« チャイルドトレーラーの足元にマット | トップページ | 生姜のはちみつ漬け »

2009-11-16

新型ワクチン接種できず・・・。

東京都では今日から小児への接種が始まった新型インフルエンザのワクチン。接種し損ねました・・・。

ウチのかかりつけ医では新型ワクチンの接種は行うけど、特別に予約は受け付けておらず、通常の診察と同様に携帯サイトか自動電話受付で『診察』の予約をして受診後に接種というシステム。

朝9時過ぎに携帯から予約したら、もう午前の診察はいっぱいで、取れた番号は午後の58番・59番!こんなこと初めてなのでビックリでした!

自動予約は朝7時から始まっていたので、寝ぼけてて朝イチで予約し忘れたことを後悔。

念のため病院に「新型ワクチン希望」で「午後の58番は何時くらいになりますか?」という問い合わせをしたら、今日は予約が多過ぎて予想できない、とのこと。

結局、受診できる順番になったのは午後の6時半〜7時頃で、眠そうな蕾を「病院行くから頑張って」となだめながら早めに夕飯を食べさせて、やっとの思いで行ったら、あっさり「午前で終了しました」でした。

よくよく聞いたら、今日病院に入っていたワクチンの数は60。それに対して診察の予約は午前で80、午後で60以上。そんなの、朝の電話の時点で「午後の58番」「新型ワクチン」って言ってるんだから、足りなくなる可能性を伝えてくれてもよくない!?そしたら行く前に電話で確認したよ!?

「予約の中にはワクチン希望の方と通常の診察の方と両方いるので分からなかった」らしいんですが。

次にワクチンが入荷するのは12月で日にちと数は未定だそうです。

何ていうかもう、ひたすらがっかり。

次は7時オンタイムで予約します。

蕾も眠いのを我慢して病院に行くつもりで頑張っていたので、がっかりしたのは私と一緒で、帰りの自転車では「お注射したかったーー!」と駄々全開でした。

ただでさえ目立つチャイルドトレーラーの中で「注射したかった」という訳の分からない叫びを繰り返し、そんな蕾を「ごめんねーつぼちゃん、またしよー」と慰める薫。

家に着いてからも蕾は大泣きで、私は「無いもんはしょうがないでしょ!」と、だんだん怒鳴り声になり始めていて、その間、薫は食べ残してたりんごをニコニコ頬張っていました(笑)

薫の平和主義と社交性は、本当に見習うべきところがありますね。

*

くたくたの蕾を寝かしつけ、気が付いたことが2つ。

1つは新型が12月になるなら季節型の2回目を早めに受けたほうが良かったのでは?ということ。

11月7日で1回目から4週経っているので、もう受けられるんです。でも、12月の上旬に新型がまた入荷したら、今急いで季節型の2回目を打つことで新型を逃すことになってしまうし。

病院で今日の予約状況がどうだったのか、なんて話してないで、そういうこと聞いておけば良かった。情けないデス。

あともう1つは楽しみにしていたフィギュアを完全に見逃したこと。

寝室から出て時計をみたらちょうど8時。終わったところでした(T T)蕾も楽しみにしていたから、夕食後に病院行くことになければ早めにお風呂を済ませて一緒に見るつもりだったんだけどなぁ・・・。

|

« チャイルドトレーラーの足元にマット | トップページ | 生姜のはちみつ漬け »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

ワクチン残念だったね(>_<)
っていうか、新型は診察時間に接種しちゃいけない決まりのはずなのに、違うんだねー?完全入替制なの?

それにしても蕾ちゃん注射したーい!なんて偉いね~(^^)
カズに爪の垢でものませたいよ…。

投稿: フナ | 2009-11-17 18:38

>フナちん

診察時間に接種しちゃいけないんだー。
知らなかった。
ワクチンを接種できるか、まずは診察してからっていうことだったから、その後いつ接種してるのかは良く分からないんだけど。
どういうやり方だったんだろう?

蕾は病院のプレイスペースが好きで病院行くの好きみたい(笑)
注射は薫は泣くけど自分は平気!っていうので、
ちょっと得意になってるの(爆)

投稿: morico | 2009-11-23 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャイルドトレーラーの足元にマット | トップページ | 生姜のはちみつ漬け »