« ドラえもん@ハッピーセット | トップページ | 薫の入園グッズとダイソー »

2011-04-01

地震後のこと

東北地方大平洋沖地震の後、なかなかブログを書けませんでしたが、我が家はみんな無事で元気にしています。

被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、1日でも早い復興をお祈りしています。

今日から4月。

薫は保育園を卒園し、蕾と同じ幼稚園に入りました!

入園式はまだだけど、預かり保育のクラスへの入組式があり、今日から登園しています。

■子供達の様子

地震があったときは、それぞれ幼稚園と保育園にいました。電車が全部止まってしまったけど、パパ島さんが車で出かけていたので、早めに迎えに行ってくれてました。

地震については、お昼寝から起きたばかりで「よくわかんなかった」と言っていたけど、家で震災のニュースを見ているうちに、色々と思い出したようで、避難するときに階段が揺れていて怖かった事などを話していました。

蕾は「ひなんグッズ屋さん」ごっこをしたり(^_^;)子供にも強く印象に残るものがあったのかな。 被災地のこと、原発の状況など、気になるニュースは多いけど、テレビで子供も一緒に見ると怖がるから、マメにTwitterで情報収集してテレビは必要な時だけにしています。

■ホワイトデー

1301653409092.jpg

クッキーとパパ島さん作のチキンポットパイ☆

■パパ島さんの誕生日

1301653410168.jpg

3月19日、パパ島さんの誕生日でした!

節電のためオーブンは使わず、ホットケーキのケーキに。

■お弁当

1301653410859.jpgPhoto

東京都の浄水場での放射性ヨウ素検出を受けて、保育園も一時期、お弁当になっていました。

薫のお弁当を連日作るのは初めてだったけど・・・好き嫌いあるとメニューに悩むなぁ・・・(^-^;)蕾は何でも食べてくれるから、ほんと楽なのに。

幼稚園になるとお弁当を作ることも増えるから、子供向けのお弁当レシピ本とか買ってみようかなー?

|

« ドラえもん@ハッピーセット | トップページ | 薫の入園グッズとダイソー »

たべもの・お弁当」カテゴリの記事

子供のこと」カテゴリの記事

コメント

ニュース怖いよね。。
ついったはデマも多いそうだから気をつけて><

てか、おべんとーの量多いねw

投稿: あゆ | 2011-04-01 23:19

>あゆちゃん

量多いかな!?
蕾のほうは、もっと食べることあるよーwww

Twitterでデマけっこうあったね。
「デマです」ってツイートがデマかもだしねw
NHKのが情報早いし正確だし、助かってる〜!

投稿: morico | 2011-04-03 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラえもん@ハッピーセット | トップページ | 薫の入園グッズとダイソー »