« 生姜のはちみつ漬け | トップページ | 薫 2歳2ヶ月 »

2009-11-24

駒沢公園

Img_0632

連休は、駒沢公園で自転車の練習をしました。

蕾にはずーっと前から「自転車がほしい」と言われていて、買っても置き場所とか移動とかいろいろと不都合が多いので、とりあえずレンタサイクルで!というということになり、駒沢公園行きが決定。

土曜に行ったら、すぐに14インチを乗りこなし、午後には16インチもすいすい漕げるようになりました♪(こんなにすぐ上達するなら小さい自転車は買わなくて正解だったなー。笑)

すっかりハマったようで、祝日の月曜にもまた駒沢公園で自転車です☆

これから週末は駒沢公園に通うことになりそうな予感(*^-^*)

薫も12インチで頑張りましたが、ペダルがなかなか回せず、つま先でチョコチョコ地面を蹴って前進。自転車のトーマスがお気に入りでした♪

Img_0622Img_0623
初日の様子。

Img_0627
チリリン広場@駒沢公園

都立公園では代々木、駒沢、小金井にサイクリング場があるようです。

駒沢公園には、12〜16インチの補助輪付きを練習できるチリリン広場があって、1時間100円で借りられます。16インチに乗れるようになれば他の広いコースに出られるようになり、チリリン広場には3歳までと書いてあったけど、年齢制限はルーズで16インチに乗れるかどうかで分けているようでした。

Img_0642 うま公園の、うま。

ブランコに乗ってる薫に前から顔を近づけて「わっ」とやって遊んでいたら、その後「わっ、ちたねー。はっぱー」と何度も言っていて、何のことかと思ったら、ブランコが揺れると前にある木の葉がぐーんと近づいて見える様子のことを、「葉っぱが「わっ」した」と言っていたのでした。

薫を抱っこして一緒に乗ったら気が付きました。

*

初めて行った土曜日は車で行ったんだけど、公園の様子を知り、ここだったらチャイルドトレーラーで行ったほうが楽しいんじゃない?ということで、2日目はパパ島さんが自転車で子供たちを連れて行きました。

公園内はサイクリングとジョギングコースがあって、自転車もたくさん走っているし、とにかく広いので園内の移動にも自転車があったほうが色々と楽しめました!

1人乗れない私は電車&バス移動(苦)

Img_0645 246を渡るパパ島さん。

ちょうどバスから見えたので隠し撮りしました(笑)

蕾の自転車よりも大人用の自転車がもう1台欲しいところです。

自転車移動のパパ島さんは大活躍で、行きはルーガンで肉まんを買い、帰りはLonowa駒沢で有機野菜を買い、松陰神社のおでん種屋さやんに寄るもお休み、と、寄り道もたくさん。

自転車だと車では面倒な寄り道もでるし、色んなお店も発見できるし、移動中も楽しく魅力的ですね〜♪たくさん買っても荷物はトレーラーの後ろに積むので走行中は身軽です。

*

ちなみに、おでん種は東急プラザ地下の渋谷市場で私が調達。良さそうなおでん種屋さんをここにも発見しましたー。牛すじもあり。

|

« 生姜のはちみつ漬け | トップページ | 薫 2歳2ヶ月 »

チャイルドトレーラー」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生姜のはちみつ漬け | トップページ | 薫 2歳2ヶ月 »