

| | コメント (0)

2009-10-13

インフルエンザの予防接種

100_6275100_6277

季節型インフルエンザの予防接種を家族全員で受けました。

インフルエンザの予防接種は毎年やっているけど、今年は新型が流行っていることもあって、子供たちにはどっちをどのタイミングで接種するのか?決めかねるところもあり、まずは大人だけで予防接種へ行きつつお医者さんと相談。

近所の学校でも学級閉鎖が続いているらしいし、子供たちが病院へ行くのは最低限にしたかったので、幼稚園と保育園に送り届けてから、パパ島さんの出勤前に寄りました。

ちなみに季節型インフルエンザの予防接種は10月1日から開始。

新型インフルエンザの予防接種は10月19日以降、優先順位に従って受けられるようです。

それを踏まえて、かかりつけのお医者さんと相談した結果、まずは子供たちにも季節型のインフルエンザの予防接種をすることにしました。

理由としては・・・

■季節型のワクチンは既に生産がストップしていて、今年は数が少なく、早めに打たないと無くなってしまいそうであること。

■新型の接種は10月19日からといっても、小児(1歳〜小学校3年生)の接種が可能になる時期は12月頃(まだ厳密には未定)であること。

です。

流行から考えると先に新型を接種するのが理想的だけど、現実には12月頃になってしまいそうなので、数が確保されていない季節型を新型の予防接種が始まる前に1〜2回接種するスケジュールにした、という訳です。

インフルエンザの予防接種は、子供は4週間空けての2回接種が原則なので、2種類ある今年は4ヶ月に渡り4回の接種が必要になってしまいますが、そのへんも臨機応変に、季節型1回と新型2回、またはそれぞれ1回ずつとか、状況に応じて変えていってもいいんじゃないか?という話もしました。

となれば、善は急げ。

翌日に蕾と薫も予防接種を受けました。

例によって蕾は耐え、薫は号泣でした(笑)

*

写真は予防接種後、公園で遊ぶ蕾と薫。

蕾がずーーっと「ピクニックに行きたい。公園でお弁当が食べたい。」と言っていたので、ナマステインディアで買った4段のお弁当箱を初使用!

100_6262 食べかけでスミマセン(笑)

これが・・・思ったよりすごい容量で、詰め込むのが大変でした!朝作ったものだけでは足りずに冷蔵庫の残り物までせっせと詰めてやっと埋まった感じ。

お弁当を食べる頃には温かくいい天気で、気持ちよかったです。

次はもっとインドなお弁当にも挑戦したいな〜。

100_6270 この拳の中には・・・
100_6276 どんぐりが7個!
100_6268 蕾作『ぞうさん』

薫は親と一緒だと好き勝手なところへ走り出して大変だけど、蕾と2人で歩いているときは背後1Mくらいのところをピッタリとくっついて歩くことを知りました。

最近の子供たちは放っておくほど結束する傾向があるので、家でも外でも安全な範囲で距離をおくようにすることが多いです。

*

■インフルエンザに関する追記(091103)■

幼児への新型インフルエンザワクチン接種の予定が早まり、11月16日から受けられることになりました。

詳しくはこちら↓

新型インフルエンザに関する東京都の対応等について
(2009年10月19日 発表)

11月16日には季節型のワクチンから4週以上空いているので、季節型の2回目よりも新型を優先するスケジュールにするつもりです。

まずは、かかりつけ医に電話しなくては!

| | コメント (2)

2009-10-09

コドモフク

もう先月のコトになってしまったけど、最近買ってた子供の服です。

まずはアニエス。

100_6223100_6226

左が薫用で右が蕾用。

幼稚園のママ友に誘ってもらってアニエスのファミリーセールに行って、そのときに買い込みました!

B品もあって、そっちはすーっごい破格!私が買ったものの中にも500円とか1000円とかありますよ〜♪

ちなみに薫のロンTは・・・

100_6225 タグが逆(笑)

アニエスでは値引き率に目がくらんで、ちゃっかり自分の分も買いました☆

それから、もう1店。

H&Mにも行きました〜!

100_6233100_6236

左が薫用で右が蕾用。

蕾の服の好み、アニエスのときは赤ばっかり選ぶな〜と思っていたら、H&Mではパープルばっかり!あと最近はキティちゃんブームで、相変わらずミッフィーも好きだけど、身につけるものなら断然キティちゃん。

H&Mはキャラものも男女共にたくさんあったけど、大人用のキャラものが小さくなった感じのデザインが多くて、変に子供じみてなくて良かったです☆

100_6239 キティちゃん総柄レギ。

この爆笑デザインのレギンスは私も蕾も一目惚れ(笑)

H&Mは秋から子供服が日本上陸、そして渋谷に新店舗ができる!と思って期待していたら、渋谷ではキッズの取扱いは無く、扱っているのは横浜と三郷のみ・・・と知り、がっかり。

でも、珍しくパパ島さんが「ヘネスアンドモーリッツでも行く?」と子供服にノリ気でオープン早々の横浜店へ行って来ました♪(パパ島さんはH&Mを正式名称で呼びます。笑)

自分のものは全然見て来なかったけど、今度、時間あるときに渋谷のほうに行ってみようかな〜。

*

100_6235 H&Mの袋。

このキャッチフレーズの袋を持ち歩くのは少々恥ずかしい(爆)

| | コメント (0)

2009-10-04

薫 2歳

100_6061100_6067

ずいぶん日が経ってしまいましたが、2歳の成長記録です。節目なので、ここは外せません。

◆身体測定◆

・身長・・・86.9cm
・体重・・・13.1kg

◆好きなこと・出来るようになったこと◆

・だんごを作る。と言っても折り紙で、です。ちぎった折り紙を丸めて「だんごー」と言って持って来てくれました!どこまで団子好きなの(笑)?

・履こうとする。おむつとズボンを自分で履こうとしています。なかなか足を通すところまでいかないけど、ときどき不意に頑張りを見せます。保育園ではもっとやってるみたいだけど、家だと着替えないで裸で逃げ回る方が楽しいようで・・・ホント時々です。ちなみに靴はクロックスと長靴なら履ける。

・歌う。ときどき気分がいい時(?)に歌います。聞いたことがあるのはキラキラ星、かえるの歌、『くまのプーさん』のオープニング。♪キラ キラ キララ〜とか、♪ぐわっ ぐわっ ぐわっ ぐわ〜だけで歌ってます。『くまのプーさん』はDVDのオープニングの曲で♪くまのプー くまのプー、のくり返し。

・トイレ。奇跡的な1回のうんち以来全然出てないけど、お風呂の前とかに「おしっこー」と言って自分からトイレに行くので取りあえず座らせています。座って『ひとりでうんちできるかな』を読んだり、ウォシュレットのボタンをいたずらしたりが楽しいようです。

・うがい。最初にうがいを教えようと思ったのは確か前の冬で、風邪をひかないようにと教え始めたものの、全然できなくて、つい最近やっとできるようになりました!もう1年近く経ってやっと・・・o(TへT)o

・「にゃん」。なぜか最近「にゃん」とか「にゃー」とか、可愛らしい声で言います。意味不明だけど可愛らしいのがずるい。蕾も「かわいいね〜」とメロメロでした。

・「なんかってぇ〜」。これもなぜか良く言う言葉。話し始めとかに言うことが多い気がするんだけど、なぞ。「何かねー」ってことなのかな?

・花。とにかく花が好き。公園行っても「みて!はなー きれー」と、しばらく見ています。蕾の運動会の時も抱っこして競技を見ようとしたら「はながいいー!」と叫んで暴れました。そして隅っこで花とちょうちょをじっくり観察。

・色の名前。興味があるみたいで色の名前はいくつか言えますが大体合ってるのは「あか」くらい。他はいつも実際の色と言う色とがバラバラ(笑)

・乗り物。男子なら書くまでもないことですが、乗り物全般大好き。まだ特別何かに凝ってるようでは無いみたいで、電車も車もバスも飛行機もヘリコプターも全部好きです。「くるま」に「ちゃん」を付けて呼ぶことがあるんだけど、発音すると「る」が聞こえず「くまちゃーん」になってます(笑)外歩いてると急に「くまちゃーん」って言い出して、何かと思ったら車のことだった、なんてこともありました。

◆ことば◆

単語ではなく文章で話すことが多くなりました。あと接続詞や活用形も少しずつ達者に。

「おいしー」だけだったのが、食後は「おいしかったー」とか。「開けていい?」「小石があった」「おいしそーねぇ」などなど。

そういえば「○○ねぇー」と、よく語尾に「ねぇ」を付けて話します。私や蕾と話すことが多いから女の子っぽい話し方になったのかも。

あと、薫に何か言われた時に「違う」や「出来ない」「ダメ」で返すと「なんで〜?」と訊き返されます。で、いつもその説明に困ります。

見つけたとき、出来たときには必ず「みて!みて!」を連呼。それなりの反応が返って来るまで言い続けます。今朝は私が起きてからもまだウトウトしてたら薫が近づいて来て、「みて!かおる!」と言われてしまいました(爆)

*

薫の良いところといえば何と言ってもいつもニコニコしていること。それから、社交的なところ。初対面の子供とでもすぐに遊ぼうとします。

あと、マイペース。とことん。

照れ屋のお姉ちゃんとは対照的な弟です。

*

トップの写真は井の頭自然文化園のはな子の誕生日会に行った時のもの。

ずっとアップするタイミングがなかったので使いました〜♪

祝日なのにパパ島さんが仕事で、私が電車で連れて行ったんだけど、片親しかいないときはワガママが通らないと分かっているのか、妙に結束するキョウダイでした(笑)

| | コメント (0)

2009-10-02

うんどうかい

100_6174100_6169

蕾の通う幼稚園で運動会がありました。

初めての運動会で、蕾も家でお遊戯のことをいっぱい話していて、すーっごく楽しみにしていました!

・・・が、そこは照れ屋の蕾なので、本人の期待感と実際の行動は全然別もの。

本番は列に並んでいるのがやっと、といった感じでした(^-^;)

ギャラリーが集まっちゃうと全然出来ないんだよねー。

先生たちは、初めての運動会でママ(私)ががっかりしないように、全体練習(年中&年長さんが見てる)の蕾の様子を見て「もしかしたら本番も踊らないかも・・・」と事前に報告があったり、「踊らないとママが悲しむよー」なんて言ったり、いろいろと気を使ってくれてる様子だったけど。

保育園の時からいつもそうで予想はついていたので、今回も入退場できればいいほうだろうと、軽い気持ちで観覧。

入退場はぎりぎりクリアで、かけっこは順番を繰り下げて先生と手をつないでなんとか走り、お遊戯はピョンピョン跳ねるだけ、あとはダラーっとしたポーズで輪の中から外れて行きました。

お遊戯では蕾の可笑しい動きにみんなウケてたし、ちゃんとやってる子達よりよっぽど目立ってました(笑)

でも、見ためにはかなり嫌そうに見えますが、実は蕾的には全然そんなことなくて、後から訊いてみたらちゃんと「楽しかった」ようです!

ひたすら照れ屋なだけなんでしょうね。

あ、親子競技だけは私と一緒にバッチリやりましたよ♪

来年あたりには、運動会にも慣れてお遊戯してくれるといいなぁ。

家では家族みんなに優しくて、薫のことも可愛がってしっかりお姉ちゃんもするし、そういう良いところをもっと幼稚園でも出していけるように成長して欲しいものです。

まぁ、両親共にこういう行事には消極的なタイプだったので仕方ないのかも(爆)?

*

写真は薫がちょうちょに「おいで〜」してるとこ。

もちろん来ませんでした(笑)

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »