« 駒沢公園 | トップページ | りんごサワー2種 »

2009-11-27

薫 2歳2ヶ月

Img_0617Img_0638

11月20日で薫は2歳2ヶ月になりました。

◆身体測定◆

・身長・・・87.9cm

・体重・・・13.1kg

◆好きなこと・できるようになったこと◆

・「かおる できる!」。ズボンを履く、スプーンで食べる、テレビを消す、など、できることを手伝おうとすると、「かおる できる!」と得意気に頑張ります。

・「かおるの!」。自分のイス、食器、くつ、などには愛着を持っているらしく、他の人が使っていると「かおるの!」と言って怒ります。

・ガブー。薫考案のなぞの遊び、ガブー。手で顔とか足とかを「ガブー」と言いながらつかむだけなんだけど、手が小さいので『つかむ』というよりは『つまむ』感じのことも多くけっこう痛い(苦笑)保育園の先生にもやっているそうです・・・。

・歌う。保育園で習った歌、蕾や私が歌っている歌を一生懸命マネして覚えています。『どんぐりころころ』が上手。『いぬのおまわりさん』も練習中。

・ごっこ遊び。ぬいぐるみにご飯を食べさせようとしたり、お風呂のくま(のスポンジ)を桶に入れて体を洗ってあげたり、お世話してあげる類のごっこ遊びをするようになりました。蕾の学校ごっこやお買い物ごっこも一緒にやってます。

・緑の野菜を食べる。苦手だった緑色の野菜(繊維質なタイプ)も、お味噌汁の小松菜と水菜は好んで食べるようになりました♪でもまだ他の調理方法だと食べない・・・。食感そんなに変わらないと思うけど?味噌が好きなのかなー?

・青と緑。好きな色は青と緑。でも薫用に久しぶりに買った緑のスニーカーは全然履いてくれない。今のはコンビカーで遊び過ぎでつま先が擦り切れてきてるから、いつ破れてもいいように!と、次のを買っておいたんだけど・・・。

・LEGO。最近よくLEGOで遊んでます。
Img_0651 左『いぬ』 右『ねこ』 薫作
『ねこ』は並べただけ(笑)LEGOの親子のゾウさんを持って、大きい方を「とーちゃんみたい〜」、小さい方を「かおるみたい〜」なんて言いながら見せに来てくれたこともありました。

*

食事のときに、

私「子供たち一緒にー、いただきます。」

蕾「いただきます!・・・かおる?「あぱちん」は?」

薫「あーぱちん!」

なんて会話がありました。

薫の「あぱちん」が「いただきます」の意味だと、蕾だけが気が付いていたようです(笑)言われてみれば食事中によく言ってたかも!

子供同士ってすごい。

その他、薫の最近の上手にできた会話は、

先生「ねんど、こねこねしたねー。」

薫「おぎにー、くちゅったね〜。」
訳(おにぎり、作ったね〜。)

など。リピートするだけではなく、自分の言葉で返せるようになってきました。

保育園でのことも、こちらから質問すれば少し教えてくれるようになって楽しい(*^-^*)

*

トイレトレーニングは特に何も進んでないので今回は割愛。


|

« 駒沢公園 | トップページ | りんごサワー2種 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駒沢公園 | トップページ | りんごサワー2種 »