« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009-11-27

薫 2歳2ヶ月

Img_0617Img_0638

11月20日で薫は2歳2ヶ月になりました。

◆身体測定◆

・身長・・・87.9cm

・体重・・・13.1kg

◆好きなこと・できるようになったこと◆

・「かおる できる!」。ズボンを履く、スプーンで食べる、テレビを消す、など、できることを手伝おうとすると、「かおる できる!」と得意気に頑張ります。

・「かおるの!」。自分のイス、食器、くつ、などには愛着を持っているらしく、他の人が使っていると「かおるの!」と言って怒ります。

・ガブー。薫考案のなぞの遊び、ガブー。手で顔とか足とかを「ガブー」と言いながらつかむだけなんだけど、手が小さいので『つかむ』というよりは『つまむ』感じのことも多くけっこう痛い(苦笑)保育園の先生にもやっているそうです・・・。

・歌う。保育園で習った歌、蕾や私が歌っている歌を一生懸命マネして覚えています。『どんぐりころころ』が上手。『いぬのおまわりさん』も練習中。

・ごっこ遊び。ぬいぐるみにご飯を食べさせようとしたり、お風呂のくま(のスポンジ)を桶に入れて体を洗ってあげたり、お世話してあげる類のごっこ遊びをするようになりました。蕾の学校ごっこやお買い物ごっこも一緒にやってます。

・緑の野菜を食べる。苦手だった緑色の野菜(繊維質なタイプ)も、お味噌汁の小松菜と水菜は好んで食べるようになりました♪でもまだ他の調理方法だと食べない・・・。食感そんなに変わらないと思うけど?味噌が好きなのかなー?

・青と緑。好きな色は青と緑。でも薫用に久しぶりに買った緑のスニーカーは全然履いてくれない。今のはコンビカーで遊び過ぎでつま先が擦り切れてきてるから、いつ破れてもいいように!と、次のを買っておいたんだけど・・・。

・LEGO。最近よくLEGOで遊んでます。
Img_0651 左『いぬ』 右『ねこ』 薫作
『ねこ』は並べただけ(笑)LEGOの親子のゾウさんを持って、大きい方を「とーちゃんみたい〜」、小さい方を「かおるみたい〜」なんて言いながら見せに来てくれたこともありました。

*

食事のときに、

私「子供たち一緒にー、いただきます。」

蕾「いただきます!・・・かおる?「あぱちん」は?」

薫「あーぱちん!」

なんて会話がありました。

薫の「あぱちん」が「いただきます」の意味だと、蕾だけが気が付いていたようです(笑)言われてみれば食事中によく言ってたかも!

子供同士ってすごい。

その他、薫の最近の上手にできた会話は、

先生「ねんど、こねこねしたねー。」

薫「おぎにー、くちゅったね〜。」
訳(おにぎり、作ったね〜。)

など。リピートするだけではなく、自分の言葉で返せるようになってきました。

保育園でのことも、こちらから質問すれば少し教えてくれるようになって楽しい(*^-^*)

*

トイレトレーニングは特に何も進んでないので今回は割愛。


| | コメント (0)

2009-11-24

駒沢公園

Img_0632

連休は、駒沢公園で自転車の練習をしました。

蕾にはずーっと前から「自転車がほしい」と言われていて、買っても置き場所とか移動とかいろいろと不都合が多いので、とりあえずレンタサイクルで!というということになり、駒沢公園行きが決定。

土曜に行ったら、すぐに14インチを乗りこなし、午後には16インチもすいすい漕げるようになりました♪(こんなにすぐ上達するなら小さい自転車は買わなくて正解だったなー。笑)

すっかりハマったようで、祝日の月曜にもまた駒沢公園で自転車です☆

これから週末は駒沢公園に通うことになりそうな予感(*^-^*)

薫も12インチで頑張りましたが、ペダルがなかなか回せず、つま先でチョコチョコ地面を蹴って前進。自転車のトーマスがお気に入りでした♪

Img_0622Img_0623
初日の様子。

Img_0627
チリリン広場@駒沢公園

都立公園では代々木、駒沢、小金井にサイクリング場があるようです。

駒沢公園には、12〜16インチの補助輪付きを練習できるチリリン広場があって、1時間100円で借りられます。16インチに乗れるようになれば他の広いコースに出られるようになり、チリリン広場には3歳までと書いてあったけど、年齢制限はルーズで16インチに乗れるかどうかで分けているようでした。

Img_0642 うま公園の、うま。

ブランコに乗ってる薫に前から顔を近づけて「わっ」とやって遊んでいたら、その後「わっ、ちたねー。はっぱー」と何度も言っていて、何のことかと思ったら、ブランコが揺れると前にある木の葉がぐーんと近づいて見える様子のことを、「葉っぱが「わっ」した」と言っていたのでした。

薫を抱っこして一緒に乗ったら気が付きました。

*

初めて行った土曜日は車で行ったんだけど、公園の様子を知り、ここだったらチャイルドトレーラーで行ったほうが楽しいんじゃない?ということで、2日目はパパ島さんが自転車で子供たちを連れて行きました。

公園内はサイクリングとジョギングコースがあって、自転車もたくさん走っているし、とにかく広いので園内の移動にも自転車があったほうが色々と楽しめました!

1人乗れない私は電車&バス移動(苦)

Img_0645 246を渡るパパ島さん。

ちょうどバスから見えたので隠し撮りしました(笑)

蕾の自転車よりも大人用の自転車がもう1台欲しいところです。

自転車移動のパパ島さんは大活躍で、行きはルーガンで肉まんを買い、帰りはLonowa駒沢で有機野菜を買い、松陰神社のおでん種屋さやんに寄るもお休み、と、寄り道もたくさん。

自転車だと車では面倒な寄り道もでるし、色んなお店も発見できるし、移動中も楽しく魅力的ですね〜♪たくさん買っても荷物はトレーラーの後ろに積むので走行中は身軽です。

*

ちなみに、おでん種は東急プラザ地下の渋谷市場で私が調達。良さそうなおでん種屋さんをここにも発見しましたー。牛すじもあり。

| | コメント (0)

2009-11-20

生姜のはちみつ漬け

Img_0612_2

ウチの『常備薬』とも言える生姜のはちみつ漬け。

1年中冷蔵庫には入っていて、いつもブログに書こうと思いつつ忘れていたけど、風邪のシーズン到来なのでご紹介します。

■作り方

1:根生姜のとき

・根生姜 60g
・はちみつ 200g

生姜の皮の硬いところを取り除き、スライス。はちみつと生姜を鍋に入れてひと煮立ち。粗熱が取れたら、密閉できる容器にうつして冷蔵庫で保存。

2:新生姜のとき

・新生姜 適量
・はちみつ 適量

新生姜をスライスして、沸騰したお湯に入れ、再沸騰したらザルに上げて水けを切る。密閉できる容器にうつして、生姜がかくれる程度にはちみつを入れる。冷蔵庫で保存。

■使い方

・炭酸水、水、お湯など、好みのもので割って飲む。

・りんごと一緒に煮る。

・炒め物などに調味料として。
(味噌やテンメンジャンと相性がいいです。)

・ビールで割ってシャンディガフに♪

*

朝、子供の熱を測って37.0℃前後あったときは、必ず生姜のはちみつ漬けをスプーン1杯、水で割って飲ませています。

蕾が保育園時代、朝の検温で37.0℃前後あると午後に熱が上がってしまって電話がかかってくることが時々あったんですが、生姜のはちみつ漬けを飲ませ始めてからはそういうちょっとした発熱が無くなりました☆

そのおかげか、薫も蕾も今年度はほぼ無欠席!病院知らず!(とびひはあったけど。)

大人の場合や子供が悪化してしまった場合にも、病院の薬を飲みつつ、朝晩に生姜のはちみつ漬けを飲んでいると治りが良いです。

薬の吸収を良くしてくれるのかな?

*

子供が病気したときに、何度もぶり返したり、咳だけ長ーく引きずったりして、薬飲ませっぱなしの日が続くと、何だか飲ませているこっちまで辛くなるものだけど、食事療法を初めてもうすぐ2年、病院に行くのは予防接種と検診が主になってきましたo(^-^)o

今年の冬も体にいいもの食べて乗り切れますように♪

| | コメント (0)

2009-11-16

新型ワクチン接種できず・・・。

東京都では今日から小児への接種が始まった新型インフルエンザのワクチン。接種し損ねました・・・。

ウチのかかりつけ医では新型ワクチンの接種は行うけど、特別に予約は受け付けておらず、通常の診察と同様に携帯サイトか自動電話受付で『診察』の予約をして受診後に接種というシステム。

朝9時過ぎに携帯から予約したら、もう午前の診察はいっぱいで、取れた番号は午後の58番・59番!こんなこと初めてなのでビックリでした!

自動予約は朝7時から始まっていたので、寝ぼけてて朝イチで予約し忘れたことを後悔。

念のため病院に「新型ワクチン希望」で「午後の58番は何時くらいになりますか?」という問い合わせをしたら、今日は予約が多過ぎて予想できない、とのこと。

結局、受診できる順番になったのは午後の6時半〜7時頃で、眠そうな蕾を「病院行くから頑張って」となだめながら早めに夕飯を食べさせて、やっとの思いで行ったら、あっさり「午前で終了しました」でした。

よくよく聞いたら、今日病院に入っていたワクチンの数は60。それに対して診察の予約は午前で80、午後で60以上。そんなの、朝の電話の時点で「午後の58番」「新型ワクチン」って言ってるんだから、足りなくなる可能性を伝えてくれてもよくない!?そしたら行く前に電話で確認したよ!?

「予約の中にはワクチン希望の方と通常の診察の方と両方いるので分からなかった」らしいんですが。

次にワクチンが入荷するのは12月で日にちと数は未定だそうです。

何ていうかもう、ひたすらがっかり。

次は7時オンタイムで予約します。

蕾も眠いのを我慢して病院に行くつもりで頑張っていたので、がっかりしたのは私と一緒で、帰りの自転車では「お注射したかったーー!」と駄々全開でした。

ただでさえ目立つチャイルドトレーラーの中で「注射したかった」という訳の分からない叫びを繰り返し、そんな蕾を「ごめんねーつぼちゃん、またしよー」と慰める薫。

家に着いてからも蕾は大泣きで、私は「無いもんはしょうがないでしょ!」と、だんだん怒鳴り声になり始めていて、その間、薫は食べ残してたりんごをニコニコ頬張っていました(笑)

薫の平和主義と社交性は、本当に見習うべきところがありますね。

*

くたくたの蕾を寝かしつけ、気が付いたことが2つ。

1つは新型が12月になるなら季節型の2回目を早めに受けたほうが良かったのでは?ということ。

11月7日で1回目から4週経っているので、もう受けられるんです。でも、12月の上旬に新型がまた入荷したら、今急いで季節型の2回目を打つことで新型を逃すことになってしまうし。

病院で今日の予約状況がどうだったのか、なんて話してないで、そういうこと聞いておけば良かった。情けないデス。

あともう1つは楽しみにしていたフィギュアを完全に見逃したこと。

寝室から出て時計をみたらちょうど8時。終わったところでした(T T)蕾も楽しみにしていたから、夕食後に病院行くことになければ早めにお風呂を済ませて一緒に見るつもりだったんだけどなぁ・・・。

| | コメント (2)

2009-11-13

チャイルドトレーラーの足元にマット

Img_0585

チャイルドトレーラーの足元にマットを敷きました。

マットは屋外用のものでは無く、普通のラグマットで30cm×50cm。

ちょうどいいサイズで、ピッタリ収まりましたー♪

足元のシートが擦れていくのを心配して敷いたんですが、マットのおかげで子供たちの乗り降りもしやすそうです。

*

ブログのカテゴリーに『チャイルドトレーラー』を追加しました。

チャイルドトレーラーや自転車関連の日記は、お出かけの話題も含め、こちらのカテゴリーに登録していくので、チャイルドトレーラーに興味のある方は、左のサイドバーにある『カテゴリー』から『チャイルドトレーラー』を選択して頂くと、まとめてご覧頂けます。

| | コメント (0)

2009-11-12

クリスマスの飾り付け

20091111012009111102

リビングの窓がクリスマス仕様になりました☆

蕾と薫が2人で楽しく飾り付け!

したんですが・・・その後・・・、蕾がリビングでうたた寝している間に薫がめちゃくちゃにしてしまいましたΣ(・△・;)

20091111032009111104

ジェルジムをぴーっと引っ張ってちぎってしまい、レイアウトもめちゃくちゃ!

「プっしたのー」(切ったのー)

「ポイちてー」(捨ててー)

って・・・。

もちろん捨てずにつなげて貼り直したけけど。

予想通り、起きた蕾が怒るし泣くし、ちょっと大変でしたー(x x)

*

ちなみに薫が着ているのが、こないだ買ったウォームエフェクトUネックT。

ぽっこりお腹の薫でも、丈が長めでお腹が出ずに優秀!

おやつのスイートポテトで上に着ていたTシャツが芋だらけになってしまったので、夕方以降はウォームエフェクト1枚でした。

だいたい、おやつか夕飯で服にいろいろ付くので、夜撮った写真は肌着スタイルが多いのです(苦笑)

| | コメント (0)

2009-11-10

My Birthdayでした。

100_6705

11月7日は私の誕生日でした〜♪26歳です。

バースデーケーキはパパ島さんと子供たちの手作り!

ウチのお誕生会は、いつの間にか『誕生日=蕾がデコレーション』が定番になっていて、私の誕生日にも「つぼみが作る」気満々。

スポンジの代わりにパパ島さんがCOOKPADを見ながらパンケーキを焼いて、蕾と薫がデコレーションしました。

パパ島さんが初めて焼いたパンケーキは全部で4枚ありましたが、1枚目はコゲッコゲに焦げたので、ケーキは3段です(笑)

100_6702 こんな感じだったのが・・・

100_6703 イチゴで・・・!

イチゴ置くとこ無くなっちゃったね〜、なんて話していたら、蕾が容赦なくイチゴを並べていきました(笑)あと、パパ島さんが書いた『HAPPY BIRTHDAY』の上にゼリーをバラ撒いたのも蕾。何度やっても、このデコレーションセンスが楽しいです☆

ちなみに薫が参加したのは、ケーキの下のほうのピンクのチョコペンのもやもや〜っとしてるところ。頑張って絞り出したものの、すぐに力つきて、ゼリーのつまみ食いばっかりでした。

100_6708 ディナーは今年もピザ。

誕生日なので自分では作りませ〜んo(^-^)o

*

誕生日前日、6日はパパ島さんも仕事を休み、2人でお出かけ♪(当日は土曜なので子供たちを預けられないのでね。)

『THIS IS IT』を観よう!なんて言いながらランチしてたらデザートがなかなか出て来なくって時間に間に合いませんでした(爆)

| | コメント (2)

ヒートテック&ウォームエフェクト

100_6721

たっぷり家族全員分、買い込んできました〜♪

ユニクロでお会計が1万円越えたのなんて初めてです(笑)

薫の分は、去年の冬はボディスーツタイプの肌着を着ていたから、今年着られるインナーがほとんど無いので特に多めで、ウォームエフェクトUネックTの長袖を4枚も!

ウォームエフェクトヒートテックよりも普通の綿100%の服に似た軟らかい肌触りなので、子供用のインナーとしても抵抗なく着せらます。

今の時期、温かい時間帯だったらウォームエフェクトに夏物Tシャツの重ね着も良さそう。

蕾にはスカートでも寒くないようにウォームエフェクトタイツも購入。

インフルエンザも流行っているし、チャイルドトレーラーもあるし、今年は冬でも屋外で遊ぶことが増えそうなので、ウォームエフェクトもヒートテックも大活躍の予感です〜☆

*

ウォームエフェクトは11月13日まで期間限定価格で販売中!

ヒートテックでチューブトップもあるといいんだけどなぁ。肩の出るニットとかもキレイに着られるように。

| | コメント (0)

2009-11-05

近所の子どもイベント

100_6642100_6645

地元自治会主催する子ども向けイベントに参加して来ましたー☆

広場に自治会のパトカー、ゴミ収集車、起震車(地震体験できる車)が集まっていて、薫は即ロックオン!

パトカーにいたっては他の子が乗車体験中に助手席側の窓からよじ登って入ろうとする迷惑っぷりで(笑)私と蕾が他へ移動したいのに、すぐ車のほうに戻ってしまってました。

100_6647 紙芝居もあった。

けど、薫はすぐ飽きちゃったので、蕾を残して退出。

薫を連れて子供の古着交換コーナーに行っていたら、またいつの間にか1人で車に向かって歩き出していて、母を見失って大泣きしました!私からは丸見えだったけどねー(笑)

そんな私たちの元へ、紙芝居を聞き終えて、ちゃ〜んと戻って来る蕾☆

「紙芝居終わったら迎えにくるねー」なんて行っておいたくせに、薫のプチ迷子と古着に気を取られてすっかり忘れていた私より、よっぽどオトナに見えました・・・(爆)見える距離だったから安心していたのもあるけど、ちゃんと蕾のほうも見ておかなきゃ(^-^;)

古着交換は80〜90くらいのものを、100〜130くらいのサイズへ交換して来ました♪

お下がりをあげるだけじゃなくて、これから着られるサイズに交換できるシステムっていいですよね!

帰ったらクローゼットの中にどっさり1袋分、子供の古着を見つけてしまい、持って行く前にもっと探せばよかったー、と、ちょっと後悔(笑)

姉も妊婦なことだし、着終わった子供服を整理しようかな。

*

100_6648げんき』と『めばえ』の付録作り。

「新しい遊べる絵本が欲しい」そうなので、帰りに本屋さんに寄りました。「遊べる絵本」っていうのは幼児向け雑誌のことね。

幼児向けの雑誌は1年〜半年に1回くらいしか買ったことないんだけど、2歳のときに買ったものでも今だに大事に遊んでいます。そしたら最近、字が読めるようになって、その雑誌が『4歳向け』ではないことに気が付いて、新しいのが欲しくなったようです。

プリキュアやディズニープリンセスの雑誌にも興味があったようだけど、蕾が自分でアンパンマンが表紙の『めばえ』を選びました。

決め手は付録が作れるかどうか。プリキュアやプリンセスが表紙だった雑誌の付録はミラーとかで、工作するタイプでは無いから嫌だったようです。

最近の蕾の好みからするとアンパンマンを選ぶなんて意外だったけど、その創作意欲に感心です(*^-^*)

そして、ダイニングテーブルを180cmに拡大し、子供たちの真ん中で2つ同時進行で付録を組み立てました!

| | コメント (0)

2009-11-02

馬事公苑

100_6628

いきなり真冬になったような寒さでしたが、ちょっとだけ馬事公苑に行って来ました。

快晴だった昨日はほとんど洗濯や衣替えに費やしてしまっていて(^-^;)朝から蕾が「今日どこ行くー?公園行きたいー。」ばっかり・・・。

こんな微妙な天気だというのに。

寒い中ヘタに近所の公園に長居するよりも、ちょっと頑張って馬でも見に行った方が私のテンションも上がるかも!と、思って馬事公苑行きが決定です(笑)

着いて、チャイルドトレーラーから降りると、さすがの子供たちからも「さむい」の声が。いつもは「パーカー、いや!」の薫も「さむいね〜」。まぁ、でも薫が1番元気だったかな?

一応、軽〜いお弁当(おにぎり+@くらい)を持参してたけど、蕾があまりの寒さにテンション下がり気味だったので、売店のある屋内の休憩所で食べることにしました。

そしたら売店が今日はお休みで、それはまぁいいんだけど部屋の電気すら付いていなくてビックリΣ(・△・;)

なのに、寒さのせいか、屋内は妙に賑わっていて変な感じでした(笑)

100_6633 暗い中、なぜか薫が正座。

薫の正座、足が短過ぎて蕾も大爆笑!

100_6631100_6629

寒くても、馬には夢中の2人↑

この後、薫がどこからかボールペンを拾って来て、気に入ってしまい、蕾に「拾ったもの持って帰っちゃいけないんだよ!」と叱られてました。

*

こういう急に寒くなった日って何着せるか迷いますよねー。

子供たちは2人とも、昨日出したばっかりの冬用長袖肌着+ハイネック+ベストにしました。長袖の上着を着せると暑がって脱いじゃって、結局薄着・・・ってことがあるから、この組み合わせにしたんだけど、ちょっと寒そうだったかなぁ。

トレーラーなんだし、荷物量ケチらないで上着持って行ってあげれば良かったかも?

ってことを考え始めると、やっぱりヒートテックって便利!

今年は子供用にウォームエフェクトっていう新シリーズでインナーとか種類も増えて出てるし。買いに行こうかなー。

*

100_6634 うたた寝スペース、とられた!

| | コメント (0)

自転車用モバイルホルダー

100_6591

自転車にモバイルホルダーを取り付けました!

けっこう色んなタイプがあって、お値段も幅広く、迷ったんですが、私が使っているのはこれ↓

自転車用 車載ホルダー ¥2480

決め手は自転車との接続部分で、

100_6592 ベルトを巻き付けるだけ。

私の自転車(Panasonic シュガードロップ)は、ハンドルのバーが円形ではなく少し楕円になっていて、自転車用のモバイルホルダーのほとんどが円形のバーに合わせた造りになっていたので、消去法でこれになりました。

あと、自転車用モバイルホルダーは万が一の落下に供えて輪ゴムのようなもので電話とホルダーを固定するものが多く、かなりカッコ悪い&めんどくさいと思っていたんだけど(笑)私の買ったのはストラップで自転車に固定するタイプ♪このほうが見ためにも良いし、付け外しも便利です。

100_6599 こんな状態。

パッケージは完全に中国語だったけど、ちゃんと日本語の説明書も入ってましたよ!

それからiPhoneのカバーもストラップ穴のあるものに買い替えました。

100_6550 SHIELD iPhone用シェルカバー

iPhoneやモバイルホルダーのカラーに合わせてブラックにしました。

このストラップ↑を自転車に結んであるオレンジのストラップにカチャっと差し込むだけでOKです。

念のため毎回ストラップは付けているけど、かなりの段差でも落下なし。ホルダー自体の傾きもなし。なかなかしっかりした造りで、操作性も良いし気に入っています。

ちなみにGoogle Mapは遠出するとき以外にも、慣れた近所の道でも、工事で通れなかったり、時間帯によって交通量が増えて通りにくかったりするので、迂回するときには本当に便利!

*

先週、下北に用事があって、早く着いてしまったのでL字通りにあるカフェ、セカンドハウスへチャイルドトレーラーで行って来ました〜。

100_6556

右のベンチに座っているのが蕾。

薫はトレーラーの中ですやすや寝てますzzz

100_6559 横から見たとこ。

お店の人に、もうちょっと階段の下に隠れる感じで停めた方がいいか相談したら、この状態でOKということだったので、堂々と停めさせて頂きました♪

セカンドハウスはテラスが広いし、L字通りは車が通らないので、ベビーカーのお客さんもよく見かけますよー。

この日は幼稚園の後、夕方に下北へ行ったのでGoogle Mapを駆使して歩行者の多い道を避け、スイスイ走れました。

*

トレーラーの足を置く部分。丈夫な生地なんだけど、子供の靴から砂とか小石とかがたくさん出て来て、それらと靴が擦れると、いつか穴が空くんじゃないかと不安です(焦)

マット敷いた方がいいかな?

あと、これから冬に向けて欲しいアイテムはイヤーマフとミトン!

やっぱり冷た〜い風邪を切って走るのでね。

ミトンは指出しもできる2WAYのものが便利そうで、リサーチ中です♪

| | コメント (2)

2009-11-01

薫 2歳1ヶ月

100_6535100_6625

◆身体測定◆

・身長・・・86.9cm
・体重・・・13.1kg

◆好きなこと・出来るようになったこと◆

・「ごめんね」「ありがとう」。今までペコリとおじぎするだけで済ませていたけど、言えるようになりました!しかし、いつまで言ったらいいのか分かってないようで、「もういいよ」と言われても延々「ごめんねー、ごめんねー」と言い続ける薫・・・。大したことじゃないのに、か弱い感じで何度も言われると、私の方が非常に申し訳ない気持ちになります。蕾に「もう言わなくていいんだよ!」ともう1回怒られちゃってました(笑)

・ハサミ。かなり危なっかしいんですが、1人で切れます。もうちょっと上達したら薫用にもハサミを用意してあげるつもり。

・「どーっちか?」。片手にだけ物をにぎり、両手を差し出して「どーっちか?」という遊び。これにハマりにハマっていて、しょっちゅう出題されます。当たっても外れても「あたりー」なんだけど(笑)ときどき空っぽのときもあって、そういう時は「なーい」。

・挙手。「お腹空いている人〜手を挙げて〜」など、子供たちに問いかけると薫も「はーい」と挙手できるようになりました。違う、と思ったときは挙げません。ためしに「おもちみたいな子〜手を挙げて〜」と言ってみると、「はーい」(笑)

・ブランコ。困るくらいずーーーっと乗っているブランコ。薫が乗り出すと蕾もなかなか降りないので、ブランコが2つしかない公園だと占領してしまって恐縮です。ムリヤリ降ろすと砂まみれになるほど地面で大泣き・・・。

・しゃぼん玉。ついに吹けるようになりました!いつも液に付けてストローをくわえても、『吹く』というのが分からず出来なかったけど、急に理解できたようです。ストローに集中しすぎているため、しゃぼん玉液を持っているほうの手が傾いて、ダラーっとこぼしてました。

・「あたし」。困ったことに、自分のことを「あたし」と言っています(爆)やっぱり、女家族に囲まれているせい?

◆トイレトレーニング◆

相変わらず薫の自主性に任せっぱなしのトイレトレーニング。

自分から「おしっこー」と、トイレに向かったときは座らせていますが、ただ座りたいだけなのか、もうオムツに出てしまった後なのか、一瞬で降ります。

お風呂の中で、裸のときは直前に「おしっこ」と言ってくれるんだけど、言った瞬間出るのでトイレに移動させるヒマはなし。

ウンチの事後報告は90%くらいの確率で出来てます。

ときどきウンチも事前に言うけど、やっぱり言った瞬間に出るのでトイレに移動できず。オムツをめくると出てるとこが見れます(笑)

◆ことば◆

2歳男子にしてはかなり達者な薫の言語力。

なので、『ことば』の成長記録はもう今回でおしまい!

なぞの言葉「ばーたい」も、いつの間にか使わなくなり、ちゃんと「おかわりくださーい」と言えます。

でも「作る」は「くちゅる」のまま、なかなか直りません〜。

こないだは、アンパンマンを見てたら「バイキンマンきたよー。アンパンマンたいへんねー。」と教えてくれました(笑)2歳のくせに「大変」を使いこなしていたのが妙におかしい。

気になることといえば、「○○ねー」とか「○○よー」とか、女の子っぽいしゃべり方になってることかな。一人称もときどき「あたし」だし(^-^;)周りの男友達がたくさん話せるようになってきたら普通になるだろうから、そんなには気にしてないんだけど。せめて「あたし」くらいは直したほうがいいのかなー?

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »