2010-11-14

iPhone4!

100_9672

前のiPhoneが壊れ、iPhone4に機種変しました〜。

ケースはチョコレート

・・・に、したのはいいんですが、このケースが子供たちに評判良すぎて、取り合って大変(笑)前のiPhoneが落として壊れたばかりなのに、また落ちて故障しないかと・・・ドキドキしています(^-^;)

100_9674 ←これが、故障iPhone。

ちょうどキーボードのあたりがグレーになってしまって・・・。でも、こんな状態になってもタッチパネルはちゃんと機能していて、触れたところのアイコンは動くし、文字も入力できたのには驚きでした!

iPhone4にして、デコメアプリが使えるようになって、すっかりハマってしまってるんですが、私だけでなく、蕾もハマってます(笑)

蕾はテンキーを使ってメールが打てるので、今までも、ときどきパパ島さんにメール送ったりはしていました。デコメはかなりツボだったらしく、メール欲がスゴイです!

Decome ←蕾が作ったメール。

「は」と「わ」、「。」と「、」を間違えてますね(笑)

あと、リトミックが「りっとっみっく」。

蕾好みなディズニーの絵文字なんかも増やしてるところです☆

| | コメント (0)

2009-12-10

1人で1泊。

Img_0665

先週末、子供たちをパパ島さんに預けて妊婦の姉の家に1泊して来ました。

写真は姉のハムスター。

しゃべりっぱなしで写真とかあんまり撮ってなくて(笑)せっかくなのでトップに(^-^;)

姉の旦那さんは冬が仕事の繁忙期で家にあまり帰れないのですが、夕飯は抜けて来てくれたので馴染みの台湾料理屋さんに連れて行ってもらい、その大食っぷりに驚き!、夜と翌日は姉とぐ〜たら色んな話をして楽しい時間を過ごせました。とりあえずフィギュアスケート見て、あとは子供のこと、自然療法のこと、パパ島さんの愚痴(?)とか話してた気がします。

Img_0672 近所の瓜。

Img_0673 近所の畑。

姉夫婦は埼玉の少し奥のほうに住んでいて、遊びに行くのは今回が初めて。

東京とは2℃くらいしか違わないはずなのに、空気が澄んでいるせいか、体感温度はもっと寒くて、近所のホームセンターにはあったかソックスがたくさん!パパ島さん用にモコモコのを買って帰りました♪メンズサイズのモコモコソックスってあんまり売ってなくて、探していたので、思いがけずいい買い物でしたo(^-^)o

子供が産まれる前にまた行けるといいなー。

*

お留守番の子供たちはというと、蕾は私がいないと凄〜くしっかりするので「蕾と2人で薫の世話をしてるかんじだった」そうです。

泊まりに行くことを話した時は「幼稚園お休みの日のお母さんいないのやなの〜」と一瞬泣いたけど、すぐに泣き止み、絵本の『うんちがぽとん』を持って来て、「これ、教えてあげたら?」なんて提案したり、当日も笑顔で見送ってくれました!

薫のほうは、私が出かけるときに後を追いかけようとしたけど、飾り付け中だったクリスマスツリーの☆につられて、あっさり引き返してました(爆)

母<☆、のようです・・・。

| | コメント (0)

2009-10-17

愛妻弁当(笑)

100_6315100_6331

せっかくお弁当箱を買ったので、作りました☆

ナマステインディアで買った2段のほうです。

でも、あんまり大きく載せるのは恥ずかしいので写真はこれくらいで(笑)

■左メニュー

・親子丼もどき
・小松菜のみぞれ煮
・ひじきと蓮根のきんぴら
・もやしのカレー炒め
・ベビーリーフ

※親子丼もどきは卵に水溶き片栗粉をプラスして卵を半分の量に、鶏もも肉の代わりに鶏ひき肉と木綿豆腐を1:3くらいで炒めたものを使って少しヘルシーにしています。

■右メニュー

・海苔弁
・じゃが芋と里芋のコロッケ
・ハム
・ひじきと蓮根のきんぴら
・ベビーリーフ

なかなか毎日は難しいかもしれないけど、なるべく続けられるように頑張るぞー。

| | コメント (0)

2009-08-25

茅ヶ崎1人旅

ENDLESS SUMMER 2009の日、海の家に水着を忘れて来てしまい(!)、1人サザンビーチへ取りに行って来ました。

ちょうど蕾も薫も登園予定の日で、本当は家で仕事するはずだったけど急きょ変更。確認できないまま郵送してもらって中身が間違ってもみんな困るし、行くことにしたのです。

湘南新宿ラインを使えばけっこう近い茅ヶ崎!

なんかプチ旅行な感じでワクワクしました(笑)

駅からはサザンビーチまで無料で乗せてくれるトゥクトゥクで♪

Img_0458 乗車中にパチリ。

こないだ海で見かけて乗りたかったから嬉しーo(^-^)o

風が気持ち良くて最高です!

トゥクトゥクは茅ヶ崎駅⇄サザンビーチ間を往復で運行中。

一応、停留所があるので、
見当たらなかったら少ーし待ってみると戻ってくるようですよ。

トゥクトゥクで潮風を感じたい方は是非!

それから海の家に行き、無事に水着をピックアップ。

「これですよねぇ?」と、出された中にはウチのではないものが2着も入っていて、郵送にしないで正解☆

無事に水着が戻ってきた後はRiKi-RiKi DELiでランチ。

Img_0456 ボリュームがすごい!

帰りはコミュニティバスでローカルな街並みを楽しみ 、サザン通りにあるルッコルに寄りました。

ENDLESS SUMMER 2009に出店していたお店で、コミュニティバスの路線図を見ていたら近くを通りそうだったから、勘に頼りつつ途中下車。

でもバッチリ最寄りでした☆

ルッコルではパパ島さんのタイパンツを購入。

イベントの日に自分と子供たちの分ばっかり買って、最後の最後にお買い物報告をしたら「僕のタイパンツは?」って言われてしまい・・・Σ(・△・;)

茅ヶ崎での滞在は2時間くらいだったけど、弾丸トラベラーみたいで面白かったー。

*

そうそう、海の家で「スーパーの袋しか無いんスけど」と言いながら水着を入れてくれたビニール袋が、ちょっと洒落ててビックリでした。

Img_0450 スーパーマーケット クラウン。

薫のお着替え袋にさせてもらいます♪

| | コメント (2)

2009-08-11

SUMMER SONIC 2009

Img_0262

初サマソニして来ましたー♪

迷いに迷った挙げ句、初日の金曜日に1日だけの参加で、前日にチケットを買いました。

お盆の渋滞にハマり、着いたのは午後だったけど(^-^;)BEACH STAGEのcaravanから気持ちよ〜くスタートです!

■caravan@BEACH STAGE

機会があれば見たい!と思っていたcaravan。

生で見ると盛り上がるんだけど、家でCD聴くとそんなでもないアーティスト(←けなしてるんじゃないよ?)って時々いて、caravanもそんな気がしていたからCD買ってみたことはなく、フェスやイベントで見られるチャンスを狙ってました。

浜辺の雰囲気がすごく合っていて、HAPPYなステージで楽しかったですo(^-^)o

Img_0261 「あ〜ん」

1番熱い時間だったから、子供たちは着いてすぐにかき氷でクールダウン。

その後、LIVE中に薫は昼寝、蕾は磯遊びしてました。

■キッズエリア

Summersonic_kids

次に見たいステージまで時間があったので、薫が浜辺で寝ている間に蕾と行ってきました。

おもちゃはIKEAとリトルタイクスが主流で、好みな感じ♪

大型の遊具やボールプールには目もくれず、まずはお絵描きでした(笑)

■NINE INCH NALES@MARINE STAGE

起きた薫たちと合流してスタジアムへ!

この日、私もパパ島さんも本命だったのがNINE INCH NALES。蕾も「うるさーい」とか言ってたくせに、手を叩いたりしてました♪

途中から雨が振り始めてけっこうな豪雨に。でも昼間の暑さの反動か、子供たち2人とも異様に元気になり走り回って楽しそうなので、しばらくはレインコートで観覧。ステージのクライマックスに向けて雨が強くなっていくような振り方で盛り上がりました!

パパ島さん曰くMCで「私にとって最後の東京のステージ」みたいなことを言っていたらしく、もう来ないのかも??見れて良かったー。

Img_0269 お茶はココ!

*

あとはメッセのほうで夕飯食べて、最後は2人共寝てしまった中、ちょっとだけAphex Twinを見て帰宅。

ホントはBOON BOONとMOGWAIも見たかったんだけど、「遊びたい」と「お腹空いた」に負けて見られず・・・(> <)BOON BOONはステージの外でおやつ(とか言って焼き鳥。笑)を食べながら聴いてました。

フェスだろうが何だろうが、いつも同じ時間にお腹空くからね。子連れフェスにはステージごとのタイムテーブルの他に子供のタイムテーブルも計画に入れておかないといけないなー、と学びました(笑)

*mama's memo

ここからは子連れ参加のための詳細レポート。

■まずは駐車場。サマソニでは幕張メッセの駐車場を勧めていますが、かなり広大で停めた後に会場まで歩きそうなので、メッセの隣にあるAPAホテルのコインパーキング(タイムズ)を使いました。

メッセよりも近い上に初日は平日だったので1日800円とメッセよりも安い!

ウチは1歳→ベビーカー、3歳→徒歩なので、近いことがかなり重要。APAからマリンスタジアム側への移動は両側スロープありです。

■BEACH STAGEは砂浜なのでベビーカーはかなり苦戦しました。

とても子供2人を連れて、たたんだベビーカーを担いで歩いていられないので、入り口付近の隅っこに勝手に置いておきました。薫は砂浜が苦手で全然歩かないから畳の休憩スペースから観覧。念のためビニールシートも持っていたけど使用せず。畳のほうは簡単な屋根もあって気持ち良かったです。

夕方以降は行ってないけど、涼しく暗くなるし、抱っこ紐の方がいいかも?

■授乳スペースはメッセのキッズエリアとマリンスタジアムの2階にあり。

トイレはたくさんあるものの、おむつ替えシートの有無はスタッフに聞いても分からず、スタジアムの2階のベビー休憩室に案内してもうことにました。運良くバイトじゃないほうのスタッフさんに会えたので貨物用エレベーターを借りて2階へ。でもスタジアムの女子トイレにはおむつ替えシートがあったからそっちを利用(笑)

雨のNINE INCH NALESの後はスタジアムのベビー休憩室で着替えました。

■メッセ⇄スタジアム間の移動はタクシーも使いました。最初は歩いてみたけど、2度3度はちょっと面倒だし、歩道橋にスロープやエレベーターが無い場所もあるし、シャトルバスは混んでいるしで、夕方以降は雨が降ったのもあってタクシーが便利でした!メッセもスタジアムもタクシー乗り場があり、ほとんど待たずに乗れます。

とはいえ、雨と炎天下でなければ3歳なら余裕で歩ける距離。タクシー代は毎度710円かかるので状況によって徒歩かタクシーを使い分けたいところです。

■キッズエリアの利用時間は18時までなので要注意。「あとでまた行くから」なんて言っておいて、行ったら閉まっててがっかりさせてしまいました・・・(x x)

■子供たちの着替えは2セットと半袖の羽織り。汗、雨、海、エアコンに供えて少し多めのつもりでしたが、ゲリラ豪雨もあったし、大体使いました。

■ベビーカー無しで大きい子が寝てしまった場合は、メッセの仮眠スペース(人工芝)かBEACH STAGEの畳が良さそうです。

・・・と、ママ的に気が付いたことはこんな感じ。

まとめてみると色々あるけど、アウトドアで大変なのは砂浜のBEACH STAGEだけで、気になることといえば階段とかおむつ替えの場所とか、結局いつものお出かけと一緒でした。

また、ママフェス頑張るぞーo(^-^)oImg_0251_2
 

| | コメント (5)

2009-07-15

1人でLIVE☆

12日、蕾と薫をパパ島さんに預けて、母になって初めて1人でLIVEに行っちゃいましたー♪

100_5379 愛しのアノ人(笑)に、4年ぶりの再会。

先月うちに遊びに来たLIVE仲間が、チケットを余らせているということで急きょ誘ってもらったのです。

ちょうど入園グッズ制作で夜なべ(笑)してた頃にCSの音楽チャンネルでシングルがヘビロテだったり、トーク番組にゲストで出てたりしてたのを見て、再熱していたところだったから嬉しかったーo(^-^)o

ガールズトークにも花が咲き、LIVEもすっごい良くて、充実した時間でした。

*

ちなみに蕾には・・・「蕾は幼稚園や公園でお友達に会えるけど、お母さんのお友達は昼間お仕事をしているから、夜、ねんねしちゃうと会えないの。だから今日は1人で夜お出かけして来てもいい?」と話して、納得してもらった上で外出。

当初はどう誤摩化して行こうか?とパパ島さんと相談してたけど、もう3歳だし、聞き分けの無い赤ちゃんじゃないから、ちゃんと話そうと思って、ほぼ正直に言うことにしました。

LIVEにはイベントとかで少々遅い時間に連れて行ったことがあるだけに、そこを言ってしまうと私が1人で出かける理由がぼやけるので、そこだけは内緒(笑)

話始めたときは「蕾も行く」って言ってたのに、割とすぐ納得しました。ただ家を出るタイミングがちょうど寝起きだったので結局騒いだけど(苦笑)すぐに復活して楽しく過ごしたようです。

LIVE中に「蕾が寝るまでに帰ってきて欲しいの〜」と電話があって、言われてハラハラしたけどこれも意外とすぐに納得。深夜、帰宅した私がベッドに入ったのに気が付くと「お母さん帰って来るのが遅すぎてビックリしたよ〜」と言ってまた寝ました(爆)

この頃の蕾はすっかりパパ島さんと仲良しになったので、そのおかげで平和に出かけられたような気がします。2歳の頃は不仲だった父と娘ですが、再び一緒に暮らし始めて1年以上経ってチューしてもらえるほどに仲良くなりましたo(^-^)o

| | コメント (2)

2009-05-24

薫のトイレトレ?

100_5009 100_5014

蕾の影響でトイレの使い方をなんとな〜く理解しているらしい薫。

いないっ!と思ったら、蕾が使用したあとのトイレに1人で座っていました(笑)大好きなトイレットペーパーをカラカラカラ〜っと、どんだけ出したことか・・・。しかもこの後、服のままウォシュレットのボタンを押してしまい、焦りました(爆)

薫がトイレに座ることは最近よくあって、お風呂の前には裸で座らせてみて、蕾が『ひとりでうんちできるかな 』を読んであげたり、すっかりお母さん気分?な様子。

まだ1回も出たことはないけど。

蕾がトイレトレやってくれたら楽チンだな〜♪

薫はウンチ前にすっごい分かりやすく「んん〜っ」っと力むので、オムツは1歳で外す世代のウチの母なんか「こんなに教えてるんだからトイレ教えなさいよー」みたいな事言ってたけど。ちょっとまだなぁ・・・。ウンチは教えてくれても勘違いに気が付かない子で・・・。

うがいも毎日見本見せてるのに、未だに「ガガガー、ぴしーっ」って口で言ってるくらいだから(笑)

*

携帯をiPhoneに替えました。

100_5021 iPhone 8G & 落書きiBook G4

落書きの犯人はもちろん薫。親としては落書きすらも可愛らしいので別に消そうとも思わなかったんだけど、他人から見たら相当汚いパソコンです(苦笑)

iPhoneのメール操作に慣れなくて、アドレス変わりましたメールを送る作業がなかなか進まなーい!

| | コメント (0)

2009-03-26

L.A.のお土産〜♪

昨日、パパ島さんが帰国しました♪

成田空港での事故で延泊かと思ったりもしたけど、25日の到着の便は通常通りに運行したので無事に帰って来られましたo(^-^)oアメリカで一緒に仕事した人で24日に帰国するはずだったのに、飛行機が飛べず、26日着の便に変更になってしまった人もいたんだとか・・・。ちょうどWBCも重なって、混んでいたようです。

ここからは、お待ちかねー♪のお土産紹介。

まずは子供服。

100_3512 100_3514

薫と蕾に。

コンバースは日本ではあんまり見かけないデザイン。蕾のは紐がゴムになっていてスリッポンになっています。

そして・・・

100_3519 100_3525

私にも(笑)蕾とペアルックです!こんなプリティな服着ちゃって大丈夫かな(笑)?

バングルは夏っぽくてなかなか可愛い♪

ちなみに薫のリネンパンツは、似たようなのをパパ島さんが大量に持っていて「自分とお揃いっぽい」という理由で買ってます(笑)

あとは免税店で、香水。

100_3508 ブルガリとJ-LO。

ブルガリがパパ島さんでJ-LOが私の(*^-^*)

100_3499 100_3501

それから、海外に行くとよく買ってきてくれる地元お菓子とバンドエイド。

お土産用のものではなく、コンビニや売店で普通に売ってるお菓子が面白くて、どっさり買って来るんですが、今回1番ヒットなのがセブンイレブンのクッキー!

3枚1ドルと激安なのにすっごい美味しくて止まりません♪

でも、残念なことにキティちゃんのバンドエイドは不良品で1枚しか入ってませんでした(爆)20枚入りのはずなのにー!

*

出張に行くとなると大体いつも5〜10日くらい家を空けるパパ島さん。今回は帰って来たら「蕾と薫が仲良くなった」ように見えたそうです。

言われてみれば、確かに2人で遊んでる時間が増えたかも。

お絵描きやシールも以前は薫が口に入れてばっかりで出来なかったけど、興味が出てきたみたいで蕾と一緒にやってるし。布団の上にダイブしたり、ベッドと窓の隙間に2人で入ってたり、いつの間にかベランダに出ていたり、何かと一緒に遊んでいました。

2人で騒ぎすぎて、全然私の話が聞こえなくなっちゃって、「早く歯磨きしに来なさーーーーい!」とか、私が大声出すことも増えたし・・・。

まだ授乳中の時は、出張なんて大変なことしかなかったけど、薫が成長して、蕾と一緒に遊べるようになってきて、ちょっとは余裕が出てきたような気がします。

とはいえ、帰国前日に疲れきって風邪をひいてしまい、実家の母に助けにもらったりもしてました・・・(x x)薫が歩くようになったから、3連休を1人で遊ばせるのは体力要りますねー。1日ディアマザーにしてなかったら、もっと本格的にダウンしてた気がする。

やっぱり、しばらく出張はしなくていいなー。

| | コメント (2)

2009-02-18

JILL by JILL STUARTのスーツ

100_2900_2 100_2889_2

入園&卒園シーズンに向けてJILL by JILL STUARTでスーツを購入しちゃいました〜♪

スーツとかコンサバっぽい服を全然持っていなかったので、これを期に明るい色のスーツを1着新調しよう!と、最近ずーっとリサーチしていました。

ちなみに去年、幼稚園の面接の時は18歳(!)のときに入学式用に買ったスーツを着たんだけど、当時よりも少々痩せたのもあって、サイズも微妙に合ってないし、何だかあんまり似合わなくて・・・(^-^;)その頃あたりからスーツ欲しい欲が湧き始めていたのです☆

よくこの時期に売られているコサージュ付きのマザーズスーツ(?)よりも、もうちょっと『お嬢さん』っぽいテイストのがいいなーなんて思いつつ、オンラインショップとにらめっこしたり、出かけた時にはウィンドウショッピングして、最終的にJILL by JILL STUARTでスーツに決めましたo(^-^)o

右の写真は試着中の様子。

試着室にあったスツールを出してもらって、寝てる薫を乗せたベビーカーを突っ込ませてもらいました。

赤ちゃん連れで買い物するときは、ときどきベビーカーごと試着室に入ることあるけど、なかなか買う気がないと出来ないんですよねー、これ。

よく行くBalconyでは店員さんが薫と遊んでくれている間に試着をさせてもらったこともあったけど、JILL by JILL STUARTは始めてだったので用意周到に寝かせてから行きました。親切な店員さん達に感謝♪

オンラインの写真ではもっと真っ白かと思っていたこのスーツ。実物はもっとカラフルな糸を混ぜ込んだ感じのツイードで、ラメも派手過ぎず、かなり好みな感じです。

100_2895 生地アップ!

100_2896 カタログも。可愛い♪

あと、肩のラインがカッチリしすぎてないのも気に入ったポイントでした!背が低め(153cm)なので、ローヒールで着る可能性も考えると肩がカッチリしてないほうが、背の低さが目立たなくて良いのです。

式が終わったらデニムに合わせてカジュアルダウンさせて着たいな〜。

春は白ジャケ流行ってるし。嬉しい(*^-^*)

*

めずらしく自分ネタだったので、ついでにもう1コご紹介。

100_2884 Dr.ハウシュカのクレンジング。

ミルクタイプなのに、使いやすくていいですよ〜☆濡らしたコットンで拭き取ると、アイメイクもしっかり落とせます。

メイク落としにも洗顔にもOK。

これはリピートしそう!

| | コメント (2)

2009-01-17

L.A.土産!

パパ島さんがL.A.でたーっくさんお土産を買ってきてくれましたo(^-^)o

まずは子供服。

蕾用@THE CHILDREN'S PLACE
100_2287_2

薫用@THE CHILDREN'S PLACE
100_2289

THE CHILDREN'S PLACEという、日本でいうところの西松屋マザウェイズみたいな安〜い子供服屋さんからのお土産。「蕾と薫、半々くらいだよ。」なんて言ってたけど、やっぱり女の子のほうが多くなっちゃうみたいですね(笑)

それから・・・

100_2294_2 @lisa kline kids

100_2300_2 @kitson kids

バックスタイルも可愛いんです↓

100_2279 100_2280

そして私のもご紹介♪

100_2332 UGG

リクエスト通りのゴールドのショートブーツ☆軽くて温かくて履き心地いいです(*^-^*)

100_2323 ARCHIPELAGO

大豆由来のアロマキャンドル。こちらもリクエストの品で、香りはパパ島さんにお任せで買ってきてもらいました。オリエンタルなデザインも素敵♪

100_2310 JLO Glow after Dark

私がJLOの香水が好きなのを覚えていて、免税店で買って来てくれました!

いつも海外出張というと都心部から車で何時間の郊外ばっかりで、お買い物は空港でしか出来ないことがほとんどだったけど、今回は半日フリーの時間があり、しかもLos Angels!

現地でお世話になった会社のおネエさん(UGGもARCHIPELAGOも所有!)がお買い物スポットに詳しくて、かなり助かったみたいでした。特にARCHIPELAGOはkitsonに売っていると思ってリクエストしていたんだけど、実際には置いてなくて、その人の知っているお店に連れて行ってもらって買ったそう。

ちなみに、kitsonは今年日本にも出来るようですよ!

そちらも楽しみ!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧