« うんどうかい | トップページ | コドモフク »

2009-10-04

薫 2歳

100_6061100_6067

ずいぶん日が経ってしまいましたが、2歳の成長記録です。節目なので、ここは外せません。

◆身体測定◆

・身長・・・86.9cm
・体重・・・13.1kg

◆好きなこと・出来るようになったこと◆

・だんごを作る。と言っても折り紙で、です。ちぎった折り紙を丸めて「だんごー」と言って持って来てくれました!どこまで団子好きなの(笑)?

・履こうとする。おむつとズボンを自分で履こうとしています。なかなか足を通すところまでいかないけど、ときどき不意に頑張りを見せます。保育園ではもっとやってるみたいだけど、家だと着替えないで裸で逃げ回る方が楽しいようで・・・ホント時々です。ちなみに靴はクロックスと長靴なら履ける。

・歌う。ときどき気分がいい時(?)に歌います。聞いたことがあるのはキラキラ星、かえるの歌、『くまのプーさん』のオープニング。♪キラ キラ キララ〜とか、♪ぐわっ ぐわっ ぐわっ ぐわ〜だけで歌ってます。『くまのプーさん』はDVDのオープニングの曲で♪くまのプー くまのプー、のくり返し。

・トイレ。奇跡的な1回のうんち以来全然出てないけど、お風呂の前とかに「おしっこー」と言って自分からトイレに行くので取りあえず座らせています。座って『ひとりでうんちできるかな』を読んだり、ウォシュレットのボタンをいたずらしたりが楽しいようです。

・うがい。最初にうがいを教えようと思ったのは確か前の冬で、風邪をひかないようにと教え始めたものの、全然できなくて、つい最近やっとできるようになりました!もう1年近く経ってやっと・・・o(TへT)o

・「にゃん」。なぜか最近「にゃん」とか「にゃー」とか、可愛らしい声で言います。意味不明だけど可愛らしいのがずるい。蕾も「かわいいね〜」とメロメロでした。

・「なんかってぇ〜」。これもなぜか良く言う言葉。話し始めとかに言うことが多い気がするんだけど、なぞ。「何かねー」ってことなのかな?

・花。とにかく花が好き。公園行っても「みて!はなー きれー」と、しばらく見ています。蕾の運動会の時も抱っこして競技を見ようとしたら「はながいいー!」と叫んで暴れました。そして隅っこで花とちょうちょをじっくり観察。

・色の名前。興味があるみたいで色の名前はいくつか言えますが大体合ってるのは「あか」くらい。他はいつも実際の色と言う色とがバラバラ(笑)

・乗り物。男子なら書くまでもないことですが、乗り物全般大好き。まだ特別何かに凝ってるようでは無いみたいで、電車も車もバスも飛行機もヘリコプターも全部好きです。「くるま」に「ちゃん」を付けて呼ぶことがあるんだけど、発音すると「る」が聞こえず「くまちゃーん」になってます(笑)外歩いてると急に「くまちゃーん」って言い出して、何かと思ったら車のことだった、なんてこともありました。

◆ことば◆

単語ではなく文章で話すことが多くなりました。あと接続詞や活用形も少しずつ達者に。

「おいしー」だけだったのが、食後は「おいしかったー」とか。「開けていい?」「小石があった」「おいしそーねぇ」などなど。

そういえば「○○ねぇー」と、よく語尾に「ねぇ」を付けて話します。私や蕾と話すことが多いから女の子っぽい話し方になったのかも。

あと、薫に何か言われた時に「違う」や「出来ない」「ダメ」で返すと「なんで〜?」と訊き返されます。で、いつもその説明に困ります。

見つけたとき、出来たときには必ず「みて!みて!」を連呼。それなりの反応が返って来るまで言い続けます。今朝は私が起きてからもまだウトウトしてたら薫が近づいて来て、「みて!かおる!」と言われてしまいました(爆)

*

薫の良いところといえば何と言ってもいつもニコニコしていること。それから、社交的なところ。初対面の子供とでもすぐに遊ぼうとします。

あと、マイペース。とことん。

照れ屋のお姉ちゃんとは対照的な弟です。

*

トップの写真は井の頭自然文化園のはな子の誕生日会に行った時のもの。

ずっとアップするタイミングがなかったので使いました〜♪

祝日なのにパパ島さんが仕事で、私が電車で連れて行ったんだけど、片親しかいないときはワガママが通らないと分かっているのか、妙に結束するキョウダイでした(笑)

|

« うんどうかい | トップページ | コドモフク »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うんどうかい | トップページ | コドモフク »