2008-10-03

ベネッセの食材宅配

101_0040 101_0069

CyberBuzzさんの案件でベネッセファンアミーユの『レシピ付き食材宅配』をお試ししました。

『レシピ付き食材宅配』は、バランス良く考えられた献立に添って、必要な材料とレシピを届けてくれる便利なサービス。子供にも食べ易い工夫がされていて、調理済みではなく食材を届ける、というのに惹かれて注文してみました。

注文したのは『おためしメニュー』の木曜日のメニュー、

こがねがれいのムニエル タルタルソース添え
& たっぷり野菜のコーンスープ

です。

何故これにしたかというと、ウチは月曜日に生協が来るので、なるべく日が経った頃に届くと便利かなぁという、ただそれだけ(笑)宅配サービスはタイミングが大事ですよね。

実際に届いた食材は・・・

101_0038 これが全部。

付け合わせ野菜も必要分だけちょっとずつ入っています。こがねがれいは骨抜き済み♪食材のみの宅配だけど、簡単な下処理はしてくれてあるので、すごく調理がし易かったです。

レシピは・・・

101_0070 これ。

牛乳、バター、コンソメなど、宅配食材に含まれていないものは青字で書かれています。簡単なレシピでした!

そして出来上がったものは・・・

101_0050 こがねがれいのムニエル
101_0046_2 たっぷり野菜のコーンスープ

我が家は和食っぽいメニューが多いので、こういうザ・洋食みたいな組み合わせは久しぶりで、ちょっと新鮮でした☆

101_0065 蕾にもパパ島さんにも好評。

食材が届いた日は、私ひとりで蕾と薫を連れて夕方まで出かけていた後で、ベネッセからこれが届くのをすっかり忘れていて、「夕飯何作ろうかな〜」と悩みながら帰ってきたら、玄関の前にボックスが置かれていて、救世主のように見えました(笑)

ママだけでお出かけした時って、夕飯は家で作って食べさせることが多いから、帰りに急いでスーパー寄らなくて済むし、献立に悩まなくてもバランス良く彩り良く作れるので、そういう日に合わせて注文しておくと便利かも。

骨抜きのお魚だったので蕾も食べ易くて、ムニエルもコーンスープも1人でぱくぱく食べました。

ちなみに、ムニエルはちょっとアレンジして、タルタルソースも手作りしました。

101_0061 卵と玉葱とオリーブで。

私もパパ島さんもゆで卵たっぷりのタルタルソースが大好物なので、これだけは割と手間を惜しまず作ります(笑)ピクルスが無かったので、たまたまあったオリーブで。酢(あればワインビネガー)とマヨネーズを入れて作りました。

メインの調理が簡単だったので、タルタルもいつもより手間を感じずに作れましたよ♪

レシピ付き宅配食材 おためしキャンペーン
http://www.benesse-ef.jp/order/campaign/20080901/20080901autumn.html

| | コメント (0)

2008-09-23

ユーモアフォトコンテスト

以前、ブログで紹介した『スマイルラボ』で遊んでいる赤ちゃんの写真を投稿するスマイルラボ ユーモアフォトコンテストに応募しました☆

応募したのはこの写真。

100_9547 薫with電球ラトル

写真はたくさんあったので結構迷ったんですが、眉間にシワ寄ってる感じが、おもちゃの雰囲気と合ってていいかな〜と思ってコレに決めましたo(^-^)o

「ユーモアフォト」と題していることだし、こんな顔もアリだよね?

昨日応募したばかりだから、多分WEB上で公開されるのは次回更新予定の9月26日以降。楽しみです♪

*

『スマイルラボ』のおもちゃはCyber Buzzさんの案件でモニタリングさせて頂きました。素敵なおもちゃをたくさん、ありがとうございました。

『スマイルラボ』のサイトはこちら
>> http://smile-labo.combibaby.com/

スマイルラボ』の紹介記事はこちら
>> 「smile labo.」@minico x morico

| | コメント (0)

2008-09-12

smile labo.

100_9560 100_9227

Cyber Buzzさんの案件で、コンビから新しく発売されるスマイルラボのおもちゃをモニタリングさせて頂きました♪

スマイルラボとは、『笑顔で子育て』を大切にし、ユーモアあるシーンを生み出すベビートイシリーズ。遊んでいる赤ちゃんがより可愛らしくユーモラスに見えるだけでなく、コンビのおもちゃらしく、心・脳・身体の発育をサポートするアイデアもちゃんと盛り込まれています☆

それでは、さっそく我が家に届いたおもちゃたちをご紹介。

□マイキャッスルジム (対象年齢 0ヶ月〜)

100_9202 100_9209

0ヶ月からの赤ちゃんを対象としたベビージム。ウチの子供たちよりももっと若い子向けなんですが(^-^;)とってもガーリィでその名の通りお城のような女の子好みなデザインが気に入ったのか、蕾が赤ちゃんになりきって遊んでくれました!

100_9231

真ん中のクラウンはオルゴールになっていて、『ブラームスの子守唄』の音色でくるくる回ります。

他の飾りはにぎるとカサカサ、シャカシャカと音がしたり、ミラーになっていたり。囲いのように2箇所に付いているシート(蕾の頭上と足元にあるシート)には鈴も入っていて、動くと鳴る仕掛けになっています。

100_9205 飾りは全て取り外し可能なので、成長やお気に入りに合わせてカスタマイズOK。バーも外してプレイマットとしても使用可能。

肝心のベビーである薫は、マイキャッスルジムよりも遊ぶ蕾に興味深々でした(笑)最近すっかり暴れん坊なので仰向けの遊びはしなくなっちゃったんです・・・。

□アイスはがため (対象年齢 3ヶ月〜)

100_9550 100_9549

赤ちゃんが噛むとアイスを食べてるように見えちゃう歯がため(笑)ケース付きなので持ち運びにも便利だし、歯がため部分(白い部分)のみ煮沸もOKなので衛生的です。

100_9554

薫はもう11ヶ月ですが、まだまだ歯は生えかけで、何でもかんでも(私の手や足まで。汗)噛む年頃なのでこれはモニターとして適任!

かなり使い込んで、もう歯形がいっぱい付いています。

100_9557 お味(笑。じゃなくて本当は「お色」)はチョコとソーダがあり、薫が我が家に届いたのはソーダのほうでした。

ソーダは歯がため部分が白でクマさん、チョコは茶色のケースを外すと歯がため部分が黄色のゾウさんになっています。

噛みながら他のおもちゃで遊ぼうとするほど手放せないみたい(笑)

□電球ラトル (対象年齢 3ヶ月〜)

100_9166 100_9186

にぎって振るとシャカシャカ音がする電球もチーフのラトル。中央の『Smile』の文字は夜光性で暗闇でも光る仕組み!そんなところまで電球っぽい☆

100_9542 「あ!あれはっ!」

100_9543 のっしのっし・・・

100_9544 「わ〜い♪」 GET☆

100_9548_2 薫は電球ラトルの中のビーズが気になるらしく、難しい顔して一生懸命ビーズを触ろうとします。眉間にシワまで寄っちゃって、白衣とか着たら発明家さながら?

スマイルラボのおもちゃは親の面白い格好させたい欲をくすぐりますねー♪

□チーズ&マウス (対象年齢 6ヶ月〜)

100_9529_2 100_9530

一方のねずみを引っ張ると、もう一方のねずみがチースの中に隠れるおもちゃ。知育にもなるし、ママと一緒に引っぱり合ってコミュケーションしながらも遊べます。

100_9532 薫は赤ちゃんらしく、おもちゃの狙い通りな遊び方をしていました☆

ねずみを引っ張って、チーズをブンブン振り回したり。

蕾はお姉ちゃんらしく、チーズとしておままごとに使っていました!

100_9443 成長して、引っ張ったり引っ込んだりの単純な動きに飽きてしまった後にも、まだまだ遊び方はあるんですね。

Cyber Buzzさんから商品が届いて開けた時にこれが1番「開けたい」コールが強かった一品。モチーフが分かりやすかったのが良かったみたい。

□猛獣ローリー (対象年齢 6ヶ月〜)

100_9533 100_9534

猛獣(と言ってもだいぶ可愛らしいクマちゃん)の入ったオリを揺らすと、優しいローリー音を奏でるおもちゃ。オリは柔らかい素材で、クマを出し入れ可能。取り出すと指人形としても遊べました☆

100_9261 今回届いたスマイルラボのおもちゃの中では、2歳の蕾と0歳の薫、2人の共有度NO.1のおもちゃ!

薫はコロコロ回したり振ったりしてあげると喜んで、自分ではオリに付いた鍵や中のクマをどうにかしようと指でいじります。

100_9193 蕾はクマが取り出せる事を知ると、出したり入れたり、クマを可愛がって遊んでいました。

対象年齢6ヶ月からとはいえ、クマをつまんで取り出すにはそれなりの知恵と指の力が必要なので、もうすぐ3歳になる蕾でも十分に楽しむ事ができました。

*

スマイルラボのおもちゃは、見ためはポップで大人でもかわいい!と思ってしまうようなデザインだけど、2人の子供に遊ばせてみて、かわいいだけでなく知育や発育を促すようなアイデアがたくさん詰まっているのを実感しました。

狙い通りの遊び方をしない蕾でもスマイルラボのおもちゃに興味を持って、独自の遊び方を見出すことが出来るのは素晴らしいこと!何にでも興味を持つ年頃だけど、その興味を持続させたり、色んなアイデアを掻き立てたりするのは、モノの良さがあってこそだと思います。

それから、音の出るおもちゃもいくつかあり、どれも鈴やガラガラの音がウルサく無くて優しい音だったのにも好感が持てます。

自宅にも既に色んなメーカーの音が出る系おもちゃがありますが、正直「ウルサーイ!」と思ってしまうものも中にはあって、この「音がきれい」という要素はおもちゃ選びではかなり重要。ウルサイおもちゃは赤ちゃんが楽しくても親がイライラしちゃうからね。

音色の優しさにはコンビトイの品の良さを感じました♪

| | コメント (0)