« 無印良品『毎日のこども服』 | トップページ | やっと、梅まつり »

2010-02-28

薫 2歳5ヶ月

100_7814100_7815

◆身体測定◆

・身長・・・89.6cm
・体重・・・14.1kg

体重はついに14kgを越え、おむつはBIGサイズになりました!

蕾の時はおむつが取れるまでLサイズで間に合っていたのに〜。男の子はデカイ!

◆好きなこと・出来るようになったこと◆

・トイレでうんちに成功。まだ1回だけだけど、成功しました!事前報告もときどきあるけど、薫の事前報告は早すぎるのでトイレに座ってもなかなか出ずに、しばら〜く経ってからおむつに出ちゃってます。

・ハサミで切る。蕾の影響で少しだけハサミを使えるようになりました。ハサミはIKEAのものを使用。安全な造りになってます☆

・『おたすけマニー』。ディズニーチャンネルで放送されている『おたすけマニー』が大好き。蕾に言わされていた「ぼく、トンカチー!」はこのアニメの影響だったようです。

・パン。とにかくパンが好きで、朝ご飯に食パンを3枚食べる事があるほど。パンが見えるところに置いてあると、食べたくて泣き出すので隠してます(笑)絵本『パンやのくまさん』も大好き。

・叱られて泣く。やっと・・・自分が叱られているという自覚が芽生えたらしく、叱られるとスネたり泣いたりするようになりました。その後、「もう、ちない。」「やくそく、ちゅる。」と、反省し、でもまたすぐに同じことやって叱られるんだけど・・・。まぁ、大きな進歩です。

*

保育園入園当初から、いつも笑顔でバイバイしていた薫も、ここ最近になって別れの寂しさが芽生えたらしく、朝、私が保育園を出ようとすると、しょぼーん・・・とした顔を見せるようになりました。

2歳を過ぎて、新たな感情が芽生えてきたようです。

言葉もどんどん流暢になって、会話も充実してきたし、これからは内面の成長が楽しみな時期に入ってきたのだなぁ、と感じでいます☆

|

« 無印良品『毎日のこども服』 | トップページ | やっと、梅まつり »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無印良品『毎日のこども服』 | トップページ | やっと、梅まつり »