2011-06-15

シリコンスチーマーでお弁当

1308114462013.jpg

今日のお弁当のおかずは全部シリコンスチーマーで作りました!

この本↓を参考に・・・

1308114463117.jpg

メニューは、

・アスパラベーコン
・じゃがいものおかか煮
・ミニオムレツ

です。

この本は加熱時間の考え方まで説明してくれているので、アレンジしやすく、便利♪

今日のメニューは、おかず3種類を全部シリコンスチーマーに入れて、充分に加熱された順に取り出していきました。

電子レンジの利点は・・・

・調理時間が短い
・洗い物が少ない
・冷めるのが早く、詰めるのも早い

ということ。

シリコンスチーマー、ますますハマりそうです!

ちなみに、蕾のはアスパラベーコン多め、薫のはじゃがいものおかか煮多めで詰めてます(笑)

好みが違うからね・・・。

| | コメント (2)

2011-05-26

プーさんパスタ

1306404782386.jpg1306404783668.jpg

プーさんのパスタ、買ってみました~。

キャラものパスタは子供たち喜ぶのでよく使います☆

薫は『ハチミツの壺』の形がお気に入りで、一生懸命探しては「はちみちゅのちゅぼは、おいしいよね~」なんて言いながら食べてました(笑)

プーさんパスタ、大好評につきリピ決定。

| | コメント (0)

2011-04-07

のりパンチ

1302136158674.jpg

使うとこんな感じです。

好評♪

| | コメント (2)

2011-04-05

グリーンピース

1302007577975.jpg 1302007578946.jpg 1302007579611.jpg

パパ島さんが買って来たグリーンピース。

喜んで剥いてくれました〜!

こういう作業、普通に助かります(笑)

| | コメント (0)

2011-04-03

薫の入園グッズとダイソー

100_9756_2100_9758

薫の幼稚園入園グッズ。こんな感じ↑になりました〜。

左のは新たに買った生地で、薫が自分で選びました。

国旗の間に小さい飛行機が飛んでる柄で、3歳のわりにずいぶん落ち着いた感じ(笑)薫らしいアースカラーでいいけどね。

*

それから今日、ダイソーでのりパンチを全種類GET。

1301833457503.jpg 1個100円。安いよねー♪

蕾が欲しがってたリボン付きの顔もあって良かった〜。のりパンチ、ダイソーで売ってることを知ってしまうと、3個1000円くらいするのは、もう買えない(笑)

あと、いい感じのアロマオイルも発見。

1301833458700.jpg パッケージも可愛いです♪

安物アロマオイルのわりにエッセンシャルオイルに近い香りで気に入ったので、3個も買ってみましたー。100円なのにイランイランがあって感動!!

| | コメント (0)

2011-04-01

地震後のこと

東北地方大平洋沖地震の後、なかなかブログを書けませんでしたが、我が家はみんな無事で元気にしています。

被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、1日でも早い復興をお祈りしています。

今日から4月。

薫は保育園を卒園し、蕾と同じ幼稚園に入りました!

入園式はまだだけど、預かり保育のクラスへの入組式があり、今日から登園しています。

■子供達の様子

地震があったときは、それぞれ幼稚園と保育園にいました。電車が全部止まってしまったけど、パパ島さんが車で出かけていたので、早めに迎えに行ってくれてました。

地震については、お昼寝から起きたばかりで「よくわかんなかった」と言っていたけど、家で震災のニュースを見ているうちに、色々と思い出したようで、避難するときに階段が揺れていて怖かった事などを話していました。

蕾は「ひなんグッズ屋さん」ごっこをしたり(^_^;)子供にも強く印象に残るものがあったのかな。 被災地のこと、原発の状況など、気になるニュースは多いけど、テレビで子供も一緒に見ると怖がるから、マメにTwitterで情報収集してテレビは必要な時だけにしています。

■ホワイトデー

1301653409092.jpg

クッキーとパパ島さん作のチキンポットパイ☆

■パパ島さんの誕生日

1301653410168.jpg

3月19日、パパ島さんの誕生日でした!

節電のためオーブンは使わず、ホットケーキのケーキに。

■お弁当

1301653410859.jpgPhoto

東京都の浄水場での放射性ヨウ素検出を受けて、保育園も一時期、お弁当になっていました。

薫のお弁当を連日作るのは初めてだったけど・・・好き嫌いあるとメニューに悩むなぁ・・・(^-^;)蕾は何でも食べてくれるから、ほんと楽なのに。

幼稚園になるとお弁当を作ることも増えるから、子供向けのお弁当レシピ本とか買ってみようかなー?

| | コメント (2)

2011-03-04

ひなまつり

1299249710387.jpg

今年もちらし寿司を作りました~!

蕾も酢飯を混ぜたりお手伝い☆

「混ぜる」=自分にも出来る、と思っているようで、「混ぜるときに呼んでよ!」と念をおされました(笑)

雛壇には蕾と薫がそれぞれ作ってきた雛人形も飾って賑やかな感じです。

1299249712544.jpg

左が薫の、右が蕾の。

薫のは保育園の制作活動の中かではけっこうな大作で、2日がかり!布が薫のシーツと同じものなのもあって、「かわいい!」と愛着を見せてたらしいんですが、家に飾ってからは、蕾のお雛様のほうが気になるらしく(笑)、すぐに後ろ向きにしちゃってイタズラして、蕾に怒られてましたf^_^;)

週末、片付けられるかなー?

幼稚園、保育園の制作物も、年度末だしまとめないと~。

| | コメント (0)

2011-02-21

バレンタイン2011

100_9741100_9739_2100_9738

遅くなったけど、今年のバレンタインもデコクッキーを作りました〜♪

今年は薫も参加!

蕾がプレーン、薫がココアの生地をコネコネ。

薫もたくさん型抜きしたので、例年より☆が多めです(笑)

蕾は相変わらずすごい集中力でたくさんデコレーションしました!薫は焼けた時点である程度満足だったみたいで、飽きちゃったけど(^-^;)それでも2枚くらいはデコレーション!

バレンタインのデコクッキー作りも、もう3年目なので、たまには違うのにしようかなー?と思ったんだけど、蕾がスケッチブックにクッキーのデザインを考えて描いていたり、楽しみにしていたから今年もやっぱりクッキーにしました。

子供たち、型抜き好きだしね♪

*

私はパパ島さんの義理チョコも美味しく頂きました☆

100_9747100_9750

会社のみなさまありがとうo(^-^)o

| | コメント (0)

2010-11-19

カレーたまご

100_9693

蕾のお気に入りのお弁当メニュー。

ドライカレー入りの卵焼きです。

お弁当のおかずに悩んだ時に、冷凍庫にいつも入ってるパルシステムの挽肉と玉ねぎ入りミックスベジタブルを使って作ったのがきっかけだったんだけど、これが大好評!すっかり定番になりました。

粉末のカレールー(これもパルシステム。笑い)を常備しているので、少量のドライカレーを作るのは簡単です。

この日のメニューは・・・

・ごはん+ジュエルペットふりかけ
・カレーたまご
・さつまいもとお豆のサラダ
・チーズ
・ラフランス(写ってないです。)

こんな感じでした。

| | コメント (0)

2010-10-29

はじめてのキャラ弁

100_9574

初めて、キャラ弁に挑戦してみました!

『たのしい幼稚園』の親向けの冊子にシナモンロールのキャラ弁のレシピが載っていて、蕾がうっとりと眺めていたので(笑)ちょっと頑張りました☆

基本おにぎりだからすぐに出来たんだけど、こういうのってお弁当箱に詰めるの難しいんですね・・・。マイメロのうさぎ型のお弁当箱に入れるのに、けっこう苦戦(^-^;)

幼稚園から帰って、蕾に感想を聞いたら、

「なんで、ほっぺ梅干しにしたの?お口もピンクだよ。」

と、キビシイつっこみが・・・!

見本のレシピではピンクのかまぼこでほっぺと口をピンクにしてあったんです。よく見てるなぁ・・・。

まーでも、つっこみながらも好評だったから、作って良かった〜。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧