2010-04-24

EARTH DAY TOKYO 2010

Img_0985

今年も代々木公園のアースデイに行って来ました!

土曜日は午前中が雨だったり、寒かったりで、日曜日のみの参加。

今年は代々木体育館のほうにフードエリアができて、規模が大きくなっていて驚きました。年々、参加者が増えているのかな?

100_8213 ランチはジップロック持参。

100_8216 ひょうたんオカリナ作り♪

earth garden 秋のときに作った、ひょうたんマラカスを蕾が気に入っていて、「これ、また作るお店行きたいの。」と、よく言っていたので、それもあって、今年は特にアースデイが待ち遠しかったんです(*^-^*)

また、ひょうたん楽器のコーナーがあって良かったー。

100_8222_3 できたのはコチラ。

蕾はポスカで真っ黒に塗って、バーバママにしました。薫はひたすら水色(笑)一度ペンを置いたと思うと、「つぎは〜・・・、あお!」と言ってまた同じ色のペンで塗り続けていて可笑しかったです。 

それから今年は初めて自転車で行きました。

100_8210100_8208

アースデイ専用の駐輪場(無料)を利用。チャイルドトレーラー(In stepのバイクトレーラー)の荷台にベビーカーも積んで行きました!

やっぱり人が多いし、たくさん歩くから、迷子や昼寝の心配もあるのでベビーカーはいるかな・・・と。持って行って正解でした☆

*

今年のお買い物♪

100_8218100_8219

フェアトレードのお店で蕾のワンピースと2人に色違いの縦笛です。

刺繍がかわいくって、チチカカで冬に売ってるニットのシリーズも大好きなんだけど、こういうデザインには本当に弱いんです〜。

蕾に「これは?これは?」って何枚も見せて、仕方無さそうな顔されながらも(笑)お花のこれなら着たい、ということで決めました。

自分のは写真撮ってないけど、ヒマラヤバザールでワンピとストールを。

1日しか行かないと、食事と子供の遊びと、お買い物と・・・時間足りなさすぎなんですねー。自分の分は夕方、子供たちをパパ島さんに任せて撤収し始めるお店を急ぎ足で回って選びました(^-^;)

| | コメント (1)

2009-11-24

駒沢公園

Img_0632

連休は、駒沢公園で自転車の練習をしました。

蕾にはずーっと前から「自転車がほしい」と言われていて、買っても置き場所とか移動とかいろいろと不都合が多いので、とりあえずレンタサイクルで!というということになり、駒沢公園行きが決定。

土曜に行ったら、すぐに14インチを乗りこなし、午後には16インチもすいすい漕げるようになりました♪(こんなにすぐ上達するなら小さい自転車は買わなくて正解だったなー。笑)

すっかりハマったようで、祝日の月曜にもまた駒沢公園で自転車です☆

これから週末は駒沢公園に通うことになりそうな予感(*^-^*)

薫も12インチで頑張りましたが、ペダルがなかなか回せず、つま先でチョコチョコ地面を蹴って前進。自転車のトーマスがお気に入りでした♪

Img_0622Img_0623
初日の様子。

Img_0627
チリリン広場@駒沢公園

都立公園では代々木、駒沢、小金井にサイクリング場があるようです。

駒沢公園には、12〜16インチの補助輪付きを練習できるチリリン広場があって、1時間100円で借りられます。16インチに乗れるようになれば他の広いコースに出られるようになり、チリリン広場には3歳までと書いてあったけど、年齢制限はルーズで16インチに乗れるかどうかで分けているようでした。

Img_0642 うま公園の、うま。

ブランコに乗ってる薫に前から顔を近づけて「わっ」とやって遊んでいたら、その後「わっ、ちたねー。はっぱー」と何度も言っていて、何のことかと思ったら、ブランコが揺れると前にある木の葉がぐーんと近づいて見える様子のことを、「葉っぱが「わっ」した」と言っていたのでした。

薫を抱っこして一緒に乗ったら気が付きました。

*

初めて行った土曜日は車で行ったんだけど、公園の様子を知り、ここだったらチャイルドトレーラーで行ったほうが楽しいんじゃない?ということで、2日目はパパ島さんが自転車で子供たちを連れて行きました。

公園内はサイクリングとジョギングコースがあって、自転車もたくさん走っているし、とにかく広いので園内の移動にも自転車があったほうが色々と楽しめました!

1人乗れない私は電車&バス移動(苦)

Img_0645 246を渡るパパ島さん。

ちょうどバスから見えたので隠し撮りしました(笑)

蕾の自転車よりも大人用の自転車がもう1台欲しいところです。

自転車移動のパパ島さんは大活躍で、行きはルーガンで肉まんを買い、帰りはLonowa駒沢で有機野菜を買い、松陰神社のおでん種屋さやんに寄るもお休み、と、寄り道もたくさん。

自転車だと車では面倒な寄り道もでるし、色んなお店も発見できるし、移動中も楽しく魅力的ですね〜♪たくさん買っても荷物はトレーラーの後ろに積むので走行中は身軽です。

*

ちなみに、おでん種は東急プラザ地下の渋谷市場で私が調達。良さそうなおでん種屋さんをここにも発見しましたー。牛すじもあり。

| | コメント (0)

2009-11-13

チャイルドトレーラーの足元にマット

Img_0585

チャイルドトレーラーの足元にマットを敷きました。

マットは屋外用のものでは無く、普通のラグマットで30cm×50cm。

ちょうどいいサイズで、ピッタリ収まりましたー♪

足元のシートが擦れていくのを心配して敷いたんですが、マットのおかげで子供たちの乗り降りもしやすそうです。

*

ブログのカテゴリーに『チャイルドトレーラー』を追加しました。

チャイルドトレーラーや自転車関連の日記は、お出かけの話題も含め、こちらのカテゴリーに登録していくので、チャイルドトレーラーに興味のある方は、左のサイドバーにある『カテゴリー』から『チャイルドトレーラー』を選択して頂くと、まとめてご覧頂けます。

| | コメント (0)

2009-11-02

馬事公苑

100_6628

いきなり真冬になったような寒さでしたが、ちょっとだけ馬事公苑に行って来ました。

快晴だった昨日はほとんど洗濯や衣替えに費やしてしまっていて(^-^;)朝から蕾が「今日どこ行くー?公園行きたいー。」ばっかり・・・。

こんな微妙な天気だというのに。

寒い中ヘタに近所の公園に長居するよりも、ちょっと頑張って馬でも見に行った方が私のテンションも上がるかも!と、思って馬事公苑行きが決定です(笑)

着いて、チャイルドトレーラーから降りると、さすがの子供たちからも「さむい」の声が。いつもは「パーカー、いや!」の薫も「さむいね〜」。まぁ、でも薫が1番元気だったかな?

一応、軽〜いお弁当(おにぎり+@くらい)を持参してたけど、蕾があまりの寒さにテンション下がり気味だったので、売店のある屋内の休憩所で食べることにしました。

そしたら売店が今日はお休みで、それはまぁいいんだけど部屋の電気すら付いていなくてビックリΣ(・△・;)

なのに、寒さのせいか、屋内は妙に賑わっていて変な感じでした(笑)

100_6633 暗い中、なぜか薫が正座。

薫の正座、足が短過ぎて蕾も大爆笑!

100_6631100_6629

寒くても、馬には夢中の2人↑

この後、薫がどこからかボールペンを拾って来て、気に入ってしまい、蕾に「拾ったもの持って帰っちゃいけないんだよ!」と叱られてました。

*

こういう急に寒くなった日って何着せるか迷いますよねー。

子供たちは2人とも、昨日出したばっかりの冬用長袖肌着+ハイネック+ベストにしました。長袖の上着を着せると暑がって脱いじゃって、結局薄着・・・ってことがあるから、この組み合わせにしたんだけど、ちょっと寒そうだったかなぁ。

トレーラーなんだし、荷物量ケチらないで上着持って行ってあげれば良かったかも?

ってことを考え始めると、やっぱりヒートテックって便利!

今年は子供用にウォームエフェクトっていう新シリーズでインナーとか種類も増えて出てるし。買いに行こうかなー。

*

100_6634 うたた寝スペース、とられた!

| | コメント (0)

自転車用モバイルホルダー

100_6591

自転車にモバイルホルダーを取り付けました!

けっこう色んなタイプがあって、お値段も幅広く、迷ったんですが、私が使っているのはこれ↓

自転車用 車載ホルダー ¥2480

決め手は自転車との接続部分で、

100_6592 ベルトを巻き付けるだけ。

私の自転車(Panasonic シュガードロップ)は、ハンドルのバーが円形ではなく少し楕円になっていて、自転車用のモバイルホルダーのほとんどが円形のバーに合わせた造りになっていたので、消去法でこれになりました。

あと、自転車用モバイルホルダーは万が一の落下に供えて輪ゴムのようなもので電話とホルダーを固定するものが多く、かなりカッコ悪い&めんどくさいと思っていたんだけど(笑)私の買ったのはストラップで自転車に固定するタイプ♪このほうが見ためにも良いし、付け外しも便利です。

100_6599 こんな状態。

パッケージは完全に中国語だったけど、ちゃんと日本語の説明書も入ってましたよ!

それからiPhoneのカバーもストラップ穴のあるものに買い替えました。

100_6550 SHIELD iPhone用シェルカバー

iPhoneやモバイルホルダーのカラーに合わせてブラックにしました。

このストラップ↑を自転車に結んであるオレンジのストラップにカチャっと差し込むだけでOKです。

念のため毎回ストラップは付けているけど、かなりの段差でも落下なし。ホルダー自体の傾きもなし。なかなかしっかりした造りで、操作性も良いし気に入っています。

ちなみにGoogle Mapは遠出するとき以外にも、慣れた近所の道でも、工事で通れなかったり、時間帯によって交通量が増えて通りにくかったりするので、迂回するときには本当に便利!

*

先週、下北に用事があって、早く着いてしまったのでL字通りにあるカフェ、セカンドハウスへチャイルドトレーラーで行って来ました〜。

100_6556

右のベンチに座っているのが蕾。

薫はトレーラーの中ですやすや寝てますzzz

100_6559 横から見たとこ。

お店の人に、もうちょっと階段の下に隠れる感じで停めた方がいいか相談したら、この状態でOKということだったので、堂々と停めさせて頂きました♪

セカンドハウスはテラスが広いし、L字通りは車が通らないので、ベビーカーのお客さんもよく見かけますよー。

この日は幼稚園の後、夕方に下北へ行ったのでGoogle Mapを駆使して歩行者の多い道を避け、スイスイ走れました。

*

トレーラーの足を置く部分。丈夫な生地なんだけど、子供の靴から砂とか小石とかがたくさん出て来て、それらと靴が擦れると、いつか穴が空くんじゃないかと不安です(焦)

マット敷いた方がいいかな?

あと、これから冬に向けて欲しいアイテムはイヤーマフとミトン!

やっぱり冷た〜い風邪を切って走るのでね。

ミトンは指出しもできる2WAYのものが便利そうで、リサーチ中です♪

| | コメント (2)

2009-10-29

earth garden秋 2009

100_6485100_6486

今年もearth garden秋へ行って来ました〜♪

午前中に保育園の懇談会が入ってしまって、出発が遅れたので、着いた時には2人ともチャイルドトレーラーの中ですやすや・・・zzz

その隙に、2人が起きてるときには食べないようなスパイシーなご飯を頂きました!

薫はともかく、蕾がほんっとに香辛料が苦手で。こういう味付け新鮮!

起きてからは子供ランチ。(右の写真)

つぶつぶカフェのスコーンやピザを食べました。イベントの時って子供たちも興奮するのか、あんまりしっかり食べようとしないので、手で持って食べられるようなものほうが食が進むようです。パンとかおにぎりとか串焼きとか。

満腹になったらチャイルドトレーラーは自転車に戻して、歩いて回りました。

100_6488 恒例のハンモック。

ハンモックの展示販売なんだけど、MAPには『ハンモックガーデン』と書かれていて1つのコーナー扱い(笑)しかもキッズスペースのすぐとなり。毎度、子供たちに大人気だからねー。

100_6494_2

↑こちらのコーナーでは・・・

100_6493100_6492

手形を押してきました〜o(^-^)o

『つぼみ』は蕾が自分で書いています。これをやる前にリサイクルに関するクイズを出されるんだけど、ちゃんと答えられたのが嬉しかったらしく、家に帰ってから、

蕾「♪クーイズ クイズ」

私「♪なーんのクイズ?」

蕾「ゴミはどこに捨てるでしょーか?」

私「ゴミ箱」

と、得意気に出題されました。

このコーナーに立ち寄る前、薫は地面に書かれたケンケンパの○(というかビニールテープの□)に夢中で私はそっちに付き添っていたんだけど、蕾が手形を見つけて自分から「やりたい」と言い出したので、腕まくりだけしてあげて「行っておいて〜」と送り出したら、クイズも手形も、お姉さんたちの言うことをしっかり聞いて、1人でやっていました。

こういう時、すごく成長を感じます。

ちなみに、薫は手形を押した後、またケンケンパに夢中になり、キッズスペースまで続くケンケンパを辿って、ちょろちょろちょろ〜!っと人ゴミの中をすり抜けて走ってしまい、あっという間に見えなくなりました(焦)もう、夢中だから呼んでも全然振り向かない、というより聞こえてないのかな?

のんびり「けーんけーんぱっ」とかやってる蕾を急かして、ダッシュで追跡したら終点のところにボーっと立っていました。迷子になるかと思ったよー(T T)

蕾なんかつい最近まで私の手をにぎって歩いていたのに、男の子ってキケン・・・。

で、その薫が辿り着いたところがココ↓

100_6499

がんこ本舗、というところで、何でも楽器にしちゃうコーナーと、ひょうたんマラカスの絵付けなどが出来るところ。

蕾はまたまた「やりたい!」ということで、ひょうたんの絵付けをしました。マネしたがりの薫も一応やったけど、すぐに飽きて、写真奥の白い長〜いホースを引きずって遊んでました。

100_6496100_6498

↑絵付けの様子。

薫はちょっとしか塗らなかったとはいえ、出来上がったものは必ず取り合いになるので、2つ必要なのです。

夕方には小雨が降り出し、帰りたくなくて逃亡する蕾を引きずり(爆)自転車へ。子供たちはチャイルドトレーラーの中で悠々、私はレインコートを忘れて寒々帰りました・・・。

でも、その帰宅途中に「先週も(ベジフェスでも)見かけました〜」という美人自転車女子に声をかけられたり、いつも通る工事現場のガードマンさんに「雨だから気をつけてね〜」なんて優しい言葉をもらったり、応援されてる感じが嬉しかったです♪

*

以下、earth garden秋で買ったモノ。気になったモノ。

re:du

earth day2009に続いてまた買ってしまったre:duのポンポンシリーズ。

100_6570 ポンポンゴム

親子でお揃いです。蕾はサマソニでなくしてしまったので早くも2代目!

私の(奥)は、「お母さんはこれね!」と、蕾が選んでくれました。しかも、かなり好きな配色です。女の子サイコー!

re:duはデパートなんかでも取扱いの始まった、注目ブランドですよ♪

rainbou birdのMola Shoes

Molashoesatearthgarden1 コロンビアからのフェアトレード。

※画像はHPよりお借りしています。

幼児2人連れて試着までして、もう本気で買う!って思ってたんだけど、私のサイズはデザインが1つしかなく、それがあまり気に入らず断念。

お店の人たちに子守りまでしてもらってたのに・・・。せめて宣伝だけでもしときます!取り扱ってくれるSHOPも探しているそうですよ。

Mola Shoes、いつか気に入ったものを手に入れたいので、出店情報をCHECKしておかなくては。

L.E.D.

24日のステージに出演していたL.E.D.。遠巻きに聴いていただけだけど、けっこう好きな感じでした〜♪(ちょうど手形とか絵付けとかしてた時だったからね。)

12月に初のフルアルバム『GAIA DANCE 』が発売されるので、買うつもり。

あとDISC UNIONで自主制作盤が発売中らしいので、下北行って来ようかしら?またチャリで!

*

あと、見に行けなかったけど、よくオンラインで覗いているモロッコ・スタイルアフリカンスクエアーも出店していました。

やっぱり1人で子供歩かせながら見てると時間足りないなー。自由に歩かせてあげたい気持ちもあるけど、自分も色々見たいので(^-^;)午前中の懇談会が悔やまれる!

| | コメント (0)

2009-10-22

ベジフードフェスタ2009

100_6342100_6344

先週末、代々木公園で開催されていたベジフードフェスタへ行って来ました!

パパ島さんはお仕事だったので、自転車でチャイルドトレーラーを引っ張って行ってきましたよ〜o(^-^)o

到着したときに2人共寝てしまっていたので、自転車から外してトレーラーのみで移動。うっかり人ゴミの中にトレーラーのまま入っていてしまって大失敗もしたけど(苦)その後は、出店ブースの裏などの空いている所にトレーラーを停車させて、見たいブースへ移動することにしました。

混んでる場所でベビーカー代わりにするのはちょっと難しいけど、薫はまだまだじっとしていられないし、時々でも乗せておけるのはやっぱり便利。

ベジフェスだというのに蕾はかき氷に夢中だったけど(笑)ぬり絵も出来たり、野菜たっぷりのカレーやヘルシーなおやつも美味しかったり、イベントもちゃんと楽しんで来ました♪

初めての遠出だったので、日が暮れる前に余裕を持って公園を出発。

家から代々木公園までのルートはもうバッチリです☆

来週はearth garden秋にも行こうかな!

| | コメント (0)

2009-10-17

チャイルドトレーラー

100_6339

本日、チャイルドトレーラーデビューです。

子供2人乗せのママチャリが発売されて以来、自転車での移動方法をたくさんリサーチして、やっとこのスタイルに落ちつきました☆

チャイルドトレーラー(またはバイクトレーラーとも言う。)はIn Stepというメーカーのもので楽天のキッズ・ベビー用品 パラニーニョさんで購入。

In step クィックイン ライト バイクトレーラー

ストローラーとして自走できるタイプです。

自転車はPanasonicのシュガードロップ。

Panasonic SugerDrop

タイヤは20インチ、バッテリーは4Ahです。

接続部分は、

100_6341 こんな状態。

後輪のボルトに接続に必要な部品を取り付けています。この作業は近所の自転車屋さんでやってもらいました。

■総費用は・・・

In Step チャイルドトレーラー    39,800円
Panasonic シュガードロップ     81,400円
施工料                                    500円
----------------------------------
合計                                  121,700円

※トレーラー、自転車共に送料込。前カゴも込。

■実際に走ってみた感想は・・・

意外と軽くて走りやすかったです♪

電動アシストがあるとはいえ、トレーラーと子供と荷物を合わせて40kgを引っ張っているので上り坂は心配していましたが、余裕でした。

あと、言わなくても分かると思いますが、非常に目立ちます(笑)

歩行者からは「かわいい〜」とか「いいねぇ」とか、好感触な反応が多くて嬉しいです。すれ違う車のドライバーさん達には必要以上に減速させてしまって、ちょっと恐縮です(^-^;)単純にトレーラーをかわす為の減速だけじゃなく、何かと思って見ちゃってる感じもあると思うけど。

■何故ママチャリではなくトレーラーなのかというと・・・

まずは今年の7月から発売になった新基準の子供2人乗せ専用自転車のスペック。

・1番小さいサイズの電動、アンジェリーノミニアシスタの3人乗り時の適正身長は155cm以上。153cmの私には微妙に足りません。(電動じゃないアンジェリーノミニなら151cmだけど、子供を2人乗せるのにアシスト無しは不安です。)

サドルを1番低くしても、アンジェリーノの基準にあるように「両足裏全体が地面に」は着きません。停止するときには必ず車体が斜めに傾きます。

・前シートに乗せられる子供の体重は15kgまで。薫は既に13kgオーバーです。蕾5歳、薫3歳で幼稚園に通うようになったとき、薫はもう前シートじゃ危険なほどに育っている可能性大。1〜2歳差で下が弟の兄弟構成のママは、これに困っている人多いです。

・実際に試乗してみて、全然ダメでした。自転車屋さんに行った時に蕾が車で寝ちゃってたので、薫だけを前に乗せて試乗してみたんだけど、もうグラグラ。

そもそも私、ママチャリみたいな形のハンドルの自転車にあんまり乗ったことがなくて、かなりヘタです・・・。補助輪付けてた頃の自転車はママチャリみたいなハの字型(?)だったけど、小学生の頃は真っ直ぐな形のハンドルが主流だった気がするし。馴染みが無いのです。

とまぁ・・・私の体型にも運動神経にも合わず、あと1年くらいで子供も重量オーバー。

そんなものを10万以上も出して買えません。

という訳で、チャイルドトレーラーを検討し始めました。

■チャイルドトレーラーのメリットは・・・

・子供の座るポジションが低く、転倒の危険が少ないこと。

・車輪はしっかり16インチ。

・積載重量は大体40〜50kgが主流。

子供2人乗せてもしばらく余裕です♪ちなみに私も乗れます(爆)

・外せばストローラーとして使える(機種にもよります。)ので、走行中に寝てしまっても自転車から外してトレーラーのみで移動可能。

薫だけが寝ちゃった時でも、起こして降ろすか、起きてる蕾が薫に合わせて行動するか・・・なんてことはありません。

・引っ張るための自転車は自分に合ったもの、好みのものを選べること。

それから、とにかく子供たちには大好評☆

かなり楽しいようですよ〜(*^-^*)

■チャイルドトレーラーのデメリットは・・・

ママチャリに比べて走行する道を選ぶこと。

本体の幅は2人乗りのベビーカーくらいあるので、交通量が多く狭い道、ガードレールはあるけど狭い歩道、などは避けないと危険だと思います。

やっぱり欧米発信の製品なので、日本の交通事情に合わない感は否めません。

■必然的に裏道を探すことになるので・・・

iPhoneを自転車に取り付けて、Google Mapで現在位置を確認できるようにする予定です☆

自転車が届いた日に渋谷まで用事があったので、1人でiPhone片手にトレーラーで走りやすそうな道を選んで行って来ました。驚くほど便利です!

電動アシスト自転車+チャイルドトレーラー+Google Mapの組み合わせは、かなり夢が広がりますo(^-^)o

*

長くなってしまいましたが、チャイルドトレーラーを選んだ理由はこんな感じ。

チャイルドトレーラーについて情報を集めようと思ったとき、個人のブログやmixiなどの口コミだけが頼りだったので、私もトレーラー利用者として書いておかなければ!と思って気が付いたことを書き留めたつもりです。

安全に快適に走るために、あるといいな〜と思うアイテムもいくつかあるので、そういったモノも取り入れ次第、紹介していきたいです。

トレーラーでのお出かけ日記、続々アップしますよ〜!

*

それにしても私、ママチャリも普通に運転できないし、野菜も嫌いだし、背骨ストレートですぐ腰痛なっちゃうし、母親として欠陥多くない(爆)?

| | コメント (2)