« 収穫! | トップページ | お弁当に。 »

2010-07-06

病院続き・・・。

Img_6807Img_5249

先週は1日おきに子供たちを病院へ連れて行くことになって、なんだか、どっぷり疲れましたー(x x;)

まず、月曜日。

保育園のお迎えのときに私が薫の腕を引っ張ってしまい、右肘の靭帯が外れて、整形外科へ行きました。

「立ってー、行くよー。」って言いながら手をつないで歩き出したら、薫がまだ座ったままで、ぐいーっと強く引っ張ってしまっいたみたいです。

家に帰っても痛がってるし、反射的に動かすこともないし、初めてのことで焦りました!

整骨院か整形外科か迷ったんですが、パパ島さんと相談して、薫だと問診だけじゃ分からないことも多いし、念のため検査する設備があったほうがいだろうから、という理由で整形外科へ。

世田谷区の内科・小児科の医療相談、医療機関案内(3410-5111)へ電話したら、運良く近所で遅くまでやっている整形外科があったので、雨の中、自転車で急ぎました。ちょうど18時頃で大抵の病院は診察が終わるタイミングだったから、ここが開いてなかったら、危うく成育の救急まで行くところでした・・・。

最初は脱臼したのかと心配してたけど、靭帯が外れただけで、先生が軽くグリグリっとやったら、あっさり終了。

それまで、ずーっと落ち込んで口数少なかった薫も、治った!と分かると、急に元気になって、痛かったほうの腕てイスをくるくるくる〜っと回転させて満面の笑みでした(爆)

次は、水曜日。

以前からあった薫の水イボを取りに皮膚科へ。ついに蕾にも移ったので2人とも受診しました。ちなみに、薫は2回目。

水イボ・・・、放っといても治ると聞いたから、しばらく様子見ているうちにどんどん出来て、太ももやおむつ周りに密集してました。蕾は腕に6コくらいで軽度。

皮膚科の先生が言うには、「肌の荒れてる所に移りやすい」そうで、薫は割と肌が弱く、太ももとおむつのあたりは、よく赤くなったりかぶれたりしてます。

薫の水イボは炎症起こして赤く膨らむものもあるのに、蕾のは肌色で小さめ。肌質的にも、薫は水イボ増えやすいほうだったようです。

シールタイプの局部麻酔をしてから水イボを潰すので、その時は痛くないんだけど、だんだん麻酔が切れてくると、密集していただけにヒリヒリするようで、薫、ガニ股歩きになっちゃってました。

そして、金曜日。

お昼頃、蕾の幼稚園から呼び出しが・・・!

「蕾ちゃんが、お股が痒いと言っていて、とても落ち着きが無いので病院に連れて行ってあげてください。」とのこと。

1〜2日前から確かに「かゆい」とは言っていて、見てみたけど、とても薬を塗れないようなところがポツっと赤くなってただけだったので、続くようだったら病院行こうか、と話していたところでした。

13時頃迎えに行ったけど、これまた微妙な時間で、近所の小児科調べたけど、どこも午後は16時から・・・。

先生が電話口でやたら急かすので、渋谷から自転車すっ飛ばして、汗だくで迎えに行ったのに・・・。蕾は家に着くなり、「暑いからジュース飲も〜」とか「おやつ〜」とか、早退を満喫しちゃってるし。

蕾の状態は、股からお尻にかけて赤くかぶれていて、病院では塗り薬と化膿止め(だったかな?)のために抗生物質を処方されました。

*

1つ1つは大した怪我でも病気でも無いんだけど、こう立て続けに色んなことが起こるとちょっと参りますねー。

で、今日また小児科行って蕾の経過を診てもらい、プールOKだそうで一安心♪

でも、薫に新たな水イボが発見されていて・・・。

今週また皮膚科かな。

早いとこ取らないと、すぐ増えるし、プール開きも近いので。

はぁー。病院じゃなくてSALE行きたいデス。

|

« 収穫! | トップページ | お弁当に。 »

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 収穫! | トップページ | お弁当に。 »