« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010-04-26

芽が出た!

100_8234

お花の種を蒔いてから10日ほどで芽が出てきました!

毎朝、蕾がジャブジャブと土が流れるほど水をあげているので、種が土の奥深くまで沈んでいってしまっているんじゃないかと・・・内心、心配していたんですが(笑)無事に芽が出てきてくれて良かったです☆

ちなみに、左が蕾、右が薫の鉢。

蕾のほうが先に5個全部芽を出し、薫のほうは3日くらい遅れての発芽でした。

そして、薫のお花の芽が出たのを見つけたその日、排水溝に溜まった土の中から同じ芽が出てきているのも見つけました!

種を蒔くときに袋からこぼしてしまって、大半は回収したんですが、回収しきれなかった種が、こぼれて排水溝に溜まった土に根づいて芽を出したようなんです。

しかも、2つ。

せっかくなので鉢のほうに植え直してあげました。

まだまだ小さい芽なので、蕾は水やりのとき、芽が倒れないようにそーっとあげるようになりました♪

*

100_8242 NEWシャンプー。

ケンコーコムで注文していたTAMANOHADAがシャンプーのみ欠品中で遅れていて、間に合わず、いつもと違うの買ってみました。

Nature's Gateのノーマルタイプのシャンプー。渋谷のPLAZAで購入です。

ハーブの香りがいい感じでした♪

他にはカラーリング用、ダメージヘア用もありましたよ。

| | コメント (0)

2010-04-24

EARTH DAY TOKYO 2010

Img_0985

今年も代々木公園のアースデイに行って来ました!

土曜日は午前中が雨だったり、寒かったりで、日曜日のみの参加。

今年は代々木体育館のほうにフードエリアができて、規模が大きくなっていて驚きました。年々、参加者が増えているのかな?

100_8213 ランチはジップロック持参。

100_8216 ひょうたんオカリナ作り♪

earth garden 秋のときに作った、ひょうたんマラカスを蕾が気に入っていて、「これ、また作るお店行きたいの。」と、よく言っていたので、それもあって、今年は特にアースデイが待ち遠しかったんです(*^-^*)

また、ひょうたん楽器のコーナーがあって良かったー。

100_8222_3 できたのはコチラ。

蕾はポスカで真っ黒に塗って、バーバママにしました。薫はひたすら水色(笑)一度ペンを置いたと思うと、「つぎは〜・・・、あお!」と言ってまた同じ色のペンで塗り続けていて可笑しかったです。 

それから今年は初めて自転車で行きました。

100_8210100_8208

アースデイ専用の駐輪場(無料)を利用。チャイルドトレーラー(In stepのバイクトレーラー)の荷台にベビーカーも積んで行きました!

やっぱり人が多いし、たくさん歩くから、迷子や昼寝の心配もあるのでベビーカーはいるかな・・・と。持って行って正解でした☆

*

今年のお買い物♪

100_8218100_8219

フェアトレードのお店で蕾のワンピースと2人に色違いの縦笛です。

刺繍がかわいくって、チチカカで冬に売ってるニットのシリーズも大好きなんだけど、こういうデザインには本当に弱いんです〜。

蕾に「これは?これは?」って何枚も見せて、仕方無さそうな顔されながらも(笑)お花のこれなら着たい、ということで決めました。

自分のは写真撮ってないけど、ヒマラヤバザールでワンピとストールを。

1日しか行かないと、食事と子供の遊びと、お買い物と・・・時間足りなさすぎなんですねー。自分の分は夕方、子供たちをパパ島さんに任せて撤収し始めるお店を急ぎ足で回って選びました(^-^;)

| | コメント (1)

2010-04-15

モーちゃんに再会

100_8118100_8119

パパ島さんが仕事で栃木のほうへ行って来て、お土産にモーちゃん牛乳を買ってきてくれました☆

実はこのモーちゃん、我が家に来るのは2度目。

>>祝☆生後100日目<<

蕾がまだ3ヶ月のときです。

100_8120 そして4歳になっての再会。

すっかりお姉ちゃんになりました。

*

そして、この日の朝ごはんは・・・

100_8132 パパ島さんのお土産づくし。

米ぬかパンと、ケチャップもお土産です。

美味しく頂きました☆

ローカル食品、大好きです(*^-^*)

| | コメント (0)

2010-04-11

お花見とガーデニング

ちょっと最近、偏頭痛がひどくてブログを怠っていました。

季節の変わり目だったり、天候が不安定だったりすると、どうも弱いみたいで。漢方や自然療法では追いつかず、市販薬の減りがスゴイです・・・。何とかしないと!

100_8092100_8093

先週末は羽根木公園へお花見に行って来ました♪

大人はビールで、子供はヤクルトで乾杯です(笑)

午前中、薫の保育室の進級式があったので、お弁当は買ったもので済ませてしまったけど、ちょうど満開の日に楽しめて良かったです(*^-^*)

その後はプレーパークへ。

100_8098100_8103

薫も、ずいぶんプレーパークを楽しめるようになりました☆

蕾は釘とトンカチを借りてミニシーソーを作ろうと頑張ったり、それぞれの成長を感じました!

*

100_8080_2

幼稚園のお迎えの帰り、蕾と薫で拾っくれた桜を食卓に飾りました。

普段あんまり家に植物を置かないほうだけど(すぐ枯らすので。笑)、たまにはいいですね☆

「かおると、つぼちゃんが、ひろった?」と薫も嬉しそうでした。

*

それから、もう1つお花の話題。

100_8149100_8154

ベランダにお花、プチトマト、ハーブを植えました。

「お花を育てたい。」と、前々から蕾に言われていたんだど、ウチのベランダ、そもそもガーデングするには狭いし、物干し台が低い位置にあるので洗濯物を干すと花を置く場所なんて残らないし・・・。(写真を見ての通り、子供が2人並んだだけでキツキツです。)

そんな訳で、つっぱり式の物干し台を買って、鉢を置くスペースを作りました。

日当りを良くする為に高めの花台を置いて、その上にはプチトマトとスイートバジルとレモンバームを。スイートバジルはトマトの実を大きく、レモンバームは虫除けの効果があるので、一緒に植えるといいそうです。

手すりのほうに吊るした鉢には、蕾と薫がそれぞれ選んだ花の種を蒔きました。

鉢はIKEAのキッチンツール。麻ひもで結びつけて完成です。

他のガーデニング洋品は、島忠ホームズ中野本店にて調達しました。

100_8147 車カート・・・2代はジャマ(笑)

去年の12月にオープンした島忠ホームズ、都心にしては広くて駐車場もしっかりあって、使い易かったです!

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »