« またまた駒沢公園 | トップページ | Happy New Year 2009 »

2009-12-27

Merry Christmas☆2009

100_7138

イブは子供たちとクリスマスディナーを作りました。

100_7083 お揃いエプロンで準備万端!

最初はエプロンを嫌がっていた薫も、午後は急にやる気を出して、自分から「エプロンするの!」と言い出して、料理に参加しました。

例年、チキンは家で焼いてケーキは買っていたんですが、今年は蕾がどうしてもケーキを作りたい!と言うので、初めてブッシュドノエルを作りました。

100_7116

ココアのスポンジにチョコクリームと苺のコンポートを巻いてあります。

生地を焼いて冷まして、丸めて冷蔵庫で形が整うまで冷やして、やっとデコレーション。ブッシュドノエルって時間かかるんですねー。

その合間に他の料理も作ったり、買い物ついでにベビーカーで薫を寝かせたりもしてたので、1日がかりでした。

でも、蕾はしっかりお手伝いしてくれて、すっごい楽しい作業でしたよ♪

100_7101_3 しんけん!

その他の料理はこんなかんじ。

100_7129100_7117

100_7121100_7124

100_7127100_7128

子供たちの担当は、

蕾が、

・ブッシュドノエル

・型抜きサンドウィッチ(ジャムにキュウリ入ってる!)

・ブロッコリーの盛り付け

・カプレーゼ

薫が、

・パンの型抜き

・ゆで卵をつぶして和える

・つまみ食い。

100_7098 卵まぜまぜ。

まいんちゃんの影響で作ったブロッコリーのツリーサラダと型抜きサンドウィッチ。

そもそもブッシュドノエルもまいんちゃんの影響で(笑)

金曜にクリスマスディナーの総集編見てたら「見て!ウチっぽい!」って(爆)そりゃそうだよー。それ見て3品も作ってるんだから!

それから、ドリンクはこれ。

100_7119 蕾、炭酸でビミョーな顔(笑)

クリスマスらしい天使のラベルのスパークリングワインと、子供用にはぶどうのストレートスパークリングジュース。

こんなに食べきれない~ってくらいのご馳走を家で作ったのは、ほんと久しぶりで、楽しいクリスマスパーティーでした☆

100_7134 酔っ払ったわ~♪

そして子供たちが寝てからはパパ島サンタが今年もサンタ帽を被ってひと仕事。

*

翌朝、サンタさんから届いたプレゼントを見つけると、蕾は「かおる、おいで!」と、薫の分も2つ抱えてリビングへ直行!

2人プレゼントはプリンセスリカちゃんギフトセットと、ボブとはたらくブーブーズのLEGOデュプロ ボブのワークショップでした。

100_7180 ←開け終えたとこ。

プレゼントを開けてくれる蕾のまわりで薫もウロウロソワソワしていました(*^-^*)

|

« またまた駒沢公園 | トップページ | Happy New Year 2009 »

event & anniversary」カテゴリの記事

たべもの・お弁当」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

子供達寝てるのに無駄にサンタ帽かぶってるのが、
morico家らしくて大好きです(笑)

やっぱリカちゃんとかそろそろきましたねー
うちもプリキュアだのポケモンだの、好きなキャラが変わってきてます。
幼稚園の影響ってすごい!!

投稿: ひまわりん | 2009-12-28 16:15

>ひまわりんさん
ほんっとサンタ帽は無駄ですよね(笑)
子供たちに見られないように写真も撮ってないし!

幼稚園入ってから急にプリキュア、ポケモン、
シンケンジャーに詳しくなってビックリですよね〜。
アニメ見てないはずなのに変身ポーズ知ってたり!
まぁ、4歳でリカちゃんは妥当なとこかな?
熱心にコーディネート考えながら遊んでますよ(*^-^*)

投稿: morico | 2010-01-12 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまた駒沢公園 | トップページ | Happy New Year 2009 »