« グランベリーモール | トップページ | Dear Mother港北店 »

2010-02-01

薫 2歳4ヶ月

100_7444100_7445

■身体測定■

身長 89.4cm

体重 13.7kg

保育園での毎月の検診で、初めての体重マイナス!身長が1cm伸びているのに体重が0.1kg減。年始のインフルエンザで痩せたかな?首が現れた気がするし。

■好きなこと・できるようになったこと■

・おもち。とにかく餅が好き。「かおる、おもちみたいだねー」なんて言っていたら、自分のことを「おもち」と呼ぶようになり、頬っぺを指して「コレ何?」と訊けば「おもちだよ」と答える。さらに、「おもちもちもち・・・」と謎のおもち語を話すようになりました(笑)

・くつ下、靴を履く。確実ではないけど、時々成功します♪私がいると「はかせて〜」ってすぐ言うけど、保育園ではしっかりやっているようです。

・「よく、ちってる」。薫が自分で何かできたとき、知識を披露したときに自分で自分を褒める言葉が「かおる、よく、ちってる」(薫、よく知ってる)。他にも「よく○○」という言い回しは多いです。

・『ボブとはたらくブーブーズ』。だーいぶ前にDVDを借りたのを機に好きになった『ボブとはたらくブーブーズ』。クリスマスにLEGOをもらってさらに大好きになり、DVDを観るときはLEGOのスクランブラーを握りしめてます☆

・車や電車の絵本。男の子ならみんな大好きな乗り物系、以前はミニカーや電車のレールなど、おもちゃで遊ぶことが多かったけど、この頃は絵本を「よんで」と催促するようになりました。お気に入りは『おおいがわてつどうSL C11』、『だいすき!はたらくくるま』、『新幹線なんでも100点最新版』など。

・蕾に反発する。蕾のごっこ遊びに素直に言いなりになっていた薫ですが、ついに「かおる○○じゃない!」と役を嫌がったり、ケンカして「もう!ちらない!」(もう知らない)と、離れていったりするようになりました。

・トイレでおしっこに成功。お風呂前に蕾のマネでトイレに入りたがったので座らせてみたら、出ました!まぐれだけど!盛大に拍手で褒めてあげました。ウンチのほうは、薫は便意を感じるのが早すぎるのか、「うんち・・・」と出た後かのようにモジモジ報告したときにはまだ出てなくて、数十分後とかに突然にうめき声を上げながら出します(苦笑)春になったらトイレトレ、頑張るぞー!

・『勇気りんりん』。寝るときにアンパンマンの『勇気りんりん』を歌って欲しがるんですが、歌い方に薫なりのこだわりがあるらしく、OKのときは「もっかい」(もう1回)で、NGのときは「どきどき!」と、途中の♪どっきどっきさせるよ〜ドキンちゃん〜のところから歌い直しさせられます。パパ島さんの間違いだらけでお経のような『勇気りんりん』は1度もOK出たことなし(爆)

*

積極的にお友達と仲良くしようとするし、病気してもあっという間に回復してしまうし、何かと平和な薫ですが困っていることが2つ。

1つは頑固。今は風邪のシーズンだっていうのに、うがいは断固拒否。「イヤ」と言っても「やる」と言っても、とにかく自分がこうと思ったら人の話は全然聞かない。なかなか口車にも乗りません。

2つめは虫歯。奥歯が通常より半年〜1年くらい早く生えてしまっていたせいか、歯と歯の隙間がギッチリ詰まっていて、歯ブラシが届かず、虫歯予備軍が2ヶ所あります。まだまだ治療するほどではないし、歯ブラシだけでなく、しっかりフロスしていけば大丈夫らしいんだけど・・・。歯ブラシもフロスも大嫌いで毎晩羽交い締め。しかもやっぱりうがいは拒否(x x)

来月、またフッ素&検診に行くので、増えてないといいなぁ。

|

« グランベリーモール | トップページ | Dear Mother港北店 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グランベリーモール | トップページ | Dear Mother港北店 »