« やっと、梅まつり | トップページ | おやつ寝 »

2010-03-07

ひなまつり

100_7872100_7873

今年はお雛様を全部出しましたー☆

去年は薫のイタズラが心配で、棚の上にお雛様をお内裏様を並べただけだったんですが、今年は蕾の希望でひな壇に並べることになって、蕾と薫に手伝ってもらいながら飾りました。

幸い、薫の興味は馬車と餅とお花で、お人形のほうには無関心o(^-^)o

馬車をミニカーのように走らせて遊んで、タイヤが回らないのが不満そうでした(笑)

お人形に手を出してハラハラさせるのは蕾のほうで・・・。

お雛様の扇子や衣装や、キレイなものに興味があるようで、「おひなさまは、髪の毛を5コ結んでるよー」とか、色々観察していました。左右の立官女を両手に持って背比べさせてたのには驚いたけど(爆)

でも、お人形を大切に保管することよりも、ひな祭りのイベントを楽しむことのほうが大事なのかな・・・と思い直して、ある程度好きにさせることにしました。

ときどき、餅の位置が変わってたり、お花が後ろ向いてたり、官女のお道具が落っこちてたり、お内裏様の帽子が取れてたり・・・(^-^;)

幸い、破損も紛失もなく済んでます。

*

こちら↓は蕾と薫が作ってきたお雛様。

100_7874100_7877

偶然にも衣装の色が一緒です!

それぞれ幼稚園と保育園で、好きな折り紙を選んで作ったんだけど、キョウダイはセンスが似るのかなー?

*

100_7864 今年のちらし寿司はこんな感じ。

ハートのご飯は梅酢で寿司酢を作って色を付けました。ひな祭りのちらし寿司なので女の子らしく、人参も蓮根もお花、あと菜の花も。

*

お雛様、そろそろ片付けないとなー。

なかなか天気が不安定で、しまい損ねてまだ飾ってます(笑)

|

« やっと、梅まつり | トップページ | おやつ寝 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと、梅まつり | トップページ | おやつ寝 »