« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010-03-28

IKEA新三郷

100_8048

新三郷へのお出かけはIKEA以外に、コストコ、H&Mなどにも行っていて、もう3回目くらい。

今回は蕾がスモーランドに行きたいと言うのでIKEAに行きました。

親から離れる遊び場に自分から行きたがるなんて、蕾にとっては本当に珍しいことなんですが、なぜかスモーランドには行きたがるんです。(保育士さんのいるディアマザーでもお母さん呼びに来るくらいなのに!)

中に入ると、やっぱり人見知りなので緊張するらしいんだけど、モジモジしながらも楽しんでいるようで、何だか成長を感じます。

写真は蕾の留守中、一人っ子を満喫する薫。

ディスプレイの椅子でくつろぎ過ぎです(笑)

IKEAに行く前にはコストコで買い物してたので、IKEAに着いたのは夕方だったんですが、土曜日とは思えないくらい空いていました!

スモーランドも1〜3人待ち程度で、レストランも空いてて快適。夜になるとこんなに空くなんて知らなかったー(> <)

コストコはだいたい午前中が混んでいることが多いから、新三郷に出かけるときは、H&M→コストコ→IKEAの順番で行くと比較的空いている時間を狙えるかも?

コストコとH&Mは商品の回転が早いから、近くに行ったらちょっと覗きたくなるんだけど、この3店舗、全部回りたいと思いつつも、まだ1日では制覇できてません〜。

*

薫はIKEAで、サッカーボールのソフトトイをお買い上げ。

Kaoru0329 ←枕にしている、これです。

このサッカーボール、行く度に気に入っていて売り場で遊んでいたんだけど、私が渡されたあとにカゴに戻していました。薫的には片付けて欲しかったのではなく、買って欲しかったようで(笑)今回は親には渡さず、自分で持ったままマーケットプレイスまで下りました。

そんなに欲しかったなんて・・・。

気が付かなくて、ごめん(^-^;)

薫はIKEAから帰る度に、なんでボール無いんだろう?って思ってたのかな?

蕾には念願の絵の具を購入。「絵の具、買ってくれてありがとう」と、お礼まで言われてしまいました♪

| | コメント (0)

2010-03-26

おもさ?

Img_0906

前の投稿と話が前後してしまいますが、連休は実家に遊びに行っていました。

写真は薫の風船に蕾が描いてあげた『おもち』。『さ』ではなく『ち』なんですよ(笑)

そして、粘土でお団子を作ってもらって満足げな薫。

どこまで餅が好きなんだか・・・。

*

薫の通う保育園、タイミング悪いことに来年度からお昼寝布団リニューアルで、それに合わせてシーツが作り直しになってしまったんです(T T)

幸い、去年作った生地が多めに残っていたんだけど、もう来週から使うというのに今日やっと裁断し始めました(焦)

生地を広げて作業していたら、「かおるの だいちゅきな? かおるの だいちゅきな?」と、嬉しそうにシーツの生地のことを話していて、喜んで使ってくれているのが分かって、何だか嬉しくなりました☆

早く縫わないと・・・。

| | コメント (0)

2010-03-24

リサとガスパール&ペネロペ展

100_8028

松屋銀座で開催中のリサとガスパール&ペネロペ展へ行って来ました。

今日は1日雨だし、と思って行ったら、春休みで同じこと考えている人が多いのか、すーっごい混んでいましたー(x x)

併設のカフェは40〜50分待ち!

100_8014100_8016

↑リサとガスパールのパンを持って喜ぶ子供たち☆

薫、ウラだけど(笑)

100_8027 ビーフシチューもリサ!

あと、蕾のリクエストでリサのマスコット付きのデザートプレートも注文して、「かおる、お人形持ってないから、あげたいの。」と、リサのマスコットを薫にプレゼントしました(*^-^*)

機嫌のいい時はほんっとに優しいお姉ちゃんです♪

観覧中、お腹いっぱいで眠くなり始めていた薫ですが、絵を見ながら「ペネロペが○○してるよー」なんて説明していると興味を持って、次々に「こっちはー?」と訊いてきました。

蕾は原画よりも絵本やアニメーションがいいようで、 モニター前に座り込みじっくり見て、絵本コーナーでも全テーブル回って読んで、それぞれ展覧会を満喫。

*

100_8031 焼き型と入浴剤。

グッズコーナーではこちら↑をGET。

蕾と薫が食べていたリサとガスパールのパンが作れる焼き型♪子供がいると、こういう可愛らしいキッチングッズに弱いです(笑)

入浴剤はペネロペのキャラクターが出て来るタイプのバスボムで、さっそくお風呂に入れたら蕾が大興奮!ちょっと香りが強めなんだけど、こんなに楽しんでくれるなら、たまにはいいかな〜。

子供たちにはそれぞれ、絵本なども購入しましたよ☆

*

100_8039100_8040

カフェから持ち帰ったコースターで、蕾がこんなメダル↑を作りましたー。

左の写真、ちょっと見づらいんですが、リサとガスパールが「やた(やった)」と言って手を挙げている絵が可愛い!

そういえば、『プリンセスと魔法のキス』を観に行ったあとにもこんなぬりえをしていました。

100_8043 BLACKのお姫様。

ぬりえやさんでプリントしたお姫様を主人公ティアナのイメージで塗っています。

映画も展覧会も途中で飽きたりするので、一緒に行ってる私は正直もうちょっと集中したい、と思っているんだけど(苦笑)ちゃんと蕾なりに楽しんで影響を受けてきているのが分かると、また次も頑張れますo(^-^)o

| | コメント (0)

2010-03-18

プリンセスと魔法のキス

100_7980

蕾と2人で『プリンセスと魔法のキス』を観てきました☆

ディズニーチャンネルで頻繁にCMとか特集をやっているのに影響されて観たがっていたので、今日は女子チームでお出かけ。

昨日、急に蕾が体調崩したので中止にしようかとも思ったんだけど、ネットでチケット予約しちゃってたし。朝起きたら「もう、なおった!」と、元気いっぱいになっていましたo(^-^)o(でもまだ、薫がゲリ気味・・・。)

『プリンセスと魔法のキス』の舞台はニューオリンズで、劇中の音楽はジャズ。ディズニー映画によくあるミュージカルシーンもジャズですっごい陽気な感じでした♪

その音楽がエンドロールにも使われていて、後半眠がっていた蕾が、退屈なエンドロールに飽きもせず、手をフリフリ踊っていたのが可愛らしかったです(笑)

あと、エンディングでNE-YOの曲が流れたら、「この曲知ってるよー。」と言いだしたのにビックリ!どうやらディズニーチャンネルで流れていたのを覚えていたようで、プログラムの中にNE-YOの写真を見つけると、「最後のお歌、この人が歌ってるんだよ。」と教えてくれました。

そんな様子を見てたらサントラ欲しくなっちゃいますねー♪

*

Img_0878 映画館の限定プリクラ。

落書きは蕾がしました☆プリンセスじゃなくて『のだめ』だけど(^-^;)

蕾はプリクラ大好きで、見つけると必ずと言っていいほど撮りたがります。

| | コメント (0)

幼稚園の袋もの

100_7967100_7968

年中から新たに必要になる袋ものを作りましたー♪

去年同様、蕾は布を買いに行くのを嫌がったので、ユザワヤから電話して、キャラクターの種類や布の色などを説明して、「ピンクとうさぎが好きだよ。」ということなので、このミスバニーに決定。

幼稚園に入ってから、キャラもののバッグが羨ましくなったり(自分で「赤のマル(水玉)ね。」って行ってたくせに)、好みが変わったりして、また今後も変わるとは思うけど、今回は希望通りにすることにしました。

100_7971 巾着もあります。

それにしても、お買い物は好きなのに、生地屋さんには絶対行きたがらないのは何でなんだろう?

| | コメント (0)

およばれ遠足

100_7950100_7959

蕾の通っていた保育園の遠足に参加してきました☆

担任の先生からお誘いのメールを頂いて、同じクラスだった子供たちとも1年ぶりの再会です!蕾は照れてしまってあんまり一緒に遊んでなかったけど(笑)先生に会えたのはすっごく嬉しかったみたいo(^-^)o

その担任の先生が夏に出産されて、子連れで職場復帰していたので、赤ちゃんにも初対面。

出産祝いのプレゼントと蕾からのお手紙を持って行っていて、先生は引率したりで忙しいから「お弁当の時間に渡そうね」という約束になっていたのに、蕾はガマンできず、突然ぞうさんの前で渡してしまいました!

渡す、というか投げてたんだけど・・・(苦笑)

照れ隠しで荒っぽいことやってしまうのが、タマニキズです。

*

100_7937 初のサンドウィッチ弁当。

「いつも、おにぎりだから、サンドウィッチがいい」という蕾の希望で、初めてサンドウィッチのお弁当になりました。

インド式のお弁当箱にサンドウィッチは・・・何ともミスマッチ(笑)

100_7944 1段は薫用。

100_7947 蕾は自分のに。

100_7963 食後はごろ〜ん♪

100_7957 私の足にリスがっ!!

リスの爪って、けっこう痛いんですね(笑)

幼稚園のは違った、のんびりペースな遠足に和んだ1日でした。

| | コメント (0)

2010-03-11

おやつ寝

Img_0859Img_0858

蕾はもうお昼寝はしないので、おやつの後、お腹いっぱいになると限界になってしまう薫。

ベビーカーとかでタイミング良くお昼寝してくれればいいんだけど、外にでると楽しくなってしまうみたいで、なかなか寝ないんですよねー。

家で過ごす日は、おやつのときにウトウトしてる姿をよく見ます(笑)

この日は、マフィン4つ目を前に寝てしまいました!無念!

*

COOKPADで見つけたバナナとキウイのヨーグルトマフィン

朝ごはんのキウイとバナナがたくさん残ってしまったので、おやつに使えないかなー?と思って検索したら、ピッタリのレシピがあったので作りました。

このマフィン、キウイとバナナの組み合わせもいいんだけど、生地自体がすっごい美味しかったので、キウイ以外にもいろんなジャムで作ってみたいですo(^-^)o

蕾も3つ食べました〜☆

| | コメント (2)

2010-03-07

ひなまつり

100_7872100_7873

今年はお雛様を全部出しましたー☆

去年は薫のイタズラが心配で、棚の上にお雛様をお内裏様を並べただけだったんですが、今年は蕾の希望でひな壇に並べることになって、蕾と薫に手伝ってもらいながら飾りました。

幸い、薫の興味は馬車と餅とお花で、お人形のほうには無関心o(^-^)o

馬車をミニカーのように走らせて遊んで、タイヤが回らないのが不満そうでした(笑)

お人形に手を出してハラハラさせるのは蕾のほうで・・・。

お雛様の扇子や衣装や、キレイなものに興味があるようで、「おひなさまは、髪の毛を5コ結んでるよー」とか、色々観察していました。左右の立官女を両手に持って背比べさせてたのには驚いたけど(爆)

でも、お人形を大切に保管することよりも、ひな祭りのイベントを楽しむことのほうが大事なのかな・・・と思い直して、ある程度好きにさせることにしました。

ときどき、餅の位置が変わってたり、お花が後ろ向いてたり、官女のお道具が落っこちてたり、お内裏様の帽子が取れてたり・・・(^-^;)

幸い、破損も紛失もなく済んでます。

*

こちら↓は蕾と薫が作ってきたお雛様。

100_7874100_7877

偶然にも衣装の色が一緒です!

それぞれ幼稚園と保育園で、好きな折り紙を選んで作ったんだけど、キョウダイはセンスが似るのかなー?

*

100_7864 今年のちらし寿司はこんな感じ。

ハートのご飯は梅酢で寿司酢を作って色を付けました。ひな祭りのちらし寿司なので女の子らしく、人参も蓮根もお花、あと菜の花も。

*

お雛様、そろそろ片付けないとなー。

なかなか天気が不安定で、しまい損ねてまだ飾ってます(笑)

| | コメント (0)

2010-03-04

やっと、梅まつり

100_7829

毎年行っている羽根木公園の梅まつり。

2月は毎週末イベントをやっているんだけど、今年は何だか悪天候続きで、最後の日曜日にやっと行って来ました♪

この日も午前中は雨で、残念ながら予定されていた子どもデーのイベント、ポニー乗馬や移動動物園は中止。

でも!きれいに咲いた梅を見て、焼き鳥を食べ(うちの家族はみんな焼き鳥大好き。笑)、児童遊園や水たまりで遊んできました〜。

巨大な水たまりに薫は大コーフン☆

100_7851 わ〜い♪

いちご長靴でバシャバシャ歩いて喜んでいました(*^-^*)

100_7839100_7845

出かける前、蕾の髪をおだんごに結っていたら、「かおるも!」と言うので、ちょんまげにしてみました(笑)

薫はときどき女の子に間違われるけど・・・。これだと、ますます女の子っぽい!

蕾のお下がり着てるせいもあるのかなー?

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »