« 馬事公苑 | トップページ | ヒートテック&ウォームエフェクト »

2009-11-05

近所の子どもイベント

100_6642100_6645

地元自治会主催する子ども向けイベントに参加して来ましたー☆

広場に自治会のパトカー、ゴミ収集車、起震車(地震体験できる車)が集まっていて、薫は即ロックオン!

パトカーにいたっては他の子が乗車体験中に助手席側の窓からよじ登って入ろうとする迷惑っぷりで(笑)私と蕾が他へ移動したいのに、すぐ車のほうに戻ってしまってました。

100_6647 紙芝居もあった。

けど、薫はすぐ飽きちゃったので、蕾を残して退出。

薫を連れて子供の古着交換コーナーに行っていたら、またいつの間にか1人で車に向かって歩き出していて、母を見失って大泣きしました!私からは丸見えだったけどねー(笑)

そんな私たちの元へ、紙芝居を聞き終えて、ちゃ〜んと戻って来る蕾☆

「紙芝居終わったら迎えにくるねー」なんて行っておいたくせに、薫のプチ迷子と古着に気を取られてすっかり忘れていた私より、よっぽどオトナに見えました・・・(爆)見える距離だったから安心していたのもあるけど、ちゃんと蕾のほうも見ておかなきゃ(^-^;)

古着交換は80〜90くらいのものを、100〜130くらいのサイズへ交換して来ました♪

お下がりをあげるだけじゃなくて、これから着られるサイズに交換できるシステムっていいですよね!

帰ったらクローゼットの中にどっさり1袋分、子供の古着を見つけてしまい、持って行く前にもっと探せばよかったー、と、ちょっと後悔(笑)

姉も妊婦なことだし、着終わった子供服を整理しようかな。

*

100_6648げんき』と『めばえ』の付録作り。

「新しい遊べる絵本が欲しい」そうなので、帰りに本屋さんに寄りました。「遊べる絵本」っていうのは幼児向け雑誌のことね。

幼児向けの雑誌は1年〜半年に1回くらいしか買ったことないんだけど、2歳のときに買ったものでも今だに大事に遊んでいます。そしたら最近、字が読めるようになって、その雑誌が『4歳向け』ではないことに気が付いて、新しいのが欲しくなったようです。

プリキュアやディズニープリンセスの雑誌にも興味があったようだけど、蕾が自分でアンパンマンが表紙の『めばえ』を選びました。

決め手は付録が作れるかどうか。プリキュアやプリンセスが表紙だった雑誌の付録はミラーとかで、工作するタイプでは無いから嫌だったようです。

最近の蕾の好みからするとアンパンマンを選ぶなんて意外だったけど、その創作意欲に感心です(*^-^*)

そして、ダイニングテーブルを180cmに拡大し、子供たちの真ん中で2つ同時進行で付録を組み立てました!

|

« 馬事公苑 | トップページ | ヒートテック&ウォームエフェクト »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 馬事公苑 | トップページ | ヒートテック&ウォームエフェクト »