2010-05-10

市原ぞうの国-2010-

100_8322

毎年GWの恒例となりつつある、市原ぞうの国

今年は少し遅れて週末に行って来ました〜♪

過去のぞうの国の様子はコチラ。
>>2008年 市原ぞうの国<<
>>2009年 市原ぞうの国<<

初めて行ったおととしには、まだ赤ちゃんで時間限定でしか見られなかったユメカちゃんが、ぞうさんショーに登場していたのに感動!!

耳にお花を付けて可愛かったです☆

ぞうさんのお買い物コーナーでは、蕾は迷わずユメカちゃんのほうへ行って、ユメカグッズを買ってきてもらいました。(トップの写真が、ユメカちゃんからのお買い物をもらう蕾。)

100_8336 何入ってるのかな〜?

100_8325 それから、お絵描きも披露。

この写真↑ではまだ描きかけだけど、カーネーションのような花の絵をすごく上手に描いていました。幼稚園児くらいの上手さ!

100_8341100_8354

ショーの後はぞうさんライドと、ユメカちゃんとの記念撮影も楽しみました。ユメカちゃん、隣に立ってると顔をすり寄せてきたりして、人懐っこいぞうさんでした。

100_8383 鼻でバイバイするユメカ。

それから、他の動物たちとの触れ合い。

100_8371100_8374
100_8388100_8395

鳥に手をつつかれて喜ぶパパ島さんのこの様子も毎年見ている気が・・・(笑)

蕾も初めて鳥の餌やりに挑戦!でも実際に鳥が近づくとビックリしちゃってなかなか食べさせられなかったけど、何度も頑張りました(*^-^*)

100_8407 記念撮影。

ウチの記念写真は滅多に目線がそろわない、非常にルーズなものばかりです(笑)ちなみに今年も私と蕾はぞうさんTシャツ、薫はぞうさんの好物ってことでバナナ着せてみました。

*

帰りに寄ってみた道の駅、あずの里いちはら。

100_8413100_8415

地元野菜からおみやげ、飲食スペースまであって、なかなか良い感じの道の駅です☆

100_8416100_8417
100_8418100_8419

かずさ牛乳、美味しいらしく薫が全然放さなかった(笑)

牛乳は産地に近いほど美味しいよね♪

| | コメント (0)

2010-02-10

Disney Sea

100_7545

月曜日、幼稚園の振替休日だったので、ディズニーシーへ行って来ました〜♪

蕾は1歳のとき以来2回目。薫は初めてです。

↑このデイジーちゃん、撮影待ちの人がたくさんいたんだけど、歩くのが遅い私たちが割り込みされたのに気が付いて、『こっちが先だから』と、割り込み客に動きで説明して写真に応じてくれました。

あの口の向こうから、しっかり見てるんですね。スゴイ。

エレクトリックレールウェイ
100_7550100_7554

移動はまずテーマポート間を移動できる電車で。

さっそく薫が大興奮!

パーク内は普通に歩くと、それだけでクタクタになってしまいそうなので移動手段はしっかり調べて行きました。

マーメイドラグーン
100_7557100_7648100_7628

大好きなアリエルのテーマポート、マーメイドラグーン。

やっぱりメインはここです。

100_7589100_7596
100_7560100_7583

お城の中も外も、乗れるものには全部乗って、アリエルのプレイグラウンドでは蕾がマップを見ながら先頭を歩いて探検しました☆

サメとアースラには本気でビックリして涙ぐみ(笑)、サメのいる場所に薫とパパ島さんが入って行くと「あぶないよー」と心配するほど。

薫がお昼寝している間にフランダーのフライングフィッシュコースターで蕾はジェットコースターデビュー。しかも、私とパパ島さんと2回連続で乗りました!

100_7657100_7662

おやつもこのポートのレストランで。

蕾はゼリーのスーベニアカップをお持ち帰り。薫は「ゼリーとケーキどっちがいい?」と訊いたら、即答で「けーき」(苦笑)この甘いもの好き、何とかなんないのかな〜?

ホライズンベイ・レストラン
100_7597100_7622

ランチはキャラクターダイニングで。

薫はミッキー達が見えるとキョロキョロしちゃって、ぱかーっと口が開いちゃって、その隙にご飯食べさせてました(笑)

お腹いっぱいになってからは、ミッキーの後を追いかけたり。自由気まま。

キャラバンカルーセル
100_7635_2 ジーニーに乗る蕾。

薫の昼寝中、蕾と私で2回カルーセルに乗りました。

巨大なカルーセルで、なんと2階建てなので、どっちにも乗りたくなっちゃいますよね!

ジーニーの他、アラビアンな装飾のラクダやゾウも素敵です。

トランジットスチーマーライン
100_7674 移動その2。

船からの夜景がすっごくキレイでした☆

遊びも食事も、奥のほうのエリアが中心だったので、行きは電車、帰りは船、といった感じで乗り物移動にしたんだけど、船は日が暮れてからにして正解だったかも。

*

ディズニーシーとディズニーランド、どっちに行くかは事前に蕾と相談しました。

それぞれのテーマパークにいるプリンセス、薫がまだ乗れないアトラクションも多いこと、などを説明して、蕾も「薫と一緒に遊びたい」ということで、2人が一緒に楽しめるマーメイドラグーンのある、シーに決めたんです。

薫が寝ている間、アリエルのプレイグラウンドに私と2人で行ったときも、「やっぱり男の子チームも一緒じゃないとやだ」と言って、パパ島さんと寝ている薫を呼びに行ってしまうほど、蕾にとっては家族みんなで遊びに行く、というのが重要みたい。

でも、やっぱりディズニーランドのほうにしかいないプリンセスもいて、ディズニーランドへの憧れもあるようなので、薫が3歳になったらディズニーランドに行って、できれば泊まりでビビディ・バビディ・ブティックで憧れのオーロラ姫の衣装を着て!と・・・勝手に計画中(笑)

次は、蕾の夢をもっとかなえてあげたいなぁ。

*

以下、ディズニーグッズのご紹介です♪

100_7681 蕾がお年玉で買ったもの。

100円で作れる記念コインとプリンセスのヘアピンです。

丸いお金は使って良い、というルールのお年玉。

去年は、日頃おあずけされがちなガチャガチャに注ぎ込んでいたけど(笑)今年はそれに比べて、たいぶ有意義に使いました。

100_7684100_7686

ミニーちゃんのリボンゴムとアリエルのパスポートケース。

このリボンゴム、幼稚園で付けてる子が多くて、蕾も私も憧れいたものです(*^-^*)

パスポートケースは着いてすぐ買ったんだけど、すーっごいお気に入り!アトラクションに並んでるときとか、大切そうに眺めているのを何度も見かけました。

100_7688 こちらは薫の。

お土産屋さんでディズニーリゾートラインのブリキの電車にハマってしまったもの(^-^;)

家に帰って開けたら、「今日、これ買ったもんね!」を連発。何度も電車を見せに来て、寝るときは寝室にも持って行くほど嬉しかったみたい。

翌朝は蕾に、「昨日、おかーちゃんが買ってくれたの」と説明し、蕾は蕾で自分のを薫に見せて、2人で余韻にひたってました(笑)

| | コメント (0)

2009-08-25

茅ヶ崎1人旅

ENDLESS SUMMER 2009の日、海の家に水着を忘れて来てしまい(!)、1人サザンビーチへ取りに行って来ました。

ちょうど蕾も薫も登園予定の日で、本当は家で仕事するはずだったけど急きょ変更。確認できないまま郵送してもらって中身が間違ってもみんな困るし、行くことにしたのです。

湘南新宿ラインを使えばけっこう近い茅ヶ崎!

なんかプチ旅行な感じでワクワクしました(笑)

駅からはサザンビーチまで無料で乗せてくれるトゥクトゥクで♪

Img_0458 乗車中にパチリ。

こないだ海で見かけて乗りたかったから嬉しーo(^-^)o

風が気持ち良くて最高です!

トゥクトゥクは茅ヶ崎駅⇄サザンビーチ間を往復で運行中。

一応、停留所があるので、
見当たらなかったら少ーし待ってみると戻ってくるようですよ。

トゥクトゥクで潮風を感じたい方は是非!

それから海の家に行き、無事に水着をピックアップ。

「これですよねぇ?」と、出された中にはウチのではないものが2着も入っていて、郵送にしないで正解☆

無事に水着が戻ってきた後はRiKi-RiKi DELiでランチ。

Img_0456 ボリュームがすごい!

帰りはコミュニティバスでローカルな街並みを楽しみ 、サザン通りにあるルッコルに寄りました。

ENDLESS SUMMER 2009に出店していたお店で、コミュニティバスの路線図を見ていたら近くを通りそうだったから、勘に頼りつつ途中下車。

でもバッチリ最寄りでした☆

ルッコルではパパ島さんのタイパンツを購入。

イベントの日に自分と子供たちの分ばっかり買って、最後の最後にお買い物報告をしたら「僕のタイパンツは?」って言われてしまい・・・Σ(・△・;)

茅ヶ崎での滞在は2時間くらいだったけど、弾丸トラベラーみたいで面白かったー。

*

そうそう、海の家で「スーパーの袋しか無いんスけど」と言いながら水着を入れてくれたビニール袋が、ちょっと洒落ててビックリでした。

Img_0450 スーパーマーケット クラウン。

薫のお着替え袋にさせてもらいます♪

| | コメント (2)

2009-08-24

ENDLESS SUMMER 2009

Img_0422

茅ヶ崎のサザンビーチで開催されたビーチパーティーENDLESS SUMMER 2009へ行って来ました〜♪

この日のお目当てはDachambo!

フェスやフリーライブなどで日中、子連れで観られるチャンスをずーっとずーっと狙っていたので、このイベントへの出演が決まったときは、それはもう感動モノでした☆

午前中にはサザンビーチに到着し、まずは海で遊び、12時〜16時くらいの暑くてつらい時間帯は海の家でお昼ご飯を済ませ、蕾と私は新江ノ島水族館(イルカショーがすごい)で遊び、薫とパパ島さんは地下の駐車場にてお昼寝。

涼しくなり始めた頃にまたビーチへ戻り、いよいよステージへ!

・・・というイベント満載なスケジュールで(笑)親たちはけっこう頑張りましたよ(^-^;)

■海の家 ペンギン

Img_0413_3Img_0419

海のあとは空腹で、すごい勢いで焼きそばに群がってました(笑)いつもは食事処で飽きっぽくて困る薫も、コンビカーやすべり台で遊び、コンビカーでは人すれすれまでバックして切り替えすという高等テクニックも披露。

■ENDLESS SUMMER 2009 マーケットブース

Img_0420

そんなに大規模なイベントでは無いのに、お店の数はけっこう多くて、どこもセンス良く安く、かなり目移りしました〜(> <)

お買い物→LIVE→お買い物→LIVE→お買い物→LIVE→お買い物・・・と、隙あらばじっくり見ようと行ったり来たりしてました。その間、子供たちは一緒に見て回るか浜辺で砂遊び。

■LIVE ACT:Dachambo〜GOCOO〜セッションの頃

Img_0431_2Img_0428_2

Img_0423Img_0436

Dachamboでは、蕾は私と一緒に踊りまくりました!

近くに同じ年頃のノリノリの女の子もいたり、ベビーも含めて子連れもたーっくさん♪シーズン真っただ中でのビーチパーティーなので、そりゃあいるよね。

子供たちもそれぞれ踊ったり遊んだり、楽しげでとってもいい雰囲気でした。

海が苦手だった薫も裸足で浜辺を歩けるようになり、大きな進歩。

蕾は砂に埋もれるのが楽しくて、転がりっぱなし(笑)

*

日が暮れてからマーケットブースに行ったら蕾とはぐれてしまって、焦って私がキョロキョロしていたら、Dachamboの時に近くで踊っていたお姉さんが「(モニュメントの)台のところにいましたよ。」と教えてくれて助かったー!!なんてこともありました。

蕾は全然平気な顔で楽しげに遊んでいたけど。

暗くなってから見失うとやっぱり焦ります。

慣れない場所では、滅多に私から見えない所まで行ってしまうようなことは無いのに、それだけ場の雰囲気に馴染んでたってことかな?

モジモジの蕾が「お母さんも行こう」とか「あっち行きたい」とか言わなかったなんて、本当に驚きました。

*

夜は134号沿いのモスバーガー オーシャンカフェ 江ノ島店へ。

Img_0442_2Img_0441_3

こちらの店舗は内装にブルーナのイラストレーションを採用したお店なのです!

右の写真で壁に掛かっている、お日様と海と山の合間に賑やかそうなテントの描かれたイラストは江ノ島の雰囲気にピッタリですね☆

チャンスがあれば行ってみようと思っていたブルーナモス。

サザンビーチから新江ノ島水族館へ行く途中にブルーナのりんごの木が目に入って、なかなか江ノ島まで来る機会も多くは無いから、見つけた瞬間にiPhoneで営業時間を調べて、夕食で寄ることを即決。

蕾はキッズロコモコ、薫はクラムチャウダーを私と半分こしました。

*

以下。私の個人的に思うこと。

行きたい!見たい!と思っていたことが実現し、お楽しみがたっぷり詰まりすぎて、本当に本当に充実した1日でした♪

6月の吉井和哉LIVE以来、音楽が耳に入って来るようになって、楽しくて仕方ないです(*^-^*)音楽以外にも本や漫画に集中できるようになってきたし、映画も素直に面白いと思えるようになりました。

子供を産んでからはなかなか、何かに没頭したくても、どっかで子供のことが引っかかっててのめり込めず、サブカルチャー的なものは心から楽しめずに離れていたけど、だんだんと忘れていた感覚が戻ってきたような感じ。

パパ島さんが読んでいた『PLUTO』も途中から続きが気にならなくなってしまってたんだけど、最終巻が出たのを機に読み返してみたら、すっごい面白くって、さかのぼって読んじゃいました!

ウチの一切整頓されていないCDラックからも、聴きたいと思うCDを探す意欲も沸いてきています。

CSの音楽チャンネルも、一時期つまらなくって全然見なかったけど、よく知らないアーティストの特集でも興味を持って見られるし、新譜も気になるようになりました。

ただ、LIVEでは思いっきり楽しんだ後に、すんなり『お母さん』に戻りきれないのが悩み。でも、これから子供たちが大きくなってもっと一緒に色んなことを楽しめるようになっていけば、そのギャップは自然と解決していけるといいなぁ。

| | コメント (4)

2009-08-11

SUMMER SONIC 2009

Img_0262

初サマソニして来ましたー♪

迷いに迷った挙げ句、初日の金曜日に1日だけの参加で、前日にチケットを買いました。

お盆の渋滞にハマり、着いたのは午後だったけど(^-^;)BEACH STAGEのcaravanから気持ちよ〜くスタートです!

■caravan@BEACH STAGE

機会があれば見たい!と思っていたcaravan。

生で見ると盛り上がるんだけど、家でCD聴くとそんなでもないアーティスト(←けなしてるんじゃないよ?)って時々いて、caravanもそんな気がしていたからCD買ってみたことはなく、フェスやイベントで見られるチャンスを狙ってました。

浜辺の雰囲気がすごく合っていて、HAPPYなステージで楽しかったですo(^-^)o

Img_0261 「あ〜ん」

1番熱い時間だったから、子供たちは着いてすぐにかき氷でクールダウン。

その後、LIVE中に薫は昼寝、蕾は磯遊びしてました。

■キッズエリア

Summersonic_kids

次に見たいステージまで時間があったので、薫が浜辺で寝ている間に蕾と行ってきました。

おもちゃはIKEAとリトルタイクスが主流で、好みな感じ♪

大型の遊具やボールプールには目もくれず、まずはお絵描きでした(笑)

■NINE INCH NALES@MARINE STAGE

起きた薫たちと合流してスタジアムへ!

この日、私もパパ島さんも本命だったのがNINE INCH NALES。蕾も「うるさーい」とか言ってたくせに、手を叩いたりしてました♪

途中から雨が振り始めてけっこうな豪雨に。でも昼間の暑さの反動か、子供たち2人とも異様に元気になり走り回って楽しそうなので、しばらくはレインコートで観覧。ステージのクライマックスに向けて雨が強くなっていくような振り方で盛り上がりました!

パパ島さん曰くMCで「私にとって最後の東京のステージ」みたいなことを言っていたらしく、もう来ないのかも??見れて良かったー。

Img_0269 お茶はココ!

*

あとはメッセのほうで夕飯食べて、最後は2人共寝てしまった中、ちょっとだけAphex Twinを見て帰宅。

ホントはBOON BOONとMOGWAIも見たかったんだけど、「遊びたい」と「お腹空いた」に負けて見られず・・・(> <)BOON BOONはステージの外でおやつ(とか言って焼き鳥。笑)を食べながら聴いてました。

フェスだろうが何だろうが、いつも同じ時間にお腹空くからね。子連れフェスにはステージごとのタイムテーブルの他に子供のタイムテーブルも計画に入れておかないといけないなー、と学びました(笑)

*mama's memo

ここからは子連れ参加のための詳細レポート。

■まずは駐車場。サマソニでは幕張メッセの駐車場を勧めていますが、かなり広大で停めた後に会場まで歩きそうなので、メッセの隣にあるAPAホテルのコインパーキング(タイムズ)を使いました。

メッセよりも近い上に初日は平日だったので1日800円とメッセよりも安い!

ウチは1歳→ベビーカー、3歳→徒歩なので、近いことがかなり重要。APAからマリンスタジアム側への移動は両側スロープありです。

■BEACH STAGEは砂浜なのでベビーカーはかなり苦戦しました。

とても子供2人を連れて、たたんだベビーカーを担いで歩いていられないので、入り口付近の隅っこに勝手に置いておきました。薫は砂浜が苦手で全然歩かないから畳の休憩スペースから観覧。念のためビニールシートも持っていたけど使用せず。畳のほうは簡単な屋根もあって気持ち良かったです。

夕方以降は行ってないけど、涼しく暗くなるし、抱っこ紐の方がいいかも?

■授乳スペースはメッセのキッズエリアとマリンスタジアムの2階にあり。

トイレはたくさんあるものの、おむつ替えシートの有無はスタッフに聞いても分からず、スタジアムの2階のベビー休憩室に案内してもうことにました。運良くバイトじゃないほうのスタッフさんに会えたので貨物用エレベーターを借りて2階へ。でもスタジアムの女子トイレにはおむつ替えシートがあったからそっちを利用(笑)

雨のNINE INCH NALESの後はスタジアムのベビー休憩室で着替えました。

■メッセ⇄スタジアム間の移動はタクシーも使いました。最初は歩いてみたけど、2度3度はちょっと面倒だし、歩道橋にスロープやエレベーターが無い場所もあるし、シャトルバスは混んでいるしで、夕方以降は雨が降ったのもあってタクシーが便利でした!メッセもスタジアムもタクシー乗り場があり、ほとんど待たずに乗れます。

とはいえ、雨と炎天下でなければ3歳なら余裕で歩ける距離。タクシー代は毎度710円かかるので状況によって徒歩かタクシーを使い分けたいところです。

■キッズエリアの利用時間は18時までなので要注意。「あとでまた行くから」なんて言っておいて、行ったら閉まっててがっかりさせてしまいました・・・(x x)

■子供たちの着替えは2セットと半袖の羽織り。汗、雨、海、エアコンに供えて少し多めのつもりでしたが、ゲリラ豪雨もあったし、大体使いました。

■ベビーカー無しで大きい子が寝てしまった場合は、メッセの仮眠スペース(人工芝)かBEACH STAGEの畳が良さそうです。

・・・と、ママ的に気が付いたことはこんな感じ。

まとめてみると色々あるけど、アウトドアで大変なのは砂浜のBEACH STAGEだけで、気になることといえば階段とかおむつ替えの場所とか、結局いつものお出かけと一緒でした。

また、ママフェス頑張るぞーo(^-^)oImg_0251_2
 

| | コメント (5)

2009-07-16

稲毛海浜公園

100_5386 100_5397

日曜日は蕾のリクエストに応えて海に行ってきました〜☆

千葉の稲毛海浜公園です。

この日はかなり暑くて、水着でバッチリ海水浴している家族も多かったです。

うちはちょっと水遊び程度のつもりで、服のまま足だけパチャパチャするくらいの予定だったんだけど、蕾は全然そんなつもりでは無かったようで・・・。ビビる薫を放ったらかして、全身、帽子まで!濡れるほど遊びました(苦笑)

100_5408 座っちゃうし・・・。
100_5415 最後はこんな感じ。

終始ビビりっぱなしの薫は、とにかく砂浜も海水も何もかも嫌だったみたいで、サンダルに砂が入っては泣き、裸足になっても泣き、海水に濡れると硬直し・・・最後は「あっちー!あっちー!」と言いながら陸地のほうに1人で帰り始めてしまいました(笑)

水着になって思い切って入ってしまえば、もっと楽しんでくれるかなー?なんて思ってるんだけど、どうかな?

次は水着持参で行こう!

*

帰りにはコストコへ寄り道。

というか、こっちが本来の目的で海が近いから先に行ってみただけでした(^-^;)

日用品や米や缶詰やコーヒーや子供服や、何かと愛用品が増えてきて隔月くらいで行ってます♪店舗は幕張か川崎。

蕾もすっかりハマっていて「コストコ行かない?」なんて誘われることもあるほど(笑)

今回は初めて豆乳を箱買いしてみました!

オーガニックで無調整なのに大豆っぽすぎず飲みやすいです☆ソイラテにして愛飲中。

*

100_5423 こちらは近所。

キョウダイで上下乗りして遊びました♪

| | コメント (0)

2009-05-19

今年もぞうの国!

100_4878

100_4879

16日、蕾が毎日のように「ぞうの国に行くって決めた!」と勝手に言っていた市原ぞうの国へ行って来ました♪土日とはいえ急に仕事が入りかねないパパ島さんのOFFを有効に使わねば!ということで、前夜に決めました。うちのレジャーはいつも急なんです(^-^;)

天気は曇り気味だったけど、過ごしやすくて良かったかな。

まずはぞうさんショー。

100_4869 息の合ったオープニング。
100_4871 ショーの最中に蕾がブラーン。
100_4882 座る。
100_4883 立つ!

他にも、ぞうさん達は楽器を演奏し、絵を描き、サッカーもしました。

トップの写真はぞうさんにお買い物してもらうコーナーで、鼻にお金を渡すとぬいぐるみを持って来てくれます。上手に出来たらバナナのご褒美をあげます☆

ぞうさんが立ったり座ったりするビジュアルは、まさに『ダンボ』の世界!巨大でずっしりとしたぞうさん達のショーは大人でも圧巻です。

100_4876 薫も興味深々でしたよ♪

ショーの後は1番のお楽しみのぞうさんライドとぞうさんリフト。

100_4997 ぞうさんライド。

100_5003 ぞうさんリフト。

蕾はショーの最中にぶら下がって満足したので「かおるやっていいいよー」と太っ腹に譲ってくれたんですが、薫は号泣(爆)しかも蕾がなかなかカメラを見なくて大苦戦・・・。

やっと撮影が終わってパパ島さんに抱っこされた薫を、ぞうさんが鼻で撫ででなぐさめてくれました(*^-^*)

*

ぞうの国には他にもたくさん動物がいて、触れ合いコーナーも充実。というか餌付けフリーです。

100_4854 これがその餌。

キリンに直接食べさせたり、カバの口に投げ込んだりも出来ちゃいます。

それから、乗れる動物はぞうさん以外にも、

100_4844 ポニーと・・・
100_4840 ラクダ。

蕾曰く「普通の動物園は乗れなくてつまんない」んだとか(笑)

ラクダはかなりでっかいので、さすがに乗らないだろうと思ったんだけど、まずは「ラクダ!」だったのに驚きです。

ちなみに私がぞうの国で好きなのはプレーリードッグ。

100_4850 相変わらずのユルい囲い。

歩いていると普通にプレーリードッグが飛び出して来て道を横断し、それどころか柵の外に巣穴がありました(爆)かなりの癒しスポットです、ココ。

*

また秋か来年には行くであろう、市原ぞうの国。帰る前に園内の売店で前売り券(無期限)を買っておきました♪

そしたら帰りに寄ったアクアラインの海ほたるでも前売り券がーっ!

行きにも寄ったのに気が付かなかったo(> <)o

そういえば郊外の動物園やレジャー施設って、よく道の駅SAで割引チケット売ってるんですよね。もっとちゃんとチェックすれば良かったなぁ。

*

この頃、ふと始まる蕾と薫の・・・

100_4918 仲良しタイム。

そして女の子チームは・・・

100_4976 ぞうさんペアルック(笑

| | コメント (0)

2009-01-24

葛西臨海水族園

100_2370 100_2376

木曜日、葛西臨海水族園へ行って来ました☆

「お父さんが帰って来たら、また動物園行くの。」と、約束していた蕾が水族館に心変わりしたので(笑)久しぶりの水族館です。

パパ島さんの平日休みに予定していたんだけど、当日は朝から小雨が降っていたので水族館に変更して大正解!

蕾は砂に同化して他の魚を襲うアンコウ(?)からなかなか離れず。「小さいお魚かわいいから食べないほうがいいのに!」と怒っていました。

それから大好きな昆布が生える様子も見ました。以前、「海の底にも地面があって、そこから昆布が生えている。」という説明をしたら想像出来なかったらしく、水族館に行ったら昆布を見ようと話していたので、これで納得したみたい。

薫も館内はほとんど歩いて回りました。薫は魚よりも歩くことのほうが楽しかったのかもなぁ(*^-^*)

100_2397 ペンギンのお腹かわいい♪

100_2406 体験MENU ペンギンのごはん

真ん中にあるペンギンは砂糖菓子で、食べた蕾は・・・

100_2407 こんな唇(爆)

レストランはけっこう広くて、お弁当持ち込みOKのスペースもありました。外でお弁当を広げる場所もあるし、公園内にはバーベキュー広場(材料も用意してくれる)もあり、温かくなったらまた遊びに行きたいです♪

あと、小雨が降っていたけど観覧車も乗りました。

100_2411_3 観覧車のポーズ!

100_2416 高ーい。

100_2420 てっぺん来た?

この日は相当楽しかったみたいで、帰りの車の中でも蕾はしゃべりっぱなし、歌いっぱなしでずーっとハイテンション(笑)薫は爆睡(U U)zzz

「明日も水族館行こうね。」だって。

| | コメント (0)

2009-01-12

井の頭自然文化園

100_2215 100_2216

日曜日、蕾の念願を果たすべく、井の頭自然文化園へ行って来ました!

パパ島さんはまだ出張中なので、実家から私の両親を呼び寄せての遠足☆

出張中の3連休は帰省するはずだったんですが、薫が水ぼうそうにかかる可能性もゼロでは無く、万が一実家の曾祖父母にうつして帯状疱疹にでもなってしまうと大変なので帰省は諦め、その代わり母がウチに1泊することになり、元気だったら動物園に行こうと予定を立てたら、父も「行きたい」らしいので一緒に行く事になり・・・という経緯です(長っ)

水ぼうそうで正月休みに動物園へ行き損ねた蕾は、毎朝「つぼみ動物園に行きたいって言ってるのに、保育園ばっかりイヤ!」なんて言い出していたので(^-^;)

無事に連れて行ってあげられて本当に本当に良かった♪

100_2214_2 限定公開の子牛(2頭)

散々「うしさん見たい」とか言っていた割に、あっさり飽きてモルモットコーナーに走ってました(笑)

子牛は毛がツヤツヤで可愛かったです☆

100_2218 大好きゾウさん。

100_2230 メリーゴーランド。

100_2237 これ、意外と高い!

100_2236 薫も大はしゃぎ♪

薫にパンダを着せて動物園へ行ったら、子供たちに「パンダの赤ちゃんがいるー!」と言って追いかけられてしまいました(笑)でも薫はマイペースによちよち歩き。

屋外でこんなに広いスペースを自由に歩いたのは確か初めてで、よっぽど楽しかったらしくベビーカーは断固拒否でした。

でも無理矢理座らされてしまい、その後は一瞬で寝てしまったパンダです(UoU)zzz

*

今日は近所の公園に行ったくらいで、自宅で大人しく過ごしました。蕾は日曜から鼻垂らし気味なのがちょっと心配。

鼻セレブ買ってあげたら、その使い心地にすっかりハマってしまい、違うので拭くと「うさちゃんティッシュにして!」と怒るほどです(笑)

食事にはネギをたくさん使って、寝る前に花梨と生姜のくず湯を飲ませて。明日には少しよくなるといいなぁ。

*

大家さんから頂いた水仙が満開になりました!

100_2243 いい薫り♪

相変わらず花瓶が無いので、大きめのグラスに花を生ける『N.O.』な我が家です(カーテンはあるけど。笑)

今度IKEAに行ったら手頃なのを買っておこうかなー。

| | コメント (2)

2008-11-22

Tama Zoo & My Birthday

体調不良ラッシュの前の週末は、多摩動物公園へ行ったり、私の誕生日だったりしました♪

すっかりUPし忘れていたので、遅ればせながらご報告です。

■多摩動物公園

100_0974 100_0975

多摩動物公園は初来園!これで都営動物園は3つ共制覇しましたo(^-^)o

100_0999 名物ライオンバス!

シマウマ柄のバスを見つけるなり「乗りたい!」と興味津々だった蕾。私は猛獣苦手で、子供の頃から猛獣コーナーには行ったことが無かったので今回もパスしたかったんだけど・・・「お母さんと乗りたいの」と言う蕾に負けて、人生で初めてライオンを見ました。

バスの手すりにしがみついて見入るキョウダイ(写真の様子)が可愛かったです☆

ライオンバスはバスの外側に肉がぶら下げてあり、肉を食べる顔が正面から見られるようになっています。食べに来たのがメスライオンだったからか、「かわいかった〜」ようです。

100_0988 多摩といえばコアラ。

100_0989ちょうどユーカリの交換をしているタイミングで、飼育係に部屋から出されて右往左往している様子が可愛らしかったです。

飼育係の後をついて来て一緒にドアから入ろうとしたら、寸前でバタンと閉められてしまって向こう側で困るコアラ(笑)

新しく入れられたユーカリに向かって木の上を歩いたり、たくさん動いてるのって珍しくて、大人もけっこう盛り上がりました(*^-^*)

100_1009 ライオンバスのチョロQ。

ハウステンボスに続き、2台目の御当地チョロQ。薫に。

集めるぞ〜!

■My Birthday

100_0895100_0893

100_1003100_0900

11月7日、私の25回目の誕生日でした♪

その誕生日、薫も保育園に預けて美容院へ行き、その後はちょっとだけパパ島さんとおデートしました☆

美容院が代官山だったので、最近出来たばかりのイータリー代官山店へ。

「せっかく大人だけで出かけられるんだから、子連れじゃ行けないような所でご飯食べたりしたいねー」なんて言っていたけど、イータリーはかなりファミリー向けスポットです。代官山はベビー関連SHOPがたくさんOPENしているのに、子連れで入りやすい飲食店は少なかったから、こういうタイプのお店が出来るのはほんっとに嬉しいo(^-^)oママ1人でも赤ちゃん連れてテラスでお茶出来る感じですよ。

写真のジェノベーゼがイータリーのパスタで、ピザはサルバトーレ・クオモのデリバリー。

昼も夜もイタリアンでした(笑)

*

誕生日当日、保育園側の都合でギリギリまで薫を一時預かりでお願い出来なさそうだったので、全然ちゃんと予定立てて無かったんだけど、無事に有意義な時間を過ごせて嬉しかったです♪

当日予約して行った美容院ではデジタルパーマをかけてみました〜。

100_0919 私の強情な髪もふんわり→

部屋着に着替えてしまった後の写真で恥ずかしいので小さめにしておきます(笑)

薫も蕾も一緒に保育園行けて楽しそうだったし、パパ島さんがフリーランスしているうちにまたデートしようかな!

 

| | コメント (2)