2007-09-29

第2子 誕生!!

100_2934

9月20日、午前5時31分。

めでたく第2子を出産いたしましたo(^-^)o

3690g、52cmと、ちょっと大きめの男の子です。

名前は、薫(かおる)。

分娩時間は奇跡の1時間43分!!「お産が軽かった」とかいう前に、「間に合ってよかった・・・」と思うほど一瞬で終わりました(笑)

20日の3時58分、腰の痛みで目が覚め、このただ事じゃない痛みは間違いなく陣痛!と気が付き、時計を見ながらトイレに行ったりお茶を用意したりして2〜3回痛みを感じると間隔はもう10分。私の異変に母が気づき「病院に電話しよう」なんて話をしているうちに次の陣痛はもう5分間隔でやってきてしました!焦って病院に電話して、5分間隔の陣痛がきていること、来院までの時間、前日の検診で子宮口が6cm開いていたことなどを話しました。その後すぐにパパ島さんにも電話し、父を起こして車に乗り込み病院へ。

オペ着を来た助産師さんが降りて来て車椅子に乗せられ陣痛室に・・・ではなく、分娩室に直行です。普通は陣痛室へ入り、患者着(って言うのかな?)に着替えて内診して、という手順なんですが、私の場合かなり陣痛が進んでいる状態だったので「とりあえず分娩台で診ます」とのこと。助産師さんの予想通り全開大間近になっていたので着替えもせずに分娩の準備に入り、色々やってる間にもう「いきめば産めそうだけど、どうする?旦那さん待つ?」と訊かれ、迷わず「産みます!」。立ち合い出産を希望していたけど、分娩台で「もう産める」と言われてるのに、そんな状態で待てるはず無いですよね(笑)パパ島さんに電話してからまだ30分くらいしか経ってなかったので、いつ着くのかも分からなかったし考える余地も無いです。

そんなやり取りから出産まで約30分。2人目なので、どんなに痛がってもひたすらいきまないと産まれない事を知っているので、「痛い」なんて考えもせず全力でやりました。その間考えていたのは、蕾を産んだときのことや家を出る前に見たカエルのような格好(笑)で寝る蕾の姿。あんなに可愛いのがまた出てくる!と思うと、込める力も強くなります。「はい。もういきまなくていいですよー」という言葉にほっとした次の瞬間から、蕾の時には無かった類の激痛を感じました!!もうさっきまでの落ち着きは全く無くなり、叫びまくり、助産師さんに何を言われてもその通りに出来なくて、完全にパニック状態(^-^;)蕾の時は初産だったので会陰切開しましたが、今回はそれが無かったので頭が通り抜ける時に少しだけ裂けた痛みだったようです。陣痛でいきむ時の鈍い痛みとは違う鋭利な痛み。もう、ほんっとに痛かった・・・(;_;)

そして5時31分に産み終えて産声を上げた時、ちょうどパパ島さんが分娩室の外の廊下に到着したそうです。「着いた瞬間、泣き声が聞こえた」んだって。分娩室にはもう入れなかったけど、生まれたての赤ちゃんにはパパ島さんも対面出来ました。

私がパパ島さんに会ったのは8時すぎ。分娩台から病室へ移動する時でした。朝4時半に起こされたのに結局立ち会えず、私が出て来るのを待ち続けてかなり眠そう(^-^;)立ち合い、待ってあげられなくてごめんなさい。

こんな感じであっという間の出産でしたが、どうやら私が目覚める1時間くらい前から隣の部屋で寝ていた母はうなり声を聞いていたらしく、寝ている間に陣痛を逃していたことを知りました!寝てて陣痛に気づかなかったなんて・・・(爆笑)でも1時間も痛みに絶えずに済んだのは、かなり得した気分です♪

* * * * *

ここからは入院中の話。

20日
100_2938産んだ初日は母児同室しないので、早朝に産んだ私は丸1日休養できました。14時からの面会時間にパパ島さんと再会し、辞書を見ながら名付け会議です。以前からいくつか候補はあったけど、私が早くから実家へ帰り入院していたので、じっくり話す機会がなく産後に至ってしまいました。結局この日は決まらず次回へ持ち越し。

21日
100_2953いよいよ母児同室。授乳も始まりました。薫は新生児のくせに、この日は1日便秘!1回もウンチをすることなく、翌朝、浣腸されました(笑)そしてねばーっとした胎便を大量に出しました。
写真は初乳。

22日
Kaoru0923_2再びパパ島さんが来て、やっと命名。
参考にしたのは『人名字解』と『常用字解』。
薫という字には「人を感化するほどの良い香り」など、「香る」意味の字の中でも格別な意味があります。花の蕾と薫りでバランスも良いのでこの字になりました。
『くさかんむり』を書いた後、うっかり蕾って書いてしまいそうで緊張する(笑)

23日
100_2968蕾と両親・祖父母が面会に。同じタイミングで突然お義母さんも来て、思いがけず大所帯での面会。蕾は「ちっちゃーい てー(小さい手)」「ねんねー」などと言って、赤ちゃんに興味深々。かわいいみたいです。私からちょっと離れた所にベビーベッドを置いていたら、蕾が1人でガラガラと運んで来て「はいっ」と私の近くに置こうとしてました!

24日
100_2978_2薫の食欲が凄くなってきて、飲みたい量>母乳の出る量>薫が一度に飲める量、というアンバランスな関係に。薫の胃袋に私も本人も着いていけない・・・という食欲先行状態で頻繁に授乳することもしばしば。できれば母乳のみで育てたいので吸わせて母乳をたくさん作れるように、薫自身にもたくさん飲めるだけの体力が付くように、という方針で頑張ることにしました。
写真は退院前夜に出る『お祝い膳』。通常の食事とは比べものにならないくらい美味しい☆

25日
100_2981いよいよ退院。産後の入院は授乳の合間に食事したりシャワー行ったり、時間が限られているので忙しく、あっという間でした。薫が着ているセレモニーウェアは蕾のときに手作りしたもの。ボタンだけ付け替えました。平日だけどお迎えはパパ島さんで、家に帰ると蕾が歓迎♪やっぱり赤ちゃんはかわいいみたい。お買い物以来のお父さんにも喜んでいました。

100_2995Image763Image767

蕾は基本的には薫を可愛がりたいようで、おっぱい飲んだり眠ろうとしてると「あんまれー(頑張れ)」と応援したり、おっぱい飲ませる時には「どうじょー」と勧めたり、泣いてると哺乳瓶を持って行ってあげたり、世話焼きな性格は健在です☆でも、まだ『焼きもち』というほどでは無いけど、薫のものは何でも気になる様子。お風呂ではベビーバスに入って遊びしました(笑)授乳タイムも「どうじょー」と言ってても、やっぱり飽きちゃうし。昼も夜も寝付きは悪いです。しばらくは落ち着かないのかな?実家にいる間に、私も蕾も薫のいる生活に慣れないと!!

| | コメント (5)

2007-09-19

妊婦検診 [39w]

100_3004100_3005

いつの間にか予定日まであと2日。
もう産んでしまいたいです(笑)

胎児ツボムは3400g。でかい!

子宮口は6cmオープン。
普通なら陣痛始まってから何時間かの頃の開きっぷりなのに、陣痛も破水も全然来ません・・・。内診ではちょっと刺激(卵膜剥離)してもらいました。帰宅後、ほんの少〜しだけ出血あったけど、まだ胎動を感じるのでお産になる気配は無し。

もし陣痛や破水が起きたら出産まで早いだろうからすぐに病院に来るように、と念を押され終了。

パパ島さんの家系はみんな19日生まれなので、出来れば今日産みたかったんだけど、もうあと2時間弱。無理そうです・・・。

早く出てこないかなあ〜。

エコー写真は左が鼻口&顔全体(かなり薄い)と右がオチンチンです。

| | コメント (0)

2007-09-13

妊婦検診 [38w]

100_2830100_2831

意外と産まれず、38週の検診を迎えました(笑)

エコー写真は足の裏(今日は両足)とおちんちん。
顔も撮ったけど、手で隠しちゃってボンヤリでなんだか良く分からない感じになってました。

38週の検診ではノンストレステスト(通称モニター)を付けて、お腹の張り具合を診ます。入院中は毎週やっていたので、切迫早産の妊婦にはお馴染みの検査ですね。入院中は「張らないでくれ〜」と念じながら付けてたけど、38週にもなれば「陣痛になりそうな張りはまだかしら?」と、ちょっとワクワクしながらの検査☆今日の結果は弱めの張りが絶えず繰り返されている感じで、頻度は良い感じですが張りの強さはイマイチ。張り止めの点滴をしていた入院中のほうが強く張ってたかも?って思うほどでした。ざんねん!

子宮口は先週同様5cm開いていて「陣痛きたら早いから、旦那さん待ったりしないですぐに病院に来るように」と念を押されました。言われなくても、待ってもなかなか来られない距離なので待ちません(苦笑)

胎児ツボムの体重は約3200g。ついに蕾を出産した時の重さです!!早く産まないと・・・(汗)でも、パパ島さんの家系は19日に産まれるジンクス(パパ島さんも蕾もご両親も4人とも19日生まれ)があるので、あと1週間くらい出てこないんじゃないかと本気で思い始めてきました。切迫早産だったのにこんなに長持ちしてるってことはツボムもそのつもりなのかもしれませんね。私の腰(骨盤狭め)が耐えられるのか不安ですが・・・(^-^;)

今日は同じ病室だった人が同じ時間に検診に来ていて、聞いた話では、私が退院するちょっと前に入院してきた同じ予定日の妊婦さんがもう出産したそうです。産後の病棟で会うかな〜なんて思っていたけど、先を越されてしまいました(>_<)私ももうお腹重たいし早く産んでしまいたいけど、やっぱり19日になるのかな〜?

* * * * *

100_2828 ハウスみかん。980円。

午後、蕾とスーパーへ行ったときのこと。大好きなブドウ(巨峰)が『本日限り』のセールだったので吟味していると、「あー!あー!」っと隣にあったハウスみかんに手を伸ばし出しました。

みかんなんて前の冬以来食べてないので意外だったんだけど、ブドウそっちのけで欲しがっているので渡してあげたら迷わずカゴの中にポイッ(笑)興味があるだけの時は手に取って見た後、「ないない」と言って元に戻そうとするのに、みかんは全然そんな気配なし。ハウスみかん、スーパーなのにデパ地下かと思うような値段だったけど、あんまり欲しがるので買ってあげました(TへT)巨峰安かったのになあ・・・。

家に帰ってそんな話をしたら、母いわく、最近ご近所さんに頂いたみかんを食べた事があったから、それが美味しくて覚えてたんじゃないか、とのこと。

しかも、1つのみかんを蕾に食べさせながら一緒に食べていると、私が手に持っていた最後の1房を「譲らん!」とばかりに横取りし、まだ口の中に入っているのに、しっかり手に持ってキープしていました(爆笑)

あと全然関係無いけど、厚揚げのことを「パン」、オクラを「ピーマン」って言ってました(笑)オクラは何度教えても「ピーマン」だと言い張るし、蕾に笑わされることが本当に多いです(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-09-05

妊婦検診 [37W]

37週の妊婦検診へ行ってきました。

今日のエコー写真はコチラ↓

100_2729 左:鼻と口  右:顔

100_2728 おちんちん(左のほうの丸いもの)

100_2727 足のうら

胎児ツボムはついに3000gオーバーです!私は骨盤が狭いほうで、蕾の時は3200gでも骨盤の幅と頭蓋骨がギリギリと言われていたので、そろそろ産まないと大変なことになってしまうかも・・・!パパ島さんには「今週末あたり台風(気圧の変化)で陣痛くるかもよ」って言ってあるんだけど、どうだろう?

そんな脅しの効果か、昨日の深夜にパパ島さんから名前の候補リストがメールで送られてきました♪名前はパパ島さんが考えることになっているので焦ってきてるのかな〜(笑)

37週以降の検診では子宮口の開き具合も診ます。今日はもうすでに5cm開いてました!!分娩台に上がるタイミングの『全開大』という状態が10cmなので、もう半分開いてるってことですね。外来の看護婦さんは「初めて診て半分も開いててびっくりしたでしょう」なんて言ってたけど、全然(笑)むしろそれくらいは開いてるだろうと思ってました(^-^;)最近ツボムの頭が恥骨あたりに当たるようになってたし。蕾の時も臨月の間はずーっと3cmくらい開いていたし。今回はそれ以上だと思っていたので、割と予想通りです。

ちなみに私の体重は先週から比べて1kg増(汗)妊娠前から比べると13.4kg増です(T△T)気をつけなければ・・・と思っていても、実家に滞在してると何故か好き放題食べちゃうんですよね・・・。どうせもうすぐ産まれるからあとちょっとくらい太っても大丈夫、とか思ってたけど、このままウッカリ予定日まで持ちこたえたりしたら本当に太り過ぎで難産になってしまうかも。

今日も病院の帰り、車で蕾も一緒に迎えに来てくれました☆

会った瞬間「ママ〜」ではなく、「パン!パン!」と叫ぶ蕾。「パン屋さんに行くよ」と言われて乗せられて来たらしく、私のお迎えよりもパンのことで頭がいっぱいだったみたいです(笑)たしかにパン屋さんに寄るつもりでいたけど・・・ちょっと母のことを無視しすぎじゃない??朝もご飯を食べながら「お腹診てもらうからママは病院に行く」なんて話をしたら、あっさり「ばあば〜い」とか言って手を振ってくるし。普段の甘えっぷりに反して、こういう時は妙にドライな対応をしてきます。

* * * * *

100_2736100_2734

昨日、ツボムのエコー写真の整理をしました。

今回の主治医は写真サービスが良く、多いときは最高7枚も出してくれたこともあったし、入院中の毎週の診察で凄い量になっていたので、今回は厚めのアルバムに集録。妊娠が分かった日のものから見ていくと、ほんっとに大きくなっていて「いよいよだな」という気持ちが強まりました。10ヶ月は経ってみるとあっという間だったけど、今回の妊娠はいろんな事がありすぎでした(^-^;)重く長〜い3ヶ月に及ぶつわりに始まり、座骨神経痛、転院、カイロプラクティック、スイミング、切迫早産での自宅安静や長期入院。つわりの時期(ちょうどパパ島さんが忙しすぎた)から自宅と実家を行ったり来たりする生活が始まり、つわり以外の妊娠による色々な不調もあり、その間はいつもより距離を置いて蕾の成長を見たり、1歳児なりの我慢や気遣いも感じることが出来ました。でも短い安定期にはちゃんと水天宮に行ってディズニーシーにも行って、色々な『お楽しみ』のチャンスは逃してません(笑)その辺は2人目の余裕なのかな?

色々あったけど、もうあとは全力で踏ん張るのみですっ(>_<)g"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-08-29

妊婦検診 [36w]

100_2641100_2654

久しぶりに外来で妊婦検診に行って来ました。

待ち時間の間に貧血検査の採血をして、あとは通常の検診です。

ツボムは約2900g。
やっぱり標準よりもちょっと大きめ育ちのようです。早いとこ産まないとお産が大変かも・・・(^-^;)

入院中、毎週の診察で測っていた子宮頸管は今日は測定せず。先生に「測らないんですか?」って訊いたら、「もう37週になるからどうなってても大丈夫」だそうです。先週までは診察の度に、短くなってませんように・・・って祈る思いだったのに、時がくればこんなにも簡単に扱われてしまうもだったなんて(笑)

貧血検査の結果は10.2。
11以下だと貧血で、入院中から10.4→10.3→そして今日は10.2と僅かに下がり続けて、とうとう鉄剤を処方されました。これもやっぱり週数関連で。今までは鉄剤→便秘(副作用)→圧迫されてお腹が張る、という悪循環を恐れて処方しなかった鉄剤を、「もう多少便秘になって張ってもいいから」ということで飲む事になりました。便秘でお腹が張ってしまう事よりも、貧血気味の人がお産で大量に出血してしまうことのほうが危険なので、これからは『張り』よりも『貧血』に要注意です!!

エコー写真は左が鼻と口、右が顔全体。
今日のはちょっとボヤケぎみで分かりにくいですね。

検診のあと、先週まで入院していたお部屋にお見舞いにも行って来ました。

退院してからまだ10日も経っていないのに、なんだかすっごく懐かしい気分です。1ヶ月半も住んでいたので『見舞客』としているのが変な感じ(笑)6人部屋のメンバーは私の知っている人は2人だけになっていました。もうちょっと会えるかな〜って期待していたので、ちょっぴり寂しかったけど、経過報告をし合い、たっぷりお喋りして来ましたよ☆

それから、帰る時に父の車を呼んだら蕾とお婆ちゃんも一緒にお迎えに!

車の中で蕾に「赤ちゃん大きくなったって」と言うと、手を伸ばしてお腹を撫でてくれましたo(^-^)oもうお姉ちゃん気分になってきてるのかな〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-18

入院43日目 脱☆点滴

昨日で35週になり、点滴を外しましたo(^-^)oまずは朝イチでモニター(ノンストレステスト)を付け、お腹はほとんど張らず、かなり良好な結果♪その後診察をして、子宮頸管は相変わらず短いままだけど特に進行していなかったので、朝9時に点滴の針を抜きました。

点滴を止めてからは錠剤を1日4錠飲みますが、点滴には10錠相当の薬が入っていたので、外した当日は急に量を減らしたことによる『張り返し』が心配されます。『張り返し』とは、体内に残っていた薬(点滴で投与していた分)が切れ始めた頃、急にお腹が張ること。激しい張り返しが起こると、そのまま陣痛になってしまうこともあるので、かなり危険です。

昨日の夜8時頃から私にも張り返しがやってきました(>_<)いつもより強めの張りが頻繁になり、腰や股関節のほうにまで痛みが…!腰を温めてると痛みも張りも多少和らぎ、11時過ぎに薬を飲んでから一旦眠れたんですが、1時頃に激痛で目が覚めて即ナースコール。もうお腹もギンギンに張っていたし、腰・股関節も温めてしのぐレベルでは無くなっていました。

深夜なので診察室に移動してモニターを付けたらお腹の張りはもう10分以下の間隔。まだ陣痛には及ばない程度の強さでしたが、モニターを付けている最中に薬を追加で1錠飲みました。私の飲んでいる張り止めの薬は、基本1日4錠ですが、最高6錠まで服用できます。4錠で効かなければ、張りのヒドイ時に看護師さんと相談して飲むように指示が出ていました。モニターを外した後には、さらに追加で座薬もIN。錠剤よりも座薬のほうが即効性があるおかげか、それからすぐに痛みが落ちいて眠っていました。

張り返しは先生も想定していた事なので、今朝の回診の時には「ほら言った通りでしょ」といった感じ。入院以来初めての強烈な張りだったけど、乗り切ってしまえば深刻になるようなものでは無いようですね。今日は1日4錠でも落ち着いていて、点滴をしていた時に比べれば張りやすいけど、だんだんと錠剤に慣れてきた気がしています。

20日(月)に、またモニターと診察をして問題無ければ晴れて退院予定(*^ー^*)

ちなみに明日は蕾が面会に来る予定なので、点滴を外したことに気が付いてくれるかが楽しみ♪蕾は点滴のガラガラ〜に乗って遊べないから残念がるかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-14

入院39日目 妊婦検診[34w]

入院39日目 妊婦検診[34w]
2週間ぶりの妊婦検診。体重が・・・やばいです(>_<)34週にして既に11kg増!完全に増えすぎです。

太った原因は明らかで、この1〜2週間、病院食に飽きてお菓子をたくさん食べてたこと(苦笑)入院してるんだから間食し過ぎなければ急激に増えるはず無いんですよね・・・。反省・・・。

その他は問題無く、体重増加に伴い(?)腹囲も子宮底も十分に増えていました。

* * * * *

今日は実家もお盆休みなので、父母と蕾が面会に来ました☆

なんだか今日の蕾は珍しく落ち着き無くて、じぃじに抱っこをせがんでは病院内を散歩させていて、全然ベッドにいてくれませんでした(・ε・)私に会いに来たはずなのに〜。ちょっと寂しかったです。

そうそう、おととい来た時に蕾に牛乳をあげたら「にゅーにゅー」と言っていて、今日母から聞いた話では、どうやら病院で初めて言えるようになったのかもしれません!この頃、蕾の成長を見逃しっぱなしだったので何だか嬉しいです(*^ー^*)

それから言葉にまた新たな成長がありました!2語を組み合わせて言えるようになったそうです☆言えたのは「ちゃっちゃい ぷーん(小さいスプーン)」。ちなみに蕾の言う小さいスプーンとはサーティワンでもらうピンク色のスプーンのことらしいです(笑)単語はたくさん言うようになっていたけど、これは大きな進歩o(^-^)oこれ以上いろいろ見逃してしまう前に早く家に帰らないと〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-13

入院38日目 診察[34w]

入院38日目 診察[34w]
今日の診察で退院の相談をすることになっていたので、朝からちょっとソワソワしていました。

子宮頸管は15㍉。入院してからの1ヶ月半、ずーっと平均的にこれくらいです。相変わらずの現状維持。

ツボムは2500g。
標準範囲内のやや大きめで育っています。私は小柄だし、またパパ島さん似なのかな(笑)

退院の件ですが、ひとまず私の要望通りに予定を決めてもらいました。35週になる17日(金)にモニターを付け、お腹の張り具合に問題無ければ点滴を外して錠剤に切り替え、2〜3日様子を見て、20日(月)に診察、大丈夫そうなら21日(火)に退院、という流れです☆退院の日はパパ島さんに迎えに来て欲しいので、午前中空けられそうな21日に退院したいと言って、こんな予定を組みました。無事に退院出来るように、これから数日はとくに大人しくしておかないと!

今日の午前中にモニターを付けた時は弱い張りが頻発してしまい、先生もあんまりいい顔してなかったので、17日はリベンジみたいな気分です。基本的にはたま〜にしか張らないんだけど、時々弱い張りが数回続く事があるので、タイミング良くいい記録が取れるといいなぁ。

エコー写真は足のうら。

今日はオチンチン隠しちゃってて見れませんでした。ざんねん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-03

妊婦検診 [28w]

100_2331100_2319

まだ28週ですが切迫早産疑惑のため、通常の診察の前に内診で検査と30分ほどモニター(ノンストレステスト)を付けてお腹の張り具合を診ました。

内診ではキュウケイ(?)という部分の長さを測定。通常30ミリある部分が胎児が下がり気味なので22ミリしかないそうです。ちなみに先々週は24ミリだったので微妙に進行してます。

あと卵膜から出る要注意物質(アミラーゼ?)が出ているかも検査しました。こちらは陰性。この要注意物質が出てると破水しやすいそうです。

モニターは30分のうちに弱〜く1回張っただけだったので問題無しでした。

今後、赤ちゃんが大きくなるにつれて中からの圧力が増すと、より切迫早産になる可能性が高まるので引き続き安静にするように、との事です。また張り止めの薬を2週間分処方され、自宅安静になりました。

赤ちゃんの体重は1545g。

前回の検診よりも約400gアップです☆
週数からすると標準内の大きめくらい。

私の体重はキープしてました(^-^)g"
先月ちょっと太りすぎたのでちょうどいいペースかな。

*** 今日のエコー写真 ***

100_2320 <<鼻口&顔。ちょっと肉付き良くなった。

100_2321_1 <<右:丸っこいのがおちんちん

100_2322 <<右:足の裏

先生のうっかりで全部2分割です(笑)

* * * * *

安静を宣告されたにもかかわらず、出産準備のためベビーザらスのクリアランスセールに行こうか真剣に迷っています。

34週過ぎればぎりぎり産まれてもいいって言ってたので、8月半ばまで安静にして、安全圏に入ってから買い物に行くほうが正しい気もするけど・・・。2人目だし、そんなにたくさん買うもの無いからそれでもいいんだけど・・・。

我慢するのもストレスだから、1日くらい出かけたいっ(> <)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007-06-05

妊婦検診[24weeks]

妊婦検診[24weeks]
ついに性別が分かりました!

男の子です!

エコー写真には太ももの間に男の子だと分かるものが小さく映ってます☆女の子は「たぶん」と念を押されたけど、男の子は分かりやすくていいですね(笑)

それから、さんざん脅えていたはしか。蕾の時に抗体検査をした記録が残っていて、陽性でした!2年前のものだけど「これだけ(数値が)あれば問題無いでしょう」って。ばんざ〜いo(^-^)oこれで安心して電車にも乗れます♪

赤ちゃんは特に何事も無く順調。ただ体重が先月から1.9kg増で…(汗)2kg増えたら要注意らしいので大分ギリギリです。気をつけないとーっ(>_<)

次回の検診は2週間後。明日から7ヶ月目に突入します。

*** 追加PHOTO ***

この日はたくさんエコー写真を撮ってくれたのでUPしま~す♪

070605_1_1 070605_2

070605_3

070605_4

写真には無いけど、胴体を映すと背骨だけでなくろっ骨もハッキリ映るようになってきました。先月よりも体がしっかり大きくなったんだな~と実感。

070605 <<外側はこんな感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧