2010-12-25

メリークリスマス☆

Img_0411

今日は家でクリスマスパーティーをしました〜☆

蕾は「ケーキとサラダを作る!」と張り切っていて、一緒にスーパーへ行ったときから、「サラダは、キャベツ!・・・レタスだっけ?と、トマトとキュウリ。」と、材料も自分で考えました。

Img_0386 そのサラダがこれ。

プチトマトとキュウリでミッキーの形。あと、クリスマスリースのつもりで丸く並べたんだとか。

ケーキはこんな感じ。

Img_0406Img_0412

ちょっと私のミスで生クリームが足りず(苦笑)白樺みたいになっちゃったんですが・・・(> <;)

右の写真は蕾が作ったイチゴのツリーとブルーベリーの雪だるま。

Img_0389 大人はサンタビール!

*

昨日の夜、サンタさんが家に来た時に、外は寒いから温かいものを用意したい!という蕾の意見で・・・

Img_0381

テーブルに紅茶とクッキーを置いておきました。

深夜、パパ島サンタが美味しく頂きました(笑)

| | コメント (0)

2010-11-03

Halloween 2010

100_9587

10月30日、近所のハロウィンイベントに行こうと思っていたら、台風の影響で1日中雨・・・。蕾ががっかりしてしまっていたので、31日にイベントやってるところを探し、横浜のランドマークタワーへ行って来ました!

巨大カボチャに入ったり、ハロウィンのキャンドルやブレスレットを作り、ショップでトリック・オア・トリートしたり。

この日も天気が曖昧な感じだったので、屋内でハロウィンを楽しめて良かったです♪

100_9605 蕾作のハロウィンキャンドル。

100_9601100_9602

ちょっと分かりにくいけど、カボチャとおばけ↑が入ってるんですよ。

ジェルの色はハロウィンらしくオレンジとパープルにしたんだけど、このキャンドル、使ってるうちに熱で色が混ざっていくらしいので、そのうちグレーになりそうです(笑)

100_9595 仮装はカボチャと魔女。

| | コメント (0)

2010-10-27

earth garden "秋" 2010

100_9492100_9494
100_9513100_9554

今年もアースガーデン秋に行ってきました!

アースデイに比べて混雑が少ないし、食事やショップはアースデイ同様に充実しているので秋のほうがコンパクトで好きです。

土曜日はパパ島さんが仕事だったので3人で行き、たくさん遊んだあと、帰り際にポラン広場のブースの横を通ったら、

蕾が「お肉食べなかったね」と・・・、

毎回必ず食べてるポラン広場のソーセージとベーコンのミックス焼きのことを思い出し、どうしても食べたい!とのことで、次の日も行くことになりました(笑)

ジップロック持って行くの忘れたのでテイクアウト出来なかったんです(^-^;)

1人で連れて行くときほどジップロック重要ですね。

で、次の日。

100_9562 念願の「お肉」

今回も美味しかった〜☆

*

ずーっと狙ってたMola Shoesもついに手に入れました!

100_9585 Mola Shoes Japan

全部1点ものなので、デザインとサイズの気に入ったものがあったら買おう!と思っていて、蕾と薫が仲良く遊んでるのをいいことに4足も試着して決めました(笑)

お気に入りです〜♪

あと、日曜日はモロッコ・スタイルのブースもじっくり見てきました!楽天のショップを時々見ていたこともあったので、アースガーデンでの安さに驚きです!!

モロッコ・スタイルではレザーのバッグを購入。

色が間違って入荷したものなどを2000〜3000円で売っていました☆

ちょうどお店にいるときに「薫がハンモックから落ちた」という電話があって、急いでバッグだけ買って戻ったんだけど・・・その電話が無かったらバブーシュとかグラスとかも大量に買い込んでいたかも(笑)

| | コメント (0)

2010-10-26

蕾 5th Birthday!

100_9465

10月19日は蕾の5歳の誕生日でした!

この日は薫の3歳児検診でもあったので、蕾が幼稚園へ行っている間に薫を保健センターへ連れて行き、幼稚園のお迎えのあとに公園とスーパーに寄って、家に着いたらすぐケーキを焼いて・・・と、慌ただしく準備。

でも、夕飯のリクエストは薫の誕生日と同じ「しゃぶしゃぶ」だったので、ちょっと助かった。準備楽チンですからね〜。

100_9414 薫が食べてるのはお餅。

そして、またまた恒例のデコレーション。

100_9428 果物たっぷり。

100_9445 初、クリームしぼり。

100_9461 苺どっさり。

つまみ食いを狙う薫が、ずーっと蕾の周りをちょろちょろしてました(笑)

蕾がデコペンで書いた『5』を『2』に間違えてるのを、薫が「に〜?にちゃい〜?」と指摘していました!字なんかロクに知らないと思っていたのに!!『5』と『2』の違いが分かるなんて〜。感心です。

蕾の5歳のプレゼントは自転車。

100_9577

ネットで蕾と一緒に選んで決めました。

a.n.design worksのand-VS16です。

100_9578100_9581_2

ミラー付きのベルはトイザらスで売ってた自転車に付いてるのを見つけて「コレがいい」とこのとで、別売りのを付けました。あと、タイヤに付いてる星もコダワリ。

100_9579

ヘルメットカギはシナモンロールで。

どうやら最近は水色が好きみたいですねー。

あと、母からプリンセスの絵本も。

100_9586 オーロラ姫とベル。

だいぶ前に遊びに行った時にリクエストしてあったそうです。

*

翌日は幼稚園でのお誕生会。

年中、年長は保護者が参加できるので、薫を連れて行ってきました!

お誕生日の園児は先生からインタビューされるんだけど、相変わらすの照れ屋っぷりで、先生にヒソヒソと耳打ち(笑)

いつもは「好きな食べ物は?」とかの簡単な質問で、蕾も、イチゴって答えようか、トマトにしようかブロッコリーにしようか・・・と散々答えを考えていたのに、今回に限って「将来の夢は?」でした!

これには戸惑ったようで、蕾の答えは「妖精になりたい」(笑)

確かこれ、七夕の短冊にも書いてたなぁ〜。

*

2日間、家でも幼稚園でも、たっぷり祝ってもらいました。

| | コメント (0)

2010-10-02

薫 3rd Birthday!

100_9184

9月20日は薫の3歳のお誕生日だったので、家でお誕生日会をしました!

もう、9月に入ってからお誕生日の話ばっかりしていて、「かおる、もうすぐ3さい?」とか、夜寝るときも、「ハッピーバースデーうたって」とか、待ち遠しくて仕方なかったようです。

午前中、パパ島さんと薫が電車で出かけている隙に、蕾と一緒にプレゼントをラッピングして隠し、スポンジケーキを焼いておきました。

そして、帰って来てから、いよいよお誕生日会o(^-^)o

薫が全然プレゼントを探し当てられなくて、ヒントを出したくてうずうずしている蕾が可笑しかったです(笑)答えは「テレビの裏」なんだけど、「ヒントおしえてあげるねー!テレビ!・・・あ〜、じゃない、テのつくとこのうしろ!」って、すぐ答え言っちゃうし、薫はそれでも分からず寝室に探しに行っちゃうし(爆)

結局5回くらい「テレビ」って聞いて、やっと発見!

大して隠す場所も無いような家なのに、こんなに盛り上がるなんて意外でしたー!

100_9161 プレゼントはプラレールです。

せっかく電池で動くのに手で持って走らせてますが・・・。

100_9169 「これ、ずっとほしかった〜。」

おばあちゃんから送られてきた山手線の本。これも大喜び!

そしてケーキ!

みんなで『ハッピーバースデー』を歌うと、最初は一緒に歌おうとしたのを途中でやめて、満足そうにニコニコしながら聞いていました。

歌い終わると、すかさず「おめでとうは?」って自分で言ってしまった薫(笑)ほんっとに楽しみだったんですねー!ろうそくは、勢い良く一息で消せました。

100_9197 フーッの直前。

ウチのバースデーケーキは子供たちのデコーレーションが恒例で、今回も2人でがんばりました!

100_9177 しんけん・・・。

100_9179 そのとなりでは・・・

100_9180 つまみ食い(笑)

薫のリクエスト通りにチョコとバナナのケーキです。

| | コメント (0)

2010-06-19

父の日のプレゼント

100_8564

蕾と薫が作ってきた父の日のプレゼント。

母の日同様、蕾は似顔絵とフォトスタンド。薫は写真付きペンスタンドです。父の日らしく車や飛行機、シャツ、時計などを薫がのりで貼って作りました!

ちなみに左のは、蕾が作ったお豆ソーダ(爆)

紙粘土のフォトスタンドは、「お父さんの好きな白の粘土が無かったの」だそうで、その代わりに白いお花のビーズを付けて、蕾なりに、お父さん好きなものを、喜ぶものを・・・と考えて作ってくれたようです♪

100_8567 ←白いお花のビーズ。

なんですが・・・、父の日のプレゼントを持ち帰った今日、ちょっとした事件が。

パパ島さん、いきなり髪をバッサリ切ってしまって、似顔絵と全然違うんですー(笑)そのバッサリ具合は、もう、ジョン・レノン(ベッド・インの頃)が加藤浩次になった感じ。

今日は昼に予定していた仕事が延期になったとかで、時間が空いたので髪を切り、お迎えにも来てくれたのはいいんだけど、私が「すごい切ったねー」と、声をかけるまで、薫は誰だか分からなかった様子。

保育園の先生達も私の一声で気が付いたようで、その切りっぷりに驚いていました。

しかも昨日まで石垣島に出張に行っていたせいで、真っ黒に日焼けもしているし、さっぱり別人。

蕾は寝るときになっても、お布団の中で、「お父さん髪切り過ぎだよねー」と、ぼやいてましたよ・・・(^-^;)


| | コメント (0)

2010-05-17

母の日のプレゼント

蕾と薫からの母の日のプレゼント、それぞれの園で作ってくれたのは、こんなものでした☆

100_8498_2100_8502

蕾からは似顔絵と紙粘土の写真立て!

薫からは牛乳パックを使ったペンスタンドです!

薫のペンスタンドは、ちゃんと配置を考えて貼っていて、蕾も「上手にはれてるね」と、褒めていました。

100_8506 ウラ側はこんな感じ。

それから、母の日の直前にぞうの国へ行ったので、ユメカちゃんグッズの一部も、母の日のプレゼントとして、私に。

100_8509100_8513

ちなみに、このレターセットは蕾の希望で父の日用にブルーのもお土産屋さんで買ってあります。

そして母の日のおやつは、ガーナ。

100_8519100_8518

幼稚園でもらってきたものだったんだけど、蕾が名前を書いているときに、「かおるも!かおるも!」ということで、『おてつだい券』は1つ薫の名前を書いてあげています。

蕾は「おりょうり」を手伝ってくれるそう。

食べるときは「母の日だから」と、私の分を1番多く配ってくれたのが嬉しかったです。でも結局、薫にけっこう取られた(笑)

母の日のイベント、まだ赤ちゃんの時はパパ島さんが主体でやってくれていたけど、今はもう蕾が自分で考えて色々と企画してくれるようになって、すごく成長を感じた母の日でした。

| | コメント (0)

2010-04-24

EARTH DAY TOKYO 2010

Img_0985

今年も代々木公園のアースデイに行って来ました!

土曜日は午前中が雨だったり、寒かったりで、日曜日のみの参加。

今年は代々木体育館のほうにフードエリアができて、規模が大きくなっていて驚きました。年々、参加者が増えているのかな?

100_8213 ランチはジップロック持参。

100_8216 ひょうたんオカリナ作り♪

earth garden 秋のときに作った、ひょうたんマラカスを蕾が気に入っていて、「これ、また作るお店行きたいの。」と、よく言っていたので、それもあって、今年は特にアースデイが待ち遠しかったんです(*^-^*)

また、ひょうたん楽器のコーナーがあって良かったー。

100_8222_3 できたのはコチラ。

蕾はポスカで真っ黒に塗って、バーバママにしました。薫はひたすら水色(笑)一度ペンを置いたと思うと、「つぎは〜・・・、あお!」と言ってまた同じ色のペンで塗り続けていて可笑しかったです。 

それから今年は初めて自転車で行きました。

100_8210100_8208

アースデイ専用の駐輪場(無料)を利用。チャイルドトレーラー(In stepのバイクトレーラー)の荷台にベビーカーも積んで行きました!

やっぱり人が多いし、たくさん歩くから、迷子や昼寝の心配もあるのでベビーカーはいるかな・・・と。持って行って正解でした☆

*

今年のお買い物♪

100_8218100_8219

フェアトレードのお店で蕾のワンピースと2人に色違いの縦笛です。

刺繍がかわいくって、チチカカで冬に売ってるニットのシリーズも大好きなんだけど、こういうデザインには本当に弱いんです〜。

蕾に「これは?これは?」って何枚も見せて、仕方無さそうな顔されながらも(笑)お花のこれなら着たい、ということで決めました。

自分のは写真撮ってないけど、ヒマラヤバザールでワンピとストールを。

1日しか行かないと、食事と子供の遊びと、お買い物と・・・時間足りなさすぎなんですねー。自分の分は夕方、子供たちをパパ島さんに任せて撤収し始めるお店を急ぎ足で回って選びました(^-^;)

| | コメント (1)

2010-03-24

リサとガスパール&ペネロペ展

100_8028

松屋銀座で開催中のリサとガスパール&ペネロペ展へ行って来ました。

今日は1日雨だし、と思って行ったら、春休みで同じこと考えている人が多いのか、すーっごい混んでいましたー(x x)

併設のカフェは40〜50分待ち!

100_8014100_8016

↑リサとガスパールのパンを持って喜ぶ子供たち☆

薫、ウラだけど(笑)

100_8027 ビーフシチューもリサ!

あと、蕾のリクエストでリサのマスコット付きのデザートプレートも注文して、「かおる、お人形持ってないから、あげたいの。」と、リサのマスコットを薫にプレゼントしました(*^-^*)

機嫌のいい時はほんっとに優しいお姉ちゃんです♪

観覧中、お腹いっぱいで眠くなり始めていた薫ですが、絵を見ながら「ペネロペが○○してるよー」なんて説明していると興味を持って、次々に「こっちはー?」と訊いてきました。

蕾は原画よりも絵本やアニメーションがいいようで、 モニター前に座り込みじっくり見て、絵本コーナーでも全テーブル回って読んで、それぞれ展覧会を満喫。

*

100_8031 焼き型と入浴剤。

グッズコーナーではこちら↑をGET。

蕾と薫が食べていたリサとガスパールのパンが作れる焼き型♪子供がいると、こういう可愛らしいキッチングッズに弱いです(笑)

入浴剤はペネロペのキャラクターが出て来るタイプのバスボムで、さっそくお風呂に入れたら蕾が大興奮!ちょっと香りが強めなんだけど、こんなに楽しんでくれるなら、たまにはいいかな〜。

子供たちにはそれぞれ、絵本なども購入しましたよ☆

*

100_8039100_8040

カフェから持ち帰ったコースターで、蕾がこんなメダル↑を作りましたー。

左の写真、ちょっと見づらいんですが、リサとガスパールが「やた(やった)」と言って手を挙げている絵が可愛い!

そういえば、『プリンセスと魔法のキス』を観に行ったあとにもこんなぬりえをしていました。

100_8043 BLACKのお姫様。

ぬりえやさんでプリントしたお姫様を主人公ティアナのイメージで塗っています。

映画も展覧会も途中で飽きたりするので、一緒に行ってる私は正直もうちょっと集中したい、と思っているんだけど(苦笑)ちゃんと蕾なりに楽しんで影響を受けてきているのが分かると、また次も頑張れますo(^-^)o

| | コメント (0)

2009-12-27

Merry Christmas☆2009

100_7138

イブは子供たちとクリスマスディナーを作りました。

100_7083 お揃いエプロンで準備万端!

最初はエプロンを嫌がっていた薫も、午後は急にやる気を出して、自分から「エプロンするの!」と言い出して、料理に参加しました。

例年、チキンは家で焼いてケーキは買っていたんですが、今年は蕾がどうしてもケーキを作りたい!と言うので、初めてブッシュドノエルを作りました。

100_7116

ココアのスポンジにチョコクリームと苺のコンポートを巻いてあります。

生地を焼いて冷まして、丸めて冷蔵庫で形が整うまで冷やして、やっとデコレーション。ブッシュドノエルって時間かかるんですねー。

その合間に他の料理も作ったり、買い物ついでにベビーカーで薫を寝かせたりもしてたので、1日がかりでした。

でも、蕾はしっかりお手伝いしてくれて、すっごい楽しい作業でしたよ♪

100_7101_3 しんけん!

その他の料理はこんなかんじ。

100_7129100_7117

100_7121100_7124

100_7127100_7128

子供たちの担当は、

蕾が、

・ブッシュドノエル

・型抜きサンドウィッチ(ジャムにキュウリ入ってる!)

・ブロッコリーの盛り付け

・カプレーゼ

薫が、

・パンの型抜き

・ゆで卵をつぶして和える

・つまみ食い。

100_7098 卵まぜまぜ。

まいんちゃんの影響で作ったブロッコリーのツリーサラダと型抜きサンドウィッチ。

そもそもブッシュドノエルもまいんちゃんの影響で(笑)

金曜にクリスマスディナーの総集編見てたら「見て!ウチっぽい!」って(爆)そりゃそうだよー。それ見て3品も作ってるんだから!

それから、ドリンクはこれ。

100_7119 蕾、炭酸でビミョーな顔(笑)

クリスマスらしい天使のラベルのスパークリングワインと、子供用にはぶどうのストレートスパークリングジュース。

こんなに食べきれない~ってくらいのご馳走を家で作ったのは、ほんと久しぶりで、楽しいクリスマスパーティーでした☆

100_7134 酔っ払ったわ~♪

そして子供たちが寝てからはパパ島サンタが今年もサンタ帽を被ってひと仕事。

*

翌朝、サンタさんから届いたプレゼントを見つけると、蕾は「かおる、おいで!」と、薫の分も2つ抱えてリビングへ直行!

2人プレゼントはプリンセスリカちゃんギフトセットと、ボブとはたらくブーブーズのLEGOデュプロ ボブのワークショップでした。

100_7180 ←開け終えたとこ。

プレゼントを開けてくれる蕾のまわりで薫もウロウロソワソワしていました(*^-^*)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧