« IKEA新三郷 | トップページ | モーちゃんに再会 »

2010-04-11

お花見とガーデニング

ちょっと最近、偏頭痛がひどくてブログを怠っていました。

季節の変わり目だったり、天候が不安定だったりすると、どうも弱いみたいで。漢方や自然療法では追いつかず、市販薬の減りがスゴイです・・・。何とかしないと!

100_8092100_8093

先週末は羽根木公園へお花見に行って来ました♪

大人はビールで、子供はヤクルトで乾杯です(笑)

午前中、薫の保育室の進級式があったので、お弁当は買ったもので済ませてしまったけど、ちょうど満開の日に楽しめて良かったです(*^-^*)

その後はプレーパークへ。

100_8098100_8103

薫も、ずいぶんプレーパークを楽しめるようになりました☆

蕾は釘とトンカチを借りてミニシーソーを作ろうと頑張ったり、それぞれの成長を感じました!

*

100_8080_2

幼稚園のお迎えの帰り、蕾と薫で拾っくれた桜を食卓に飾りました。

普段あんまり家に植物を置かないほうだけど(すぐ枯らすので。笑)、たまにはいいですね☆

「かおると、つぼちゃんが、ひろった?」と薫も嬉しそうでした。

*

それから、もう1つお花の話題。

100_8149100_8154

ベランダにお花、プチトマト、ハーブを植えました。

「お花を育てたい。」と、前々から蕾に言われていたんだど、ウチのベランダ、そもそもガーデングするには狭いし、物干し台が低い位置にあるので洗濯物を干すと花を置く場所なんて残らないし・・・。(写真を見ての通り、子供が2人並んだだけでキツキツです。)

そんな訳で、つっぱり式の物干し台を買って、鉢を置くスペースを作りました。

日当りを良くする為に高めの花台を置いて、その上にはプチトマトとスイートバジルとレモンバームを。スイートバジルはトマトの実を大きく、レモンバームは虫除けの効果があるので、一緒に植えるといいそうです。

手すりのほうに吊るした鉢には、蕾と薫がそれぞれ選んだ花の種を蒔きました。

鉢はIKEAのキッチンツール。麻ひもで結びつけて完成です。

他のガーデニング洋品は、島忠ホームズ中野本店にて調達しました。

100_8147 車カート・・・2代はジャマ(笑)

去年の12月にオープンした島忠ホームズ、都心にしては広くて駐車場もしっかりあって、使い易かったです!

|

« IKEA新三郷 | トップページ | モーちゃんに再会 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« IKEA新三郷 | トップページ | モーちゃんに再会 »