2010-03-18

幼稚園の袋もの

100_7967100_7968

年中から新たに必要になる袋ものを作りましたー♪

去年同様、蕾は布を買いに行くのを嫌がったので、ユザワヤから電話して、キャラクターの種類や布の色などを説明して、「ピンクとうさぎが好きだよ。」ということなので、このミスバニーに決定。

幼稚園に入ってから、キャラもののバッグが羨ましくなったり(自分で「赤のマル(水玉)ね。」って行ってたくせに)、好みが変わったりして、また今後も変わるとは思うけど、今回は希望通りにすることにしました。

100_7971 巾着もあります。

それにしても、お買い物は好きなのに、生地屋さんには絶対行きたがらないのは何でなんだろう?

| | コメント (0)

2009-08-18

くまちゃんの服

Img_0382_2

蕾お気に入りのカーリーコレクションのくまちゃんに、新しい服を作ってもらいましたーo(^-^)o

以前、実家へ行った時に蕾がこのくまを連れて行っていたので、「○○(私の母)に、くまちゃんの服作ってー、って言うんだよ。」と、吹き込んでおいて(笑)

そして、出来たのがこれっ↑

予想以上に可愛らしい出来でビックリしました☆

セットアップになっていて、

Img_0383 かぼちゃパンツが特にCUTE♪

子供が着せ替えるものだから、と裏の縫製も糸がほつれないように丁寧にしてあったり。

むかーし、私が作ったミッフィーの服とは全然違います・・・(苦笑)最初っから頼めば良かった?

*

ちなみに、元々の服はこちら↓

Img_0387 ポケットにウサギ付いてます。

さすがカーリーコレクションだけあって、最初からお洒落なくまでした。

このくまちゃんはカーリーコレクションのオリジナルキャラクターらしく、名前がアンナ。うさぎはローラ。

リンク貼るためにオフィシャルサイトを見て、初めて知りましたー!

そういえばこのくまのグッズ、他にも色々売ってたなぁ。

蕾のは代官山店で(駄々こねられて。笑)買ったけど、オンラインでも発売中でしたよっ♪

| | コメント (2)

2009-04-10

入園グッズ2人前

蕾と薫の入園グッズがやっと完成しました〜♪

なかなかまとまった時間が作れず、深夜に少しずつ進めていたので、入園ギリギリでの出来上がりです(^-^;)

まずは蕾の↓

100_3883

通園バッグは指定の物があり、手提げは時々しか使わないようなので、保育園時代に作った物を引き続き使用することにしました。蕾も気に入っているし、まだ半年くらいしか使ってないしね。

100_3882 お名前シールは、ミッフィー。

体操着袋とお着替え袋の見分けがつくようにそれぞれピンクと黄色のライン入りです。

100_3894 タオルは、ぐるんぱ。

ミッフィーで統一するつもりだったけど、やっぱりゾウも好きらしく、タオルはこれになりました。一応ウラにはミッフィーのお名前シール付けてます。

赤い水玉の布は幼稚園グッズ用に新たに買ったもので、これを買う時に蕾と一緒に選びに行きたかったんだけど、蕾は「ぬの屋さん」へ行くことを断固拒否し、挙げ句に「赤のマルねー!」とリクエストだけ押し付けて母を送り出しました(TへT)

まぁ、3月のユザワヤは園児とママ達で混んでいたし、薫のものや細かい備品(紐とかゴムとか)も揃えなきゃいけなかったから、1人で行けて良かった気もするけど。

興味が薄いことには徹底的にドライで、ちょっと寂しいです(笑)

それから、薫の↓

100_3887

布団カバー(敷布団&毛布のセット)、通園バッグ、連絡帳の表紙です。

100_3889 車はなんとラメつき♪

男の子向けの布ってバリエーションが少ないというか、ベタなものしかないというか・・・そういった意味でかなり迷いましたが、薫の好きな乗り物柄にしてあげたくて、渋谷のマルナンでこれに決めました。

ウラは激安の無地のものにしてコストダウンしてます(笑)

バッグは蕾とお揃いで、同じ作家さんの布を使いました。

あと、もう1つ共通しているのは、ボタンがフェアトレードということ。

100_3892

バッグの名前は内側に布のテープで縫い付けました。

お名前テープには、それぞれのクラスにちなんだアップリケを付ける予定です(*^-^*)

*

幼稚園用に作った袋を蕾に見せると、喜ぶよりも先に「これ、かおるのもある?」だって。

その話を聞いたパパ島さんは「優しいなー」と、とろけていました(爆)

*

先月末くらいから、子供が寝ている間は裁縫するか私も寝てしまっているかで、ブログの更新をかなり怠っていました。

その間、けっこう色々なことがあって・・・

スイミングと蕾の保育園が最後の日を迎え、今月に入ってからは薫の入所式もあり、書きたいことが山積みです!

荒井良二展にも行ったし、井の頭動物園にも(また)行ったし。

春休み中の2人の様子も書き留めておきたいし。

でもこれから怒濤の記名ラッシュがあるので、またあんまり更新出来ないかも?

入園まであとちょっと、頑張ります!

| | コメント (0)

2008-08-22

お揃いセットアップ

100_9039 100_9040

蕾と薫にお揃いのセットアップを手作りしました〜o(^-^)o

両胸のポケットと、

100_9042 この裾の切り返しがポイント♪

子供らしい可愛さ満載で出来上がりました。

だーいぶ前から取りかかっていたのに、なかなか作業が進まず、ノースリーブだというのにもう8月も終盤(苦笑)

子供達が寝てから作業しようと思っててもうっかり自分も寝ちゃうことが多くて滞ってたんです・・・。

でも何とか完成!

ノースリーブは重ね着して秋冬も使えるので大丈夫!

ちなみに、このセットアップは伊藤尚美さんの『絵と色の布でつくる』を参考に作りました。

100_9026 ←これです☆

本屋さんでこの本を見つけて、このセットアップに人目惚れで買ったんです。手作りの子供服って女の子のもの(特にワンピース)が主流だけど、これなら薫にもOK。

何よりも、お腹ポッコリ体系にこういうコーディネートを着せるのはたまらなく好きなので(笑)

お揃いで着せたらまた写真アップします♪

| | コメント (2)

2008-07-01

保育園バッグ

100_8103 100_8099

蕾の保育園バッグをやっと縫いました!!

蕾らしい雲柄の布にゾウさんのボタンを付けて、自分で言うのもナンですが、かなり可愛く出来上がったと思います(笑)

お昼寝用のタオルなども入れるので、

100_8105 マチもあり。

100_8101 名前は布テープで内側に。

のり付きのお名前シールなどで貼り付けちゃうのは惜しいな〜と思い、布テープ(ショップの紙袋の持ち手だったものをリサイクル。笑)に名前を書いて縫い付けました。

いつまで使ってくれるか分からないけど、せっかく作ったので、名前は取り外し出来たほうがいいですよね。

生地は蕾が保育園に行っている間に私が選びました。

蕾に選ばせようか迷ったけど、生地屋さんにズラーっと並ぶ中から選ぶのはまだちょっと難しそうだし。蕾の好みは大体想像が付くので☆

100_8060 雲柄の生地も裏地のチェックも、イラストレーターの山田詩子さんのTeatime Craftというブランドのもの。新宿のABCクラフトで購入しました。くまの子ボビーの柄が人気のシリーズのようなんですが、ゾウざんボタンを付けるつもりでいたので、動物柄は避け、蕾の大好きな雲に私も一目惚れで即決♪

裏地はノーブランド生地も色々見たけど、やっぱり同じシリーズのもののほうが相性良かったです。

100_8064 最近買った手芸本『絵と色の布でつくる』で使われているnani IROの生地も気になっていて、オフィシャルサイトで取扱い店舗を調べてABCクラフトに行ったんですが、もう在庫がほとんど無かったのと、保育園バッグにするにはちょっとアート過ぎる気もしたので変更しました。

作り方だけは、この本にあったバッグを参考に。ボタンを付けるところだけはアレンジして制作。

今回は買わなかったけど、nani IROの生地では夏までに蕾と薫にお揃いでノースリーブのセットアップを作るつもりです。

生地を買ったその日、蕾に「これで保育園のバッグを作るよ」と言って見せると、

「あっ、くもぉ?」と、ニンマリ(*^-^*)

ピンクで雲なんて、絶対好きなはず!と思ったんだよねー。

「つぼみもバッグ作る!」なんて言い出してしまった蕾。製作中、保育園から帰ってきたときにミシンを出しっぱなしにしてたら「あ?もうバッグ作っちゃった?」なんてやる気満々で(笑)何もさせてあげないのも悪いから、ボタン付けだけ手伝わせました。(ちなみに、ボタンは以前行ったロハスデザイン大賞のフェアトレードコーナーにて購入。)

私が刺した鍼を蕾が引っ張る、という作業を2〜3回。付け終わる前に飽きたけど(^-^;)満足したようです。

今度は余った生地を見つけて、また「つぼみも作る!」が始まったので、少しだけ切ってあげたら、折り紙みたいに三角に折って「かおるの帽子」を作り、なぜか自分で被ってました(笑)

明日からはこのバッグで登園。

楽しみだな〜☆ミ

| | コメント (4)

2008-06-05

ミッフィーのお洋服

100_7685 100_7694

久〜しぶりの手芸。

蕾が愛してやまないミッフィーちゃんの服を作りました☆

こどもちゃれんじのDMでしまじろうの妹はなちゃんのお世話キットの写真を見るなり「蕾もこれしたい!」と言い出したので、蕾が毎日お世話ごっこしているミッフィーに服を作ってあげることになりました。(ちなみにパパ島さんはDMの写真を見ても、それがお世話ごっこして遊ぶものだとさっぱり分からなかったようです。笑。男子にはピンとこないんですね。)

さて、そのミッフィーの服、かなり久しぶりの手芸だったんですが・・・もう反省の山積みでした・・・。

まず、布選びが大失敗。
家に余っていたものをテキトーに選んだんですが、極小の服を作るにはほつれやすすぎて、ミシンをかけた後から糸がポロポロ出てきちゃって、結局手縫いで後始末・・・。

あと襟でも失敗。
ミッフィーの全面にはリボンと足が付いているので、後ろでボタンする形にして、前には飾りで襟を付けたんですが、これがほつれた糸の後始末を余計に大変にしちゃって。裏側はもう見せられないくらいめちゃくちゃ。

それからボタンホールでも失敗。
ミシンのボタンホール用のガイドにボタンを乗せて、そのボタンに合った幅に縫える!というシステムなんですが、私が思ってた以上にボタンホールが大きくて、穴の端が服の外に出ちゃいました(汗)ギリギリ形にはなったけど、針が服の外に出たときはかなり焦りました(^-^;)

まぁ、なんとか形にはなって、蕾が1人で着せられたので一安心ですが。

2着目を作ることがあればもっと慎重に、丁寧に、頑張らないと。

蕾はこの服のことを「ふく」という言葉が出てこず、「しかくいの」って呼んでました(笑)

| | コメント (0)

2006-11-25

おそろいニット帽

061125a061125b

蕾のニット帽を編みました♪

パパ島さんとお揃いです。

去年、パパ島さんに作ってあげた時の毛糸が余っていて、ちょうど蕾の分くらいあるな~と思って編み始めました。でも結局足りず・・・(・△・;)

試しに帽子の形にして被せてみたら、ちょこん、と乗っかってるだけで『どんぐり坊主』って感じになっちゃいました。(笑。写真撮っておけばよかったな~)動くとすぐに落っこちちゃうし。

1玉買い足して完成です。

パパ島さんの服と蕾の服を並べてみると、その差が可笑しいくらいなんですが・・・帽子はそうでもないですね。

蕾、頭はそれなりに大きいようです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-10-14

re:MAKE-UNIQLO-

Rimg0724_1Rimg0727_1

UNIQLOのハイネックを可愛らしくしてみました♪

こういう淡い色の無地、蕾は1枚で着るとちょっとオッサンぽかったので(笑)髪が短い(少ない?)せいかな。

材料はCOTTON FIELDで購入。

「赤と紺のストライプのリボンがいいな~」と思って行ったら、理想の配色がありました☆

服でも何でも、欲しいものを先に勝手にイメージしちゃうとなかなか出会えないものだけど、今日は「まさに!」っていうのがすぐに見つかって気分イイです(*^-^*)

061013_1534 061013_1536 東急の屋上で遊ぶ小人。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-08-18

肩あて

060818_0222_1 Rimg0690_1

おすわりベルト肩あてが完成しましたー☆

夜、蕾が寝ている間に作ってたんですが、生地の伸縮性に苦戦して何度か作業やり直したので意外と時間かかりました・・・。昨日今日はちょっと寝不足ぎみです(x_x)

蕾が起きている間も作業出来ないこと無いかもしれませんが、やっぱり効率悪いし。うっかり針とか落としちゃったら大変なので、夜限定がいいかと・・・。

でも!たまにはこういうチマチマした作業をじっくりやるのもいいですね♪

ベビーカーにも馴染む感じに作れたし、達成感アリです。

そういえばウチのベビーカー、いつの間にか黄色づくしに・・・(笑)今日なんか蕾もパイナップルで黄色だし、派手だなぁ。

※蕾、おでこを蚊に食われました・・・。右の写真参照。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-16

ひとり立ち

夕食後、蕾と遊んでいたら抱っこして欲しそうに手を伸ばしてきたので「そう簡単には抱き上げまい・・・」ともったいぶってみると、カンシャクを起こしながら一人で立ち上がったんですっ!!

お座り(正座みたいな形)からお尻を持ち上げ、膝が伸び切る前にヨロけてしまいましたが。手放しなんて本っっ当にビックリですo(^-^)o

ここ2~3日、私の足でつかまり立ちする時に、力一杯つかまらなくても立ったり座ったり出来るようになったなぁ・・・と思うことが何度かありました。

でもまだ『1人で立つ』なんて考えても無かったからホント嬉しかった♪

その後も何度か立たせようと同じ姿勢で試したんですが、結局それっきり。

火事場の馬鹿力だったのかな(笑)?

Rimg0616

Rimg0623_1

そんな事が起こる前、今日は吉祥寺に行ってました。

ベビーカーのおすわりベルトの肩当てを作ろうと思っていて、ユザワヤへ材料を買いに行くのが目的です。

どんなのにしようか迷ったんですが、ベビーカーのデザインに合わせて黒のタオル地と黄色のパイピングを購入。

可愛らしいのもいいかな~って散々色んなパターンを考えたんですが、派手な服を着せてケンカするのも嫌だし・・・。

これからベルトを採寸して作り始めます☆

ユザワヤの後はパルコへ。

秋物のベビー服をチラっと見て、プレイスペースで蕾を遊ばせようと思って向かったんですが、いつも通り道にしているロンロン(駅ビル)がなんと定休日!

駅がデカイくせにエレベーターが無いのでロンロンが休みだと不便ですねぇ・・・。

ユザワヤに戻ってエレベーターで1Fに降りました。

吉祥寺は子育てしてる人も多く住んでるだろうし、JRも京王もエレベーターを作る気は無いのだろうか?普通エスカレーターには『ベビーカー禁止』のステッカーが貼ってあるけど、吉祥寺の井の頭線のエスカレーターには『ベビーカーはお客様の責任で』と書いてあるし・・・なんかズルイ。

写真はパルコのプレイスペース。

蕾が落っことしているのは算数ドリル。右の写真は水風船。

なんであるの(笑)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧