« 愛妻弁当(笑) | トップページ | ベジフードフェスタ2009 »

2009-10-17

チャイルドトレーラー

100_6339

本日、チャイルドトレーラーデビューです。

子供2人乗せのママチャリが発売されて以来、自転車での移動方法をたくさんリサーチして、やっとこのスタイルに落ちつきました☆

チャイルドトレーラー(またはバイクトレーラーとも言う。)はIn Stepというメーカーのもので楽天のキッズ・ベビー用品 パラニーニョさんで購入。

In step クィックイン ライト バイクトレーラー

ストローラーとして自走できるタイプです。

自転車はPanasonicのシュガードロップ。

Panasonic SugerDrop

タイヤは20インチ、バッテリーは4Ahです。

接続部分は、

100_6341 こんな状態。

後輪のボルトに接続に必要な部品を取り付けています。この作業は近所の自転車屋さんでやってもらいました。

■総費用は・・・

In Step チャイルドトレーラー    39,800円
Panasonic シュガードロップ     81,400円
施工料                                    500円
----------------------------------
合計                                  121,700円

※トレーラー、自転車共に送料込。前カゴも込。

■実際に走ってみた感想は・・・

意外と軽くて走りやすかったです♪

電動アシストがあるとはいえ、トレーラーと子供と荷物を合わせて40kgを引っ張っているので上り坂は心配していましたが、余裕でした。

あと、言わなくても分かると思いますが、非常に目立ちます(笑)

歩行者からは「かわいい〜」とか「いいねぇ」とか、好感触な反応が多くて嬉しいです。すれ違う車のドライバーさん達には必要以上に減速させてしまって、ちょっと恐縮です(^-^;)単純にトレーラーをかわす為の減速だけじゃなく、何かと思って見ちゃってる感じもあると思うけど。

■何故ママチャリではなくトレーラーなのかというと・・・

まずは今年の7月から発売になった新基準の子供2人乗せ専用自転車のスペック。

・1番小さいサイズの電動、アンジェリーノミニアシスタの3人乗り時の適正身長は155cm以上。153cmの私には微妙に足りません。(電動じゃないアンジェリーノミニなら151cmだけど、子供を2人乗せるのにアシスト無しは不安です。)

サドルを1番低くしても、アンジェリーノの基準にあるように「両足裏全体が地面に」は着きません。停止するときには必ず車体が斜めに傾きます。

・前シートに乗せられる子供の体重は15kgまで。薫は既に13kgオーバーです。蕾5歳、薫3歳で幼稚園に通うようになったとき、薫はもう前シートじゃ危険なほどに育っている可能性大。1〜2歳差で下が弟の兄弟構成のママは、これに困っている人多いです。

・実際に試乗してみて、全然ダメでした。自転車屋さんに行った時に蕾が車で寝ちゃってたので、薫だけを前に乗せて試乗してみたんだけど、もうグラグラ。

そもそも私、ママチャリみたいな形のハンドルの自転車にあんまり乗ったことがなくて、かなりヘタです・・・。補助輪付けてた頃の自転車はママチャリみたいなハの字型(?)だったけど、小学生の頃は真っ直ぐな形のハンドルが主流だった気がするし。馴染みが無いのです。

とまぁ・・・私の体型にも運動神経にも合わず、あと1年くらいで子供も重量オーバー。

そんなものを10万以上も出して買えません。

という訳で、チャイルドトレーラーを検討し始めました。

■チャイルドトレーラーのメリットは・・・

・子供の座るポジションが低く、転倒の危険が少ないこと。

・車輪はしっかり16インチ。

・積載重量は大体40〜50kgが主流。

子供2人乗せてもしばらく余裕です♪ちなみに私も乗れます(爆)

・外せばストローラーとして使える(機種にもよります。)ので、走行中に寝てしまっても自転車から外してトレーラーのみで移動可能。

薫だけが寝ちゃった時でも、起こして降ろすか、起きてる蕾が薫に合わせて行動するか・・・なんてことはありません。

・引っ張るための自転車は自分に合ったもの、好みのものを選べること。

それから、とにかく子供たちには大好評☆

かなり楽しいようですよ〜(*^-^*)

■チャイルドトレーラーのデメリットは・・・

ママチャリに比べて走行する道を選ぶこと。

本体の幅は2人乗りのベビーカーくらいあるので、交通量が多く狭い道、ガードレールはあるけど狭い歩道、などは避けないと危険だと思います。

やっぱり欧米発信の製品なので、日本の交通事情に合わない感は否めません。

■必然的に裏道を探すことになるので・・・

iPhoneを自転車に取り付けて、Google Mapで現在位置を確認できるようにする予定です☆

自転車が届いた日に渋谷まで用事があったので、1人でiPhone片手にトレーラーで走りやすそうな道を選んで行って来ました。驚くほど便利です!

電動アシスト自転車+チャイルドトレーラー+Google Mapの組み合わせは、かなり夢が広がりますo(^-^)o

*

長くなってしまいましたが、チャイルドトレーラーを選んだ理由はこんな感じ。

チャイルドトレーラーについて情報を集めようと思ったとき、個人のブログやmixiなどの口コミだけが頼りだったので、私もトレーラー利用者として書いておかなければ!と思って気が付いたことを書き留めたつもりです。

安全に快適に走るために、あるといいな〜と思うアイテムもいくつかあるので、そういったモノも取り入れ次第、紹介していきたいです。

トレーラーでのお出かけ日記、続々アップしますよ〜!

*

それにしても私、ママチャリも普通に運転できないし、野菜も嫌いだし、背骨ストレートですぐ腰痛なっちゃうし、母親として欠陥多くない(爆)?

|

« 愛妻弁当(笑) | トップページ | ベジフードフェスタ2009 »

チャイルドトレーラー」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

楽しそう〜!!!
子供たちは雨が降っても楽勝ですねwink
お出かけ日記も楽しみにしてます!

投稿: shanti mommy | 2009-10-17 23:02

>shanti mommyさん
チャイルドトレーラー楽しいですよ〜♪
かなり行動範囲広がると思います。
雨の日は私が大変なのであんまり乗らないかもしれないけど(笑)
けっこう日常的に乗っているので見かけたら声かけてください(*^-^*)

投稿: morico | 2009-10-22 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛妻弁当(笑) | トップページ | ベジフードフェスタ2009 »