« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009-12-27

Merry Christmas☆2009

100_7138

イブは子供たちとクリスマスディナーを作りました。

100_7083 お揃いエプロンで準備万端!

最初はエプロンを嫌がっていた薫も、午後は急にやる気を出して、自分から「エプロンするの!」と言い出して、料理に参加しました。

例年、チキンは家で焼いてケーキは買っていたんですが、今年は蕾がどうしてもケーキを作りたい!と言うので、初めてブッシュドノエルを作りました。

100_7116

ココアのスポンジにチョコクリームと苺のコンポートを巻いてあります。

生地を焼いて冷まして、丸めて冷蔵庫で形が整うまで冷やして、やっとデコレーション。ブッシュドノエルって時間かかるんですねー。

その合間に他の料理も作ったり、買い物ついでにベビーカーで薫を寝かせたりもしてたので、1日がかりでした。

でも、蕾はしっかりお手伝いしてくれて、すっごい楽しい作業でしたよ♪

100_7101_3 しんけん!

その他の料理はこんなかんじ。

100_7129100_7117

100_7121100_7124

100_7127100_7128

子供たちの担当は、

蕾が、

・ブッシュドノエル

・型抜きサンドウィッチ(ジャムにキュウリ入ってる!)

・ブロッコリーの盛り付け

・カプレーゼ

薫が、

・パンの型抜き

・ゆで卵をつぶして和える

・つまみ食い。

100_7098 卵まぜまぜ。

まいんちゃんの影響で作ったブロッコリーのツリーサラダと型抜きサンドウィッチ。

そもそもブッシュドノエルもまいんちゃんの影響で(笑)

金曜にクリスマスディナーの総集編見てたら「見て!ウチっぽい!」って(爆)そりゃそうだよー。それ見て3品も作ってるんだから!

それから、ドリンクはこれ。

100_7119 蕾、炭酸でビミョーな顔(笑)

クリスマスらしい天使のラベルのスパークリングワインと、子供用にはぶどうのストレートスパークリングジュース。

こんなに食べきれない~ってくらいのご馳走を家で作ったのは、ほんと久しぶりで、楽しいクリスマスパーティーでした☆

100_7134 酔っ払ったわ~♪

そして子供たちが寝てからはパパ島サンタが今年もサンタ帽を被ってひと仕事。

*

翌朝、サンタさんから届いたプレゼントを見つけると、蕾は「かおる、おいで!」と、薫の分も2つ抱えてリビングへ直行!

2人プレゼントはプリンセスリカちゃんギフトセットと、ボブとはたらくブーブーズのLEGOデュプロ ボブのワークショップでした。

100_7180 ←開け終えたとこ。

プレゼントを開けてくれる蕾のまわりで薫もウロウロソワソワしていました(*^-^*)

| | コメント (2)

2009-12-25

またまた駒沢公園

チャイルドトレーラーで駒沢公園へ行きました!

・・・が、うっかり月曜日に行ってしまって、レンタサイクルがお休みだったんですー(><)

大失敗!

蕾ごめんね~。

仕方なく、うま公園でたっぷり遊んできました。

100_7001_2100_7055

駒沢公園、土日に行ったときはお洒落親子がたっくさんで、公園なのになんでそんな真っ白コート?とか、なぜアンテプリマ?とか、そのお洒落具合にビビったものですが(笑)平日は近所の公園の変わらない雰囲気でなんだか安心(^-^;)

せっかく冬休みは仕事も断ったし!ちゃんとレンタサイクルが営業している日にまた行きたいです。

夢はチャイルドトレーラーに薫を乗せて蕾とツーリング!

*

100_7000

薫はこの筒の中がお気に入り。

| | コメント (0)

冷凍ミックスベリー

コストコで買った冷凍のミックスベリー。

しばらく冷凍庫の中で放置されてたんだけど(笑)これが最近大活躍で、いろいろ使い始めてみました♪

まずはマフィン。

100_6920

マフィン自体ほぼ初めて作ったけど、ボールと泡立て器で混ぜるだけでコツも要らず、子供たちと一緒にでも簡単にできました~!

一緒に写っているのは黒糖りんごサワー。写真だとお茶に見える(笑)

黒糖は氷砂糖やハチミツに比べて甘みが弱く香りが良くて、新しいタイプのサワーになりました!ただ薫にはちょっと酸っぱかったみたい。

それから今朝は朝ごはんに、ミックスベリーを入れたパンケーキ。

100_7067

実家からそば粉をもらったので、そば粉と小麦粉を1:1で作りました。

小麦粉以外の粉を使ってみたいときはまず、1:1の割合で試してみると失敗がなく、いつもと違う味わいになっておすすめですよ☆

ヘルシーな米粉にも挑戦してみたいな~(*^-^*)

| | コメント (0)

新型ワクチン

無事に新型インフルエンザのワクチンを接種することができました☆

前回、ワクチンの接種を逃してから、副作用のことがよく話題になっていて、本当に必要かどうか考えるところもあったんですが、やっぱり受けることにして、かかりつけ医の元で蕾も薫も受けてきました。

幼稚園での流行も収まりつつあるけど、冬休みに入り、年末年始は人ゴミを避けるにも限度があるし、病院も休みになるところが多くなるのが心配で、という理由です。

特に薫はまだ手洗いうがいが上手じゃないし、気まぐれでうがいしたがらないことも多いから、ワクチン接種しておいたほうが安心かな、と。

小児は基本2回接種なので、また機会があればちゃんと2回目も受けるつもりです。

*

100_6932

ワクチンのあとははらドーナッツ

表参道のはらロールにも行ってみたいな〜。

*

夜は農民カフェ

100_6967100_6959_2

子連れだったせいか、2階の家みたいな席に通してくれて、かなりくつろげました☆

薫は暴れ放題(苦笑)

隣の部屋はお座敷で、赤ちゃんだったらそっちも良さそうなかんじでした。子供と行くときは事前に電話してみるといいかも。

100_6961 農民グッズの部屋。

実際に料理がのっていた益子焼の器も展示(販売?)されていて、素敵でしたよ。

| | コメント (0)

2009-12-13

寒くないの?

100_6850_3

この裸足で登ると楽しいらしい遊具↑

最近の中でもか〜なり寒かった日なのに、まずは蕾が迷わず裸足になり、それを見て薫も裸足になり、楽しげに遊んでました。

なんで子供って寒くないのかなー?

私はもう公園=UGG&ヒートテックなんだけど・・・。

*

100_6819_2

蕾は木登りも出来るようになりました♪

*

蕾も薫もキョウダイで一緒に遊ぶのが大好きで、でも蕾は薫に何でもマネされると嫌になっちゃって怒ることもあります。

で、散々「かおる、マネしないで!つぼみがやるの!」と、怒り散らした挙げ句、薫が「ブランコする〜」とか言って立ち去ってしまったら、今度は寂しくなっちゃって、「かおる ごめんねー!ごめんねー!」と大泣きしながら薫の後を追いかけてました(^-^;)

蕾は親に「仲良く」とか「ゆずり合って」とか教えられるよりも、薫に知らん顔されるのが1番応えるようです(笑)

| | コメント (0)

2009-12-10

1人で1泊。

Img_0665

先週末、子供たちをパパ島さんに預けて妊婦の姉の家に1泊して来ました。

写真は姉のハムスター。

しゃべりっぱなしで写真とかあんまり撮ってなくて(笑)せっかくなのでトップに(^-^;)

姉の旦那さんは冬が仕事の繁忙期で家にあまり帰れないのですが、夕飯は抜けて来てくれたので馴染みの台湾料理屋さんに連れて行ってもらい、その大食っぷりに驚き!、夜と翌日は姉とぐ〜たら色んな話をして楽しい時間を過ごせました。とりあえずフィギュアスケート見て、あとは子供のこと、自然療法のこと、パパ島さんの愚痴(?)とか話してた気がします。

Img_0672 近所の瓜。

Img_0673 近所の畑。

姉夫婦は埼玉の少し奥のほうに住んでいて、遊びに行くのは今回が初めて。

東京とは2℃くらいしか違わないはずなのに、空気が澄んでいるせいか、体感温度はもっと寒くて、近所のホームセンターにはあったかソックスがたくさん!パパ島さん用にモコモコのを買って帰りました♪メンズサイズのモコモコソックスってあんまり売ってなくて、探していたので、思いがけずいい買い物でしたo(^-^)o

子供が産まれる前にまた行けるといいなー。

*

お留守番の子供たちはというと、蕾は私がいないと凄〜くしっかりするので「蕾と2人で薫の世話をしてるかんじだった」そうです。

泊まりに行くことを話した時は「幼稚園お休みの日のお母さんいないのやなの〜」と一瞬泣いたけど、すぐに泣き止み、絵本の『うんちがぽとん』を持って来て、「これ、教えてあげたら?」なんて提案したり、当日も笑顔で見送ってくれました!

薫のほうは、私が出かけるときに後を追いかけようとしたけど、飾り付け中だったクリスマスツリーの☆につられて、あっさり引き返してました(爆)

母<☆、のようです・・・。

| | コメント (0)

2009-12-03

りんごサワー2種

Img_0658

りんごをたくさん頂いたので、1つ漬けました。

今回は黒糖とハチミツの2種類で!

黒糖は初の試みなので出来上がりが楽しみです♪

ちなみに『はちみつりんご』のラベルは蕾が書き、『つ』が逆さま(爆)つぼみの『つ』なのに、他の字と続くと間違えちゃうようです。

*

ちょっと前に友人と下北沢のまるさんフーズに行きました。

Img_0656 石焼き和風ナシゴレン

ここのお店、自家製のフルーツサワーが飲めるということで、待ち合わせ中にiPhoneの30minで調べてたら見つけて決めましたー。

その肝心のサワーの写真を撮ってないんだけど(^-^;)

ランチもサワーも美味でした。

フルーツサワーの参考に、また行きたいな〜☆

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »