2009-01-09

たくさん食べる。

100_2174 100_2175

薫はほんっとに食が太いので、おやつも手抜き出来ません(笑)

足りないと、夕食前にお腹が空いちゃって騒ぐので、おやつもしっかりめ。今日はリンゴにレモンとハチミツを少々かけてレンジでチンしてあげました。

100_2180 これ。

完食したあと、スプーンを持って空っぽのココットをカチャカチャやって、まだ食べたそうにするので、おかわりを用意。

最終的にはリンゴ半分くらいを食べました!

これが生だと満腹になる前に満足しちゃって夕飯までもたないんですよね・・・(^-^;)

最近はリンゴかバナナをチンするおやつが多いです。ハチミツを使わなくても甘みが増すし、ヨーグルトやきなこをプラスしても好評♪

*

昨日からパパ島さんがL.A.出張に出かけています。

今朝、蕾が「お父さん帰ってきた?早く帰ってきてって言ったのにー。」と、『出張』がまだよく理解出来ずにいないことを気にしていたので、保育園の前に国際電話しました。

教えてもらっていた番号に電話すると、

「Hallo?」

って・・・外人がーっ!?

私は英語なんて全然話せないので久しぶりのネイティブに緊張しましたが、

「Hallo. Sorry, I mistake.」

「OK.」

とだけ会話して切りました。

人生初の国際間違い電話でした(笑)

あれー?と思っているとすぐパパ島さんの携帯(SoftBankの番号)から電話があり、間違い電話の件を話すと、

「あぁ、あの電話は使ってない。」

と、あっさり。

そういう事はもっと早く教えてください・・・(TへT)

もう、「I mistake.」の声がどんだけ強張っていたことか・・・。

私が間違い電話をしてから数秒で電話がかかってきたので、パパ島さん近辺の誰かがその電話を持っていて気が付いてかけ直してきたのかと思ったら、全然そんなことは無く、そのタイミングでパパ島さんが電話したのは偶然でした。

でも、せっかくかけてくれたのに蕾は『おかあさんといっしょ』に夢中で全然話さず!

気まぐれちゃんです。

| | コメント (0)

2008-12-06

パクパクと。

100_1344 100_1345

急に歯がたくさん生え始め、初の奥歯が登場した薫。

今まで噛むのが遅くてなかなか食べ終わらないなーと思っていた薫が、かなりハイペースで食べられるようになってきました。

ここ1週間くらいのペースアップは本当に凄くて、「あれ?もう飲み込んだの?」と思うことが多々。遊ぶ薫を追いかけながら食べさせる量も減って、かなり快適です!

奥歯バンザイo(^-^)o

そろそろベビーフードも卒業しそうです♪

そして、手づかみ食べも本格化して来ました。

好きな物には積極的に手を伸ばすようになり、うどん、大根、人参、里芋、海苔がお好みな様子。蕾と同じような好み(笑)2人で海苔を奪い合うのが可笑しくてたまりません!

さらに、ぐい飲みも練習中。

お味噌汁が好きで、私がお椀を持って何度か飲ませているうちに要領を得たようで、自分でもやり始めました。

こぼしてもいいから勝手にやらせてみようと思って見ていたら、お味噌汁のベッタリ付いたアゴから喉の辺りに蕁麻疹が出てしまいました!!大豆アレルギーでも無いのに・・・。

キレイに拭いた後、コーラルムーンのアンチイッチジェルを塗って、ちょっと授乳をしたら、すぐにカユミも気持ちも落ちついたけど。ぐい飲みは慎重にやろうと思います。

■薫の最近のご飯

100_1375 玄米ハトムギごはん

肉じゃが(肉無し)

ひじきの煮物

小松菜のお味噌汁

100_1337 玄米ごはん

豆腐ステーキ

サツマイモと金時豆のサラダ

大根とあおさのお味噌汁

100_1253 サツマイモ玄米ごはん

ほうれん草とひじきの白和え

ロール白菜

(鶏ひき肉、蓮根などを白菜で巻いて、トマト煮にしました。)

主食を玄米にしたのは、ここ最近の事。今までは白米+雑穀でした。

蕾も薫も、ウンチの様子に変化はなく、ちゃんと消化できているようなので続けています。栄養価が高いのがいいのはもちろん、子供2人に食べさせ終えてから自分の食事をする私としては、冷めてからも美味しいのが嬉しいです☆

今は玄米と雑穀とハトムギ(蕾が好きだから単品で買った)を、気分で合わせて炊いています。

*

100_1406 今日はスイミングだったのでおにぎりも玄米ごはん。

白米に比べて、にぎっている最中に米粒がポロポロと落ちて来やすいのは難点です。

パルシステムでうっかり買ってしまったリラックマのアルミホイルに包んだら、大好評でした〜♪

 

| | コメント (0)

2008-11-16

疲れたー

蕾の風邪の後、薫もうつされて風邪ひいて、その後は私が授乳疲れでダウン、というお決まりのパターンに今回もハマってしまいました・・・。

蕾の咳はレメディのおかげか、いつの間にか落ちついていて元気。

その後に風邪をうつされた薫は、夜中にやたら咳で目を覚まして大変で病院へ連れて行きました。

ただ夜中に目を覚ます時、目覚めるきっかけは咳なんだけど、その後は何となくグズグズで落ちつかないだけで、咳き込んで苦しそうということはなくて、何で寝付かないんだかさっぱり分からず。

こんな事珍しいから心配したんだけど、診断は特に大した事は無く、普通にいつも貰うような咳止めの薬を貰った程度。その日は薬を飲ませて寝たんだけど、それでもまた夜中に起きまくりでした・・・。

まだ暗いうちから朝まで何十回も授乳して、『ときどき起きた』というよりは『授乳の合間にうたた寝した』感じ。

でも、寝不足でグッタリの私とは対照的に、薫は夜の泣きっぷりは嘘のように目覚めが良く、機嫌も良かったんです。

2日も続けて何だったのかなー?と思っていたら、薫の歯が7本同時に生え始めているのを発見しました!Σo(・△・)o

たぶん、深夜のグズグズの原因は、この歯。

最近生えて来ないなー、と思っていたら・・・。いきなり7本も(爆笑)

こんなに一斉に生えて来てたら、目も覚めるよね。

歯を発見した日もまた夜中に薫は目を覚まし、また私は寝不足(x x)でも、今度は原因が分かっていたので、授乳したり背中さすったりで寝かしはせず、落ち着いて眠るまでおんぶしていました。

それにしても薫の歯の生え方は個性的。

普通、前歯から2本ずつ外側へ生えていくものだけど、薫はよくまとめて生え出すし、かと思えば、片側しか生えずに前歯3本の時期もあったし。

そして今回は7本同時。

7本ってことは、あと1本まだ生えそうで燻ってる歯があるはずだから、しばらく歯痛のグズグズはあるかもなぁ。

*

100_1057 CDが取り出せることに気づいた薫。

CDや本は、赤ちゃんの力では引っ張り出せないほど、ミチミチに詰め込むと荒らされませんよ♪大人もちょっと取り出すのに苦労するけど(苦笑)

またミチミチにしておかないと。

| | コメント (3)

2008-09-18

薫の離乳食(11ヶ月)

記録や手間を怠られがちな薫の離乳食。最近、意識して写真撮っていたのでまとめてUPします☆

100_9567 *dinner

お粥

麩と茄子(味噌汁の取り分け)

小松菜

※和食のときは別鍋で煮ることなく、ほとんど同じものを食べてます。

100_9595_2 *dinner

お粥

鶏挽肉、茄子、玉葱、トマトジュース(無塩)、葛

※この日は茄子とミートソースのスパゲッティ。薫のメニューは肉は鶏にして大体似たような食材で作りました。茄子の匂いが強くなってしまったので小さめのローリエで香り付け。好評でした。

100_9674 *dinner

玄米粥

サツマイモ、ブロッコリー、蓮根

※蓮根はすり下ろして入れるとほんのりトロミが付きます。火の通りも早いし、葛を溶く手間も無く、便利。

100_9686_2 *breakfast

パンの耳トースト

ブロッコリー、サツマイモ、バランスキューブ

麦茶

※バランスキューブはパルシステムで販売されている冷凍のベビーフード。数種類の野菜をペーストにして製氷器のような容器に入っていて、1キューブずつ使えます。

100_9698 *dinner

じゃこご飯

インゲンとゴボウの含め煮(味付けは生姜のおろし汁2〜3滴、醤油、昆布粉末)

※この日はちょっと挑戦メニューでした。普通に炊いたご飯も食べられるようになってきたけど、お粥よりも遥かにペースダウン。まだもう少しお粥(軟飯)のほうがいいみたいです。ゴボウの含め煮も前歯で噛み切ればいいんだけど、うっかり大きいまま頬張ってしまって飲み込めなくなってました(^-^;)手づかみ食べの練習をさせようと思って作ったけど、結局スプーンで小さくしながら食べさせました。

100_9725 *lunch

玄米粥

じゃが芋、蓮根、大根、鰹節粉末

※噛む練習のため、大根はすり下ろしの他にみじん切りも少々入ってます。
*

大体いつも朝はパンの耳トースト+トマトorフルーツ。載せた写真の朝ご飯は前夜の残りがあったので凝っているほう。

夜か昼に取り分けで2食分くらい作って冷蔵して、翌日までに使い切ってます。

取り分けにくい食事だった日は、バランスキューブ+納豆やシラス、なんて手抜きメニューも有り。

*

今日、お昼ご飯のときのこと。

飽きて遊んでいる薫を追いかけながら食べさせていたら、手に持っていた箱を床に置いて片膝を付き、ふと立ち上がりました!!!

2秒くらい。

左足は箱の上に膝を付いて、右足はちゃんと伸ばして立ちました。

ぼんやり宙を見つめてて、本人は立ったことに気づいて無さそうな様子だったけど(笑)

しっかり2本足で立つ日も近いかも♪

| | コメント (0)

2008-08-08

バナナ大好き♪

100_8763 100_8765

夏バテ気味の薫ですが、果物にだけはもの凄い食欲を見せます。この頃、噛み付いて食べることを覚えはじめ、勢い良くバナナに向かって来ました(笑)

写真がブレブレで見づらいんだけど、左の写真、バナナの太さよりも大きく口をあけ、しかも何故か喉にぶつかりそうなくらい奥まで突っ込まないと噛もうとしません!

もっと食べさせろー!ってこと?

口にそんなに入れても絶対モグモグ出来ないのに。奥歯ないんだから。凄い食い意地にビックリです。

ちなみに噛み切るときは、前歯が上下それぞれ4本と2本しかないため、鉛筆を削るように先細りになっていきます。

そういえば、こないだ実家に帰ったときも、トウモロコシを噛ませてみたら美味しかったらいく、かなり険しい形相で必死に噛み付いていました。

その様子に一同、大爆笑。

小さい口を目一杯開けるんだけど、口よりも先に頬がむぎゅーっと当たっていて(笑)

芯が見えるほど噛み付き、5cmくらいのトウモロコシをほとんど1人で食べちゃいました☆

この食欲が毎食出ればいいのになぁ〜。

ちなみに今日は刻み納豆にパルシステムのバランスキューブ(数種類の野菜がペーストになってるもの)を混ぜたら、なかなか好評でよく食べました♪

ちょっと恥ずかしいくらいの手抜きメニューだけど(^-^;)凄く暑かったから食べないだろうと思って簡単に用意したら意外と好評だったのです。

| | コメント (0)

2008-08-05

和風ラタトゥイユもどき

100_8725 100_8739

10ヶ月の薫の離乳食をご紹介します☆

常備食材で出来る、よく作るもの。

名付けて・・・

『和風ラタトゥイユもどき』

■材料■

・トマト          1/4
・玉ねぎ           1/16
・きゅうり               3cm
・小松菜の葉         2枚
・木綿豆腐            1cm
・トマトジュース      50ml
・水                      50ml
・かつお節粉末      少々
・青のり                少々
・葛          適量

※トマトジュースは食塩無添加のものを使用。

■作り方■

1、野菜の皮と種を取り除き、みじん切りにする。

2、1とトマトジュース、水、かつお節粉末を鍋に入れて火にかける。

3、野菜が食べられる固さに火が通ったら、木綿豆腐を手で潰しながら入れ、一煮立ちさせる。

4、水(分量外)で溶いた葛を入れ、とろみをつける。葛の白っぽさが無くなったら火から下ろす。

5、盛りつけた4に青のりを振りかけて完成!

■ポイント■

・トマトジュースとかつお節粉末は、ウチでは離乳食期の常備食材。かつお節粉末を入れるだけで、ベビーフードの和風出汁が無くても簡単に風味付けできます。トマトジュースも、野菜煮ただけの取り分け離乳食にひと味加えられる便利食材です♪

・野菜+大豆食品+海藻類の組み合わせでバランス良く。お粥とこれ一品だけでOKな離乳食です。

■実食!■

100_8750

今日のお昼ご飯は、5倍粥、和風ラタトゥイユもどき、ベビーダノン。

薫はベビーダノン初めて。

100_8755 こんな顔でした〜(笑)

和風ラタトゥイユもどきは・・・

100_8761 こんな顔。

リアクション一緒です(爆笑)!!

*

今回の記事は『ベビーダノン 離乳食レシピブログコンテスト』への応募記事でした。

Blomotiony3klxmsosa

開催期間は、2008年10月30日のAM11:00まで!

コンテストに応募されたレシピは、こちらのブログパーツからもアクセスすることが出来ますよ↓

簡単!離乳食レシピ ブログコンテスト | ベビーダノン

私のレシピも載るのかな〜♪

離乳食期のママさんたち、是非、奮ってご応募をo(^-^)o

| | コメント (0)

2008-06-20

大根の玄米水飴漬け

100_7962 100_7963

もっとゆっくり、もっとやさしく あかちゃんからの自然療法』に載っていた大根のはちみつ漬けは読んですぐに作りました。咳に効果があり、蕾もパパ島さんも体調を崩すと1番に咳が出る体質なので常備しています。蕾は咳に効くということよりも味が気に入ってしまい、食後には必ず飲みたがり、漬けてある大根までポリポリ食べてます。

その大根のはちみつ漬けの0歳用として玄米水飴漬けも作りました。少し前に、薫の咳がもう治り始めた頃だったけど、ミトクの玄米水飴Natural Houseで見つけたので。

2日くらいはライスシェイクと併用して、食欲が復活し始めて普通の離乳食に戻してからも大根の玄米水飴漬けは続けて飲ませました。今は咳も治りきってますが、まだ残ってるので1日に1〜2回は飲ませてます。赤ちゃん用はほんの少しで良かったなぁ・・・(^-^;)

この玄米水飴漬け、薫には大不評で飲ませようとすると暴れてこぼれてベタついて大変です。でも、バナナに混ぜればまぁまぁ好評。

食事療法は効果が非常にゆっくりなので、症状が治まってもしばらく続けるくらいでいいのかも?と思い、無くなるまでは飲ませていくつもり。

*

プールで使うアームヘルパー。薫はガチャピンにしました♪

100_7952 似てる?

| | コメント (2)

2008-06-08

風邪のライスシェイク

100_7734 100_7737

今朝から薫が咳と鼻水が出ています。

熱は37.0℃前後で、高くても37.5℃くらい。微熱と言えば微熱だけど、赤ちゃんならそんなに心配するほどでもない程度。

この頃、毎日の気温差が激しかったせいか、薫はちょっと食欲がダウン気味でした。今朝も2口くらいしか食べなくて、昼と夜はスプーンではなくストローで飲ませたら大成功!

作ったのは『もっとゆっくり、もっとやさしく あかちゃんからの自然療法 』に載っていたレシピをアレンジした、赤ちゃん用のライスシェイクです。

++材料++

  • おかゆ いつも食べる量
  • 大根 適量
  • れんこん 適量
  • 椎茸の戻し汁 適量
  • 生姜の絞り汁 少々
  • てんさい糖 少々(あれば麦芽飴にしたかった)

++作り方++

  1. 大根、れんこん、椎茸の戻し汁、おかゆを合わせてペーストにしておく。
  2. 1のペーストと水(分量外)を鍋に入れて、ひと煮立ちさせ、ストローで飲める濃度にする。
  3. 生姜の絞り汁を加え、辛みが気になるようであれば、てんさい糖(などの糖類)を少量加えて味を調整。

以上。おおざっぱでスイマセン(^-^;)

1で作るペーストの総量が普段の1食分の量になるくらいがいいんじゃないかと思います。今日は冷凍庫にあったのを使ったので、作業的には2から。

昼に野菜ペーストだけを薄めて生姜加えて飲ませたら、まあまあ飲めたので、夜はこのライスシェイクにしました。

意外にも写真にある分は全部飲み干し、普通のおかゆも少し食べましたo(^-^)o

ここ2日の中では1番の食欲で一安心です。

明日は食事どうしようか・・・悩み中。 

| | コメント (0)

2008-06-02

パルシステムの離乳食(8ヶ月)

100_7564 100_7567

蕾の時から外食の時にはお世話になっている有機まるごとベビーフード

なかなか安売りしてないんですが、パルシステムでは時々2個以上買うと割引してくれるので欠かさず買っています♪

今回は、どーんと6個。

それから一緒に、うらごしコーンも購入しました。

うらごしシリーズは全部で4種類で、じゃがいも、かぼちゃ、枝豆、コーンがあります。20g
ずつのポーションタイプなので、ちょうど薫の一食にちょうどいい量。まだトロトロのものしか食べられないくせに3回食の大食い薫の離乳食には必需品です。

基本的にはホームフリージングと大人の食事からの取り分けですが、1〜2日に1回くらいはうらごしシリーズに頼って、おかゆ+うらごしシリーズを豆乳や白湯でペースト状にしたもの、という手抜きメニューもあり。

たとえばこんな感じで、

100_7346 右のが枝豆&豆乳。

豆乳も便利なので離乳食期間は常備品です。あと、おかゆのトッピングは鰹節粉末。これも離乳食にはすごく便利だし、普段の食事でも煮物や和え物に活躍してます☆

蕾の時の記憶もまだ新しいので、離乳食作りも慣れたものだけど、今回、食材に関してはかなりパルシステムに助けられています♪

うらごし野菜は瓶詰めやフリーズドライ(これは1度試したけど最悪)のものよりも家で調理したのに近い味なのに、ホームフリージングよりも安心して長期保存できるので便利。

外食用のベビーフードも、以前はデパートの離乳食売り場にいちいち買いに行ってたけど、生協で届けてくれるなんて楽チンすぎo(^-^)oこれから季節的に手作り離乳食を持ち歩きにくくなるし、ストックを切らさないようにしておかないと!

*

あとストローの練習も始めました。

トレーニングマグ(Nubyの ツインハンドルカップ) のふたを外してストローを10cmくらいに短くしたもので練習中。けっこう難なく吸って飲むことは出来ましたが、吸い込みすぎるみたいで大量にこぼし(吹き出し)ます(^-^;)そういえば蕾も最初はこんな飲み方で麦茶だらけになってました。

まだストローボトルは危険かな。

| | コメント (2)

2008-04-10

薫、2回食。

100_5984_3 100_5977

先週末から薫の離乳食は1日2回になりました。

朝晩の食事の時に一緒に食べています。

今朝のメニューは10倍粥とにんじんヨーグルト(左の写真)

蕾がにんじんヨーグルトを気に入ってしまって食べたがって大変でした(笑)

ちなみに10倍粥以外に食べた食品は・・・

・さつまいも
・かぶ
・じゃがいも
・にんじん
・ヨーグルト

メニューを10倍粥のみから10倍粥+野菜ペーストに増やしたばっかりだったので、まだしばらく1回にしておくつもりだったけど、薫の食べっぷりがあまりにも良かったので2回にペースアップです。食欲あるなら勿体ぶることも無いし。

でも急に固形物をたくさん食べ始めたせいか薫はやや便秘気味・・・。

日に1回くらいは出てるけど凄く少なかったり、固めだったり、というのが2日くらい続きました。そんな訳で昨日はパパ島さんが綿棒浣腸!薫はすっごい嫌がってるけど、パパ島さんは妙に楽しそう(^-^;)

そのおかげか今日は普通のウンチが出ました♪

体も2回食に慣れたのかな?

便秘をしても食べっぷり飲みっぷりは良いのでこのペースで続けて行こうと思ってます。
 

| | コメント (2)