« コドモフク | トップページ | 還暦とケガ »

2009-10-13

インフルエンザの予防接種

100_6275100_6277

季節型インフルエンザの予防接種を家族全員で受けました。

インフルエンザの予防接種は毎年やっているけど、今年は新型が流行っていることもあって、子供たちにはどっちをどのタイミングで接種するのか?決めかねるところもあり、まずは大人だけで予防接種へ行きつつお医者さんと相談。

近所の学校でも学級閉鎖が続いているらしいし、子供たちが病院へ行くのは最低限にしたかったので、幼稚園と保育園に送り届けてから、パパ島さんの出勤前に寄りました。

ちなみに季節型インフルエンザの予防接種は10月1日から開始。

新型インフルエンザの予防接種は10月19日以降、優先順位に従って受けられるようです。

それを踏まえて、かかりつけのお医者さんと相談した結果、まずは子供たちにも季節型のインフルエンザの予防接種をすることにしました。

理由としては・・・

■季節型のワクチンは既に生産がストップしていて、今年は数が少なく、早めに打たないと無くなってしまいそうであること。

■新型の接種は10月19日からといっても、小児(1歳〜小学校3年生)の接種が可能になる時期は12月頃(まだ厳密には未定)であること。

です。

流行から考えると先に新型を接種するのが理想的だけど、現実には12月頃になってしまいそうなので、数が確保されていない季節型を新型の予防接種が始まる前に1〜2回接種するスケジュールにした、という訳です。

インフルエンザの予防接種は、子供は4週間空けての2回接種が原則なので、2種類ある今年は4ヶ月に渡り4回の接種が必要になってしまいますが、そのへんも臨機応変に、季節型1回と新型2回、またはそれぞれ1回ずつとか、状況に応じて変えていってもいいんじゃないか?という話もしました。

となれば、善は急げ。

翌日に蕾と薫も予防接種を受けました。

例によって蕾は耐え、薫は号泣でした(笑)

*

写真は予防接種後、公園で遊ぶ蕾と薫。

蕾がずーーっと「ピクニックに行きたい。公園でお弁当が食べたい。」と言っていたので、ナマステインディアで買った4段のお弁当箱を初使用!

100_6262 食べかけでスミマセン(笑)

これが・・・思ったよりすごい容量で、詰め込むのが大変でした!朝作ったものだけでは足りずに冷蔵庫の残り物までせっせと詰めてやっと埋まった感じ。

お弁当を食べる頃には温かくいい天気で、気持ちよかったです。

次はもっとインドなお弁当にも挑戦したいな〜。

100_6270 この拳の中には・・・
100_6276 どんぐりが7個!
100_6268 蕾作『ぞうさん』

薫は親と一緒だと好き勝手なところへ走り出して大変だけど、蕾と2人で歩いているときは背後1Mくらいのところをピッタリとくっついて歩くことを知りました。

最近の子供たちは放っておくほど結束する傾向があるので、家でも外でも安全な範囲で距離をおくようにすることが多いです。

*

■インフルエンザに関する追記(091103)■

幼児への新型インフルエンザワクチン接種の予定が早まり、11月16日から受けられることになりました。

詳しくはこちら↓

新型インフルエンザに関する東京都の対応等について
(2009年10月19日 発表)

11月16日には季節型のワクチンから4週以上空いているので、季節型の2回目よりも新型を優先するスケジュールにするつもりです。

まずは、かかりつけ医に電話しなくては!

|

« コドモフク | トップページ | 還暦とケガ »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

新型インフルエンザワクチンってそんなに先になるなんて知らなかったcoldsweats02
うちも季節型の方、早く打ちに行こう。

投稿: shanti mommy | 2009-10-16 22:40

>shanti mommyさん
私も10月19日って発表されてから、
まずは新型!って思ってたからビックリでしたー(> <)
早めに病院に相談してみて良かったです。
今日ニュースを見ていたら、
また時期が遅れるかもしれないとか、
接種は1回でOKとか新しい話が流れていて、
インフルエンザ関連は情報収集も大変ですよね・・・。

投稿: morico | 2009-10-17 03:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コドモフク | トップページ | 還暦とケガ »