« 三茶de大道芸2009 | トップページ | 自転車用モバイルホルダー »

2009-11-01

薫 2歳1ヶ月

100_6535100_6625

◆身体測定◆

・身長・・・86.9cm
・体重・・・13.1kg

◆好きなこと・出来るようになったこと◆

・「ごめんね」「ありがとう」。今までペコリとおじぎするだけで済ませていたけど、言えるようになりました!しかし、いつまで言ったらいいのか分かってないようで、「もういいよ」と言われても延々「ごめんねー、ごめんねー」と言い続ける薫・・・。大したことじゃないのに、か弱い感じで何度も言われると、私の方が非常に申し訳ない気持ちになります。蕾に「もう言わなくていいんだよ!」ともう1回怒られちゃってました(笑)

・ハサミ。かなり危なっかしいんですが、1人で切れます。もうちょっと上達したら薫用にもハサミを用意してあげるつもり。

・「どーっちか?」。片手にだけ物をにぎり、両手を差し出して「どーっちか?」という遊び。これにハマりにハマっていて、しょっちゅう出題されます。当たっても外れても「あたりー」なんだけど(笑)ときどき空っぽのときもあって、そういう時は「なーい」。

・挙手。「お腹空いている人〜手を挙げて〜」など、子供たちに問いかけると薫も「はーい」と挙手できるようになりました。違う、と思ったときは挙げません。ためしに「おもちみたいな子〜手を挙げて〜」と言ってみると、「はーい」(笑)

・ブランコ。困るくらいずーーーっと乗っているブランコ。薫が乗り出すと蕾もなかなか降りないので、ブランコが2つしかない公園だと占領してしまって恐縮です。ムリヤリ降ろすと砂まみれになるほど地面で大泣き・・・。

・しゃぼん玉。ついに吹けるようになりました!いつも液に付けてストローをくわえても、『吹く』というのが分からず出来なかったけど、急に理解できたようです。ストローに集中しすぎているため、しゃぼん玉液を持っているほうの手が傾いて、ダラーっとこぼしてました。

・「あたし」。困ったことに、自分のことを「あたし」と言っています(爆)やっぱり、女家族に囲まれているせい?

◆トイレトレーニング◆

相変わらず薫の自主性に任せっぱなしのトイレトレーニング。

自分から「おしっこー」と、トイレに向かったときは座らせていますが、ただ座りたいだけなのか、もうオムツに出てしまった後なのか、一瞬で降ります。

お風呂の中で、裸のときは直前に「おしっこ」と言ってくれるんだけど、言った瞬間出るのでトイレに移動させるヒマはなし。

ウンチの事後報告は90%くらいの確率で出来てます。

ときどきウンチも事前に言うけど、やっぱり言った瞬間に出るのでトイレに移動できず。オムツをめくると出てるとこが見れます(笑)

◆ことば◆

2歳男子にしてはかなり達者な薫の言語力。

なので、『ことば』の成長記録はもう今回でおしまい!

なぞの言葉「ばーたい」も、いつの間にか使わなくなり、ちゃんと「おかわりくださーい」と言えます。

でも「作る」は「くちゅる」のまま、なかなか直りません〜。

こないだは、アンパンマンを見てたら「バイキンマンきたよー。アンパンマンたいへんねー。」と教えてくれました(笑)2歳のくせに「大変」を使いこなしていたのが妙におかしい。

気になることといえば、「○○ねー」とか「○○よー」とか、女の子っぽいしゃべり方になってることかな。一人称もときどき「あたし」だし(^-^;)周りの男友達がたくさん話せるようになってきたら普通になるだろうから、そんなには気にしてないんだけど。せめて「あたし」くらいは直したほうがいいのかなー?

|

« 三茶de大道芸2009 | トップページ | 自転車用モバイルホルダー »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三茶de大道芸2009 | トップページ | 自転車用モバイルホルダー »